「最後にお電話ください。」ってよく見ますが

  • 2014/07/25(金) 18:52:04

「最後にお電話ください。」ってよく見ますが
「そのほうがウチが安いってのが一目瞭然ですぜ。」という意味でしょうか。

クルマの「修理」となると話は別。
なぜって、買うもの自体決まってないのがほとんどだから。

特に、バッテリーあがりとエアコン修理なんかがそうですが
何が原因か追究せずにバッテリー交換やガスチャージしちゃうと
再発の可能性が高いのでムダ金になっちゃうかも。

時間もムダなので、いっそ最初に当店へご相談ください。
結果を出すための正当性のある見積もりをしてますので
想像より高かったとか予算オーバーの場合は
無理せずおっしゃってください。
しがみついたりしませんから。






IMG_0373.jpg
このところエアコン修理が絶えない当店へ、初めてのご来店のVW。
ディーラーさんで診てもらったエアコン冷えない原因はコンプレッサー↑とのことでしたが
その通りでした。
厳密にはその補機であるマグネットクラッチ(錆びてる丸いの)の回路断線。
ただし修理方法としてはズルイ大人の事情でやっぱりコンプレッサー丸ごと交換。
安いの高いの中間のと選べます。

<業界話>
点検過程で、抜いたカプラーの車両側から通電があるかどうかも当然診ますが
5秒にいちどのペースで通電してはすぐ切れるという、見たことない現象が。
これだと新品コンプレッサーをつけてもほぼ冷えないと思われるので
涙目でCoンプレッサーKaかってこいやモータースさんに相談。
通電している瞬間は一瞬アイドルアップもしていることからみて
コンプレッサーによるパワーロスを見込んで行うアイドルアップ制御と
エンジンスピードやエアマス信号との整合性が取れないことによる現象じゃねーのと
お守りを授かり部品入荷までの数日は爆睡出来ました。
実際、交換後は何事もなかったように作動良好。
いずれまたかかっていきたいと思いますのでよろしくお願いします。




IMG_0355.jpg
せっかくなので前に言われてたというブレーキもご用命ありがとうございます。
ディスクを外すとまたいろいろ見えてきます。



IMG_0354.jpg
こんなポコポコしたパンがありますがこれはABSに使う部品。
回るパンと四角いセンサーがタイヤの回転数を検出しています。


IMG_0358.jpg
清掃後はとてもパンを連想するようなものには見えなくなっちゃいました。
気分はもう、ABS感度3割増しですね。よく止まるかどうかは別として。



IMG_0356.jpg
ホイールのデザインによっては丸見えの表側に比べて
多くの場合裏側はサビ比率が大きいです。



IMG_0376.jpg
これもエアコン。ふた月まえにガスチャージしたというトヨタ。

先日似たようなスタイルの後ろ用パイプはOリングで済みましたが
これはパイプそのものに見えない穴が多数。長いです。



IMG_0377.jpg
これは替えるパイプのとなりのパイプですが
ダメなパイプの穴から飛んできたのか何なのか、もうエアコンGメンが暴れまくってるので
まあOリングは替えときましょう。



IMG_0363.jpg
久々の旧車。
いつからなのか、4灯式の外側をHID化したらHi/Lo切り替えが効かなくなっちゃったそうです。



IMG_0361.jpg
ここらへんの時代のは要注意。
いかにもHi用とLo用って感じのリレーがあるにはありますが
電源だけとかアースだけを切り替えるわけじゃない。
ある条件ではアースだった端子に、別な条件では電源投入とかわけ分からん設計。
しかも連動してるからもう理解不能。



IMG_0360.jpg

HIDのHi/Lo切り替えに関しては、もともとの内側Hiビームのバルブを残したことによる
ユニットの作動不良と分かりましたが
そもそも完全理解はとても無理な回路の改造はもうトライ&エラー。



IMG_0366.jpg
実際に起こっている各端子の電源/アースの切り替わり具合から
使いたいものをセレクト、リレーを一個追加して出来たのはがっかりなシンプルさ。


IMG_0368.jpg
こんだけ。




IMG_0369.jpg
設計者以外には何も感じられないであろう画像。チェッ。

てな感じで、度合はいろいろですが全力で考えて仕事しております。
































関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ヘッドライトに
苦労の度合い ☆☆☆☆☆とか貼っちゃえば!!

  • 投稿者: ナガツマン
  • 2014/07/26(土) 08:22:45
  • [編集]

Re: タイトルなし

> ヘッドライトに
> 苦労の度合い ☆☆☆☆☆とか貼っちゃえば!!
仮装大賞風もいいですね。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/07/26(土) 09:27:18
  • [編集]

んー、でも最後に駆け込まれる車が多いような気が・・・

  • 投稿者: つのパチ
  • 2014/07/26(土) 09:34:14
  • [編集]

>「そのほうがウチが安いってのが一目瞭然ですぜ。」という意味でしょうか。
「よそ様をたたき台にしてウチの価格を提示します」という意味だす。
一番楽でおいしい方法!

  • 投稿者: zizi
  • 2014/07/26(土) 10:06:29
  • [編集]

90年代のキャラバンのエアコンの配線なんかも追補版ばかりで訳が分からなくなり腕の良い(これ大事)電装屋さんを探してお願いしました

  • 投稿者: 酒豪ターボ
  • 2014/07/26(土) 12:11:10
  • [編集]

Re: タイトルなし

> んー、でも最後に駆け込まれる車が多いような気が・・・
認知度が低いもんで。
でも最後ってことはお請け出来たってことで。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/07/26(土) 12:50:01
  • [編集]

Re: タイトルなし

> >「そのほうがウチが安いってのが一目瞭然ですぜ。」という意味でしょうか。
> 「よそ様をたたき台にしてウチの価格を提示します」という意味だす。
> 一番楽でおいしい方法!
札幌じゃあ「他店の見積もりをお持ちください」って生々しいのも。
電気屋さんじゃなく整備工場ですよー。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/07/26(土) 12:53:26
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 90年代のキャラバンのエアコンの配線なんかも追補版ばかりで訳が分からなくなり腕の良い(これ大事)電装屋さんを探してお願いしました
困ると脳裏をかすめる誘惑
コンプレッサー用手動スイッチを増設して「ときどきOFFしてね」(爆)

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/07/26(土) 12:56:44
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する