札幌の車エアコン修理事情

  • 2014/07/20(日) 19:30:03

自動車のエアコン(冷房)的には極端に短い北海道の夏。
なかなか必要のない時期に修理しとこうって意欲は湧かないもんで
どうしても暑く感じてからの行動となるので一時集中しちゃいます。
いわゆる「後手」というやつですが、色々出費のかさむ時期なので
ご事情やノリに合わせてオーダーいただくのは一向に問題ありません。

世界的に見ても「後手社会」と言っていい我が国に暮らす以上
み〜んなそそのかされちまう。つ〜いつい流されちまう。-結局暑さで参っちまう。
てのは私も含めそんなもんなんでしょう。
しかし前例のない先手を嫌ってるうちにトラブって盛り上がって
伝家の後手発動連発ってのは若い時分にはエライ違和感でしたが
大人になるともっとですね。
なんの話?いやね、なんとか規制法とか保護法よりも
野次馬根性の報道を現地の新聞くらいでやめといたほうが
人間的に生きられる気がしてなりませんて話で。



IMG_0315.jpg
コンプレッサーやらホースやらの交換見積もりを提示されたということでしたが
まずは一か所漏れを発見。



IMG_0317.jpg
すぐわきにエキパイがあるので遮熱板に隠れて全く見えない場所。
固着った遮熱板の6mmボルトを折らないようにするのが正しいホッカイダー。
パイプを外すと何かまた5mm6角穴ボルトで怪しい接合部。



IMG_0316.jpg
なんの意味があるのか、短いスペンサースペーサーが間に。
実はパイプのOリングを替えても止まらず再度検証の結果発見。
ああ、お客さんに聞いたんですが、シュワンツが辻本と8耐に出るんですね。



IMG_0320.jpg
ひとまずガス1本で様子をみると
あろうことか今季初の低圧ライン大気圧割れ。いけない傾向です。
ちなみに初期の見積もりにはそれらしき部品は入ってないそうです。
まあいろんな意味の見積もりが存在しますからそれはそれで。


IMG_0346.jpg
ゲージをつなぐチャックは室内への入り口すぐそば。
てことは怪しいのは室内にある部品と思われます。
その理由はC.Kさんのメルマガでどうぞ。有料です。

あ、Oリングをリムーヴ中なのはみんな持ってる正しいSSTです。


IMG_0323.jpg
別にコンプレッサーロックとか異音はありませんが
高齢なのでラインは洗浄しておきました。
ちまみに走行距離は30万超えです。


IMG_0322.jpg
当然レシーバータンクも替えるので洗浄液はそこから排出。



IMG_0325.jpg
ほとんどなんも出て来なくて残念。



IMG_0326.jpg
エアブローの結果も特にこれといって。



IMG_0347.jpg
まだ遮熱板は戻せないので
手持ちのをセットして最終ガスチャージ。いい感じでした。
誰かの見積もりと全く別方向に修理は完了。
まあよくあることです。



IMG_0337.jpg
別なクルマの冷え不足。ガス量不足。
なんかオイリーなホースがあるけれど
エンジンオイルをこぼしたのかも?



IMG_0338.jpg
一旦カラッカラに洗浄して石鹸水でと思いましたが



IMG_0344.jpg
高圧側はすぐに熱をもって乾いちゃいますので蛍光剤投入。



IMG_0340.jpg
このくらいはゲージのチャック脱着時にプシュッと飛んじゃったやつでしょう。



IMG_0329.jpg
と思ったら、時間が経ったらなんか変。



IMG_0330.jpg
んなバカなって二度洗浄し直すも



IMG_0332.jpg
やっぱりこうなる。
ホースそのものにピンホールや亀裂って初めて見たかも。


正しく診断するためには、ある程度いじる=料金が発生します。
無料の見積もりには、その後の計画を立てるための
材料となりうるほどの信頼性や責任はないことが多いのです。

想定外やどんでん返しや嫌な予感が的中ってのが大嫌いな方、どうぞお問い合わせを。








関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

千葉とか茨城でボルトを折るとオッカイダーになれます

ホッカイダーVSオッカイダーどっちが強いんだろー
別に戦わなくていいのか(汗)

ちょっと疲れ気味なんでこんなコメント許してください

  • 投稿者: ナガツマン
  • 2014/07/21(月) 12:51:15
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 千葉とか茨城でボルトを折るとオッカイダーになれます
>
> ホッカイダーVSオッカイダーどっちが強いんだろー
> 別に戦わなくていいのか(汗)
>
> ちょっと疲れ気味なんでこんなコメント許してください
また赤い日に仕事ですか。
夏場はホッカイダー弱いです・・・

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/07/21(月) 13:07:42
  • [編集]

タイトルも無いけどA/C不良も作業者の素行不良も含め
誰のせい?ソレはアレだ、夏のせい。

  • 投稿者: ちゃんひめ。
  • 2014/07/22(火) 11:57:48
  • [編集]

Re: タイトルなし

> タイトルも無いけどA/C不良も作業者の素行不良も含め
> 誰のせい?ソレはアレだ、夏のせい。
神奈川にある安い部品を明日中に届けてくれってのを拒否られて
高いのを買わされたのもそうか。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/07/22(火) 12:28:04
  • [編集]

オイラもお金は貯まらないけど、お腹のお肉は溜まります(涙)

  • 投稿者: 地獄の番犬
  • 2014/07/24(木) 18:30:45
  • [編集]

Re: タイトルなし

> オイラもお金は貯まらないけど、お腹のお肉は溜まります(涙)
別人28号にならないよう気をつけましょう。お互い。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/07/24(木) 19:25:12
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する