ちゃんとしたい方も、その場をしのぎたい方も。

  • 2014/08/10(日) 20:46:03

クルマの修理方法はさまざま。
もちろん、関連するすべてを新品部品にすれば気持ちいいし
工場側も余計な心配することもなく双方が安心安全ではありますが
いくら使う、いつまで乗るかは自由です。
いまのところ、直すより買ってほしいなんて事情は全くない当店ですので
原則、道交法に違反しない、ということは車両法にも違反しないのなら
「かかるものは払うから高いクオリティでやれ」
「なんせ安くやれ。今動けばいいから」
そのどちらにも柔軟に対応いたしますが、
過去いくつか、どうにもお請け出来なかった事例があります。

いずれも、せっかくブログ見て時間を決めてきていただきましたが
社外マフラーがらみ。
例1)寸法が合わないので加工してつけてほしい。
例2)出口部分だけ加工して違うのをつけてほしい。
例3)元は一本出しのを二本出しにしたい。その逆も。

共通点がありました。
今のマフラーに、直すべき理由がないのです。つまり、なにも壊れてないのです。

かつて、こんなにして直したぜ~みたいな記事をたくさん書きましたが
皆、そのままでは乗れないし車検も通らないとか、部品は出るけど10万20万とかの訳ありです。
必然性を感じられないドレスアップ的加工に興味がまるでない私。
とてもいい仕事が出来るとは思えませんし、
材料だって基本、誰かが替えたマフラーの腐ってない部位の流用です。

今、クルマには、あなたがつけたい部品をつけるよりもっと、急を要する事態がないとも限りません。
買う前に相談されたらきっと、まず全体を見せてくれって言うでしょう。



IMG_0473.jpg
いうわけでマフラー修理する必要が生じてしまった、わずか5年前のすばる。
ここらじゃもう、ディーラーもパーツセンターも盆休み突入。
ぶつけて曲がっちゃって、ゴムは外れてバンパーにあたって。
途中で外してマフラーを定位置に置いてみたら、
接続部が随分離れちゃいます。





IMG_0480.jpg
こんなに離れたところが当たるほどの衝撃だったんですね。



IMG_0478.jpg
なんでトランクのものを出してるのかっつーと。



IMG_0476.jpg
怪しい遮熱板をかまして曲げたいところを真っ赤になるほどネッスルわけですが
曲げたいとこ以外は動かないように固定。



IMG_0477.jpg
板一枚挟んでても、床面は意外にあったまります。
濡らしたぞうきんで養生。



IMG_0475.jpg
曲がるときは一発でも
こう複雑だと戻すのはまず一発では行かないもんで。



IMG_0479.jpg
左右に分かれて、しかもバンパーの限られた切欠き部に収めなきゃならないので
4か所も火を入れました。
言っときますがそれぞれ、一回の火入れで決まるわけでもありません。



IMG_0481.jpg
錆止め塗るのは当然ですが
そのあとなんか気に入らなくって微調整。
床屋さんで洗髪後にちょこちょこハサミを入れるのが理解できました。



IMG_0463.jpg
クルマ変わって、ホンダはアベンシスアバンシアってちょっと常人の選択じゃないなと思ったら
その前は星がたくさんのロータスだったってオーナーは「ガッチリやれ」系。
ブレーキパッドをシブく限界まで使い切り、
満を持してディスクからキャリパーからフルメンテってやつですね。



IMG_0464.jpg
ここは見えないから、サビを取れるだけ取ったらテッカテカに塗っちゃえ。



IMG_0465.jpg
どうせ見えなくなっちゃうんだからもうツヤッツヤにね~



IMG_0466.jpg
まあ、乾けば元々と同じ艶消しなわけですけどね。



IMG_0467.jpg
Rディスクはブレーキ屋さんがパーキング用ドラムもキメてくれてるので



IMG_0469.jpg
隙間調整。
久々のFFだしパッドもついてないからストレスフリー。



IMG_0471.jpg
お得なサービス、ブラケットもキャリパーもサンドブラスト&耐熱塗装。
ここはよくサビるので重要グリスアップポイント。



IMG_0472.jpg
こんなシムが入るから隙間に残っちゃう水分+融雪剤にやられるんですね。
そして盛り上がったサビがパッドのスムーズなスライドを妨げるんですね。

パッドグリスはパッドにはそこそこに。
パッドじゃないとこに重点的に。






























関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

3次元修正、おみごとですね
社外の新品で締めてくとだんだんズレてっちゃうのもありますね
ハイマウントの球を交換しづらいアバンシア?

  • 投稿者: naoki
  • 2014/08/11(月) 06:33:49
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 3次元修正、おみごとですね
> 社外の新品で締めてくとだんだんズレてっちゃうのもありますね
> ハイマウントの球を交換しづらいアバンシア?
昔、夢中になって車内がスモーキーになったことが・・・

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/08/11(月) 08:10:33
  • [編集]

3次元マフラー修正ができるのは、POP吉村さんか、
トッカリさんぐらいでしょう。

台風一過な宇治市民より

  • 投稿者: satoru
  • 2014/08/11(月) 13:05:21
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 3次元マフラー修正ができるのは、POP吉村さんか、
> トッカリさんぐらいでしょう。
>
> 台風一過な宇治市民より
ヨシムラもモリワキも興味ないですけど・・・
強いていえばシングルのスーパートラップ。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/08/11(月) 13:21:14
  • [編集]

まあ 養生は大切ですよね
スモークといかなくとものちにフロアカーペットが硬化してる部分があった日にゃ
俺?・・・・・・・・・だよな(汗)ってなるもんね

  • 投稿者: ナガツマン
  • 2014/08/13(水) 09:29:25
  • [編集]

Re: タイトルなし

> まあ 養生は大切ですよね
> スモークといかなくとものちにフロアカーペットが硬化してる部分があった日にゃ
> 俺?・・・・・・・・・だよな(汗)ってなるもんね
気弱なボクは、そんなの発見した日にゃもう
お渡しのとき床しか見れませんのでね~

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/08/13(水) 15:29:10
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する