• 2014/07/31(木) 12:09:14

まえの記事で
「時間のムダなので最初っから当店に来てください」
って言いましたが
なにも誰もが整備工場難民てわけではなく
行きつけの工場を決めてる方も少なくないことでしょう。

やはり人情としては
「長く付き合えばいいことがあるはず」とか
「融通をきかせてくれたりするはず」と無意識に期待するわけで
逆にいえば工場がわにすれば
受付のちょっとした配慮を欠く一言が不信感を招いたりするという怖さがつきまといます。

もしかしたら、もしかしたらそうなのかしら というケース



IMG_0401.jpg
とってもキレイなH15 レガシー
後席ドア左右とも、ドアロック&パワーウインドウが動かなくなっちゃったそうです。
行きつけの工場での見積もりは10万近く、モーター類一揃いの交換。
別に内容からいって決して高いわけではありません。

私がひっかかったのはその説明
「それで直るかどうかは絶対じゃない」さらにパワーウインドウについては、
「モーターに直に通電してみたが動かないのでダメだと結論づけた」
的なことを言われたそうで。

同業者や同僚としゃべっているのならともかく、
お客さんに言うことではありません。いろんな意味で。

ひとまずパワーウインドウの通電テスト。
スイッチ上げでも下げでも検電(テストランプ)は光る。
つまり電源は入っており、アースもとれている。


IMG_0404.jpg
モーターがわの導通はなし。
まあモーターはだめでしょう。
直らないなんてことがあるとすれば、ガラスとレールの関係が異常に重いとか?

それよりも気になるのは、抵抗計2000kΩという無用のレンジですら無反応なこと。



IMG_0408.jpg
モーター自体にも配線のコネクターがありますがここも異常なし。
全体的に見た目がキレイ。壊れてるようには見えない。



IMG_0409.jpg
甘栗むいちゃいました。
分解しちゃいました。



IMG_0415.jpg
原因。
目視だとこれか~って感じだけど、これ、撮影とってもたいへん。



IMG_0417.jpg
これは動力として回転するローター。
ここにブラシとよばれる通電部が二個、いい塩梅で押し付けられてるはずですが
一個は完全に離れちゃってるのでテスターがああいう反応になると思われ。



IMG_0416.jpg
離れちゃってたほうを引っ張ってみたら
「パキッ」と鳴って飛び出てきました。
基盤の樹脂部を溶かして貼りついちゃってたもよう。

従来の、スプリングが仕込んである方式じゃなく
金具の材質自体の張りに依存する、コストダウン&シンプル構造方式ですが
ブラシの摩耗分追従すべきところ追いつかなくなったというよりも
正常作動時もどうしても発生する熱によって、離れる方向に反り返ったっぽい。
運悪く?材料の選択の良しあし?あるいは裏表間違い?

まあいいでしょう。
左右とも全く同じ状態。伸びがわに気持ち曲げて組みました。
モーターは一個¥15000、しかもそんなには動かさない後ろドア。
許可をいただいて続投。



IMG_0426.jpg
ドアロックのモーターも幸い単なる+/-の二極で一発点検終了。
こちらは小型すぎて分解修理は危険なので新品へ。

ちなみにこの修理、部品交換より点検の工賃のほうが大きいですが
結果、トータルでは3万の削減に成功、
見積もりの段階で確実に直ると言い切れるまでになっちゃっております。

一か八かはイヤな方、どうぞ当店へ。








関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

今度から故障診断をトッカリさんに外注すると僕も無駄な時間が
省けて結果的にお客さんも大喜び、僕も左うちわで枕を高くして
寝れるっちゅーすんぽうですね、ダンナ。

  • 投稿者: チャンテツ。
  • 2014/07/31(木) 18:00:10
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 今度から故障診断をトッカリさんに外注すると僕も無駄な時間が
> 省けて結果的にお客さんも大喜び、僕も左うちわで枕を高くして
> 寝れるっちゅーすんぽうですね、ダンナ。
ホーンなんて飛び道具を持ってるひとはどーぞご自分で。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/07/31(木) 20:44:23
  • [編集]

同業者です。K3-VE検索で通りすがりの者です。レガシーってドア内部の分解大変ですよね。ガラスの位置合わせにも泣きました。私もそうですが、オクで入手可能なデジタルテスターと検電テスターに親しみを覚えコメントさせて頂きました。頑張って下さい。

  • 投稿者: タチコマ
  • 2017/02/13(月) 16:29:38
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 同業者です。K3-VE検索で通りすがりの者です。レガシーってドア内部の分解大変ですよね。ガラスの位置合わせにも泣きました。私もそうですが、オクで入手可能なデジタルテスターと検電テスターに親しみを覚えコメントさせて頂きました。頑張って下さい。
ほぼ親しみを覚える道具でやってます。
レガシー、最近動かなくなったとのことでがっかり。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2017/02/14(火) 20:03:05
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する