僕らが自動車にエアコンガス入れる理由

  • 2014/07/06(日) 11:03:35

クルマにはゴムで出来た部品がたくさん使われています。

衝撃を和らげるクッションの役目として。
金属同士が接触して動くと摩耗し易かったり不快な音が出易いのでコンドロイチン的に。
液体や気体の部屋として。
同じくそれらが通る通路としての部品の接合部のパッキンとして。

ただし密封性が必要な場所において、
液体についてはそうそうすり抜けるやつはいませんが
気体についてはそうでもないようです。
タイヤなんてのが分かり易い例ですが
パンクもしてないのに気づくと空気が減っている。
私も長年知らなかったんですが
完璧に空気を封じ込める分子構造にはなっていないそうで
穴や隙間からじゃなく、ゴム自体に元々あるミクロの通路から僅かずつ出ちゃうんですって。



IMG_0292.jpg
なのでその作動に、空気ではないけれど気体がからんでいるエアコンに関しても
10年も経てば漏れがなくても多少のガス補充はアリなのかと理解していますが
規定量の半分も足りないとなると話は別。



IMG_0291.jpg
後ろにもエアコン付のVOXY。
後ろは冷えるけど前がぬるいという変わったケースでしたが、結局のところガス量不足でした。
前に比べて小さいであろうエバポレーターの容量の関係で起こる怪奇現象か。

これ、後部配管が室内へ入る付近。蛍光剤とガス補充後。



IMG_0288.jpg
直視だと何もないですが紫外線照射で光るエアコンGメン。
添加後運転僅か1時間、ありがちな個所ではありますが
ゴォ~~~ル!!!怪しいダンスをかまして、チームメイトと抱き合っている間
監督も拳を引いては突き出すシーンです。
発見出来なければ、しばらく乗っていただくしかありません。



IMG_0293.jpg
かといってばらすのは時期尚早。
シール不良なのかパイプに穴なのかを判別するのはやっぱり石鹸水。



IMG_0294.jpg
しばらく我慢。
このクリーミーな泡は、ゆっくりと漏れてるときに現れるやつかもしれません。



IMG_0295.jpg
増えてます。
高温になる高圧側パイプなので、あまり時間をおくと乾いちゃいますんで
ここまでは付き添う必要があります。




IMG_0303.jpg
患部のOリング(パッキン)新旧。
全く違いが見えません。



IMG_0296.jpg
お肌が荒れちゃったOリングの当たり面をどうにかしないと直らないかもしれませんので



IMG_0299.jpg
適当な棒と紙やすりを



IMG_0300.jpg
こうしてオイルでぬらして



IMG_0301.jpg
祈りながら磨いて



IMG_0302.jpg
せめて指でがさがさ感じない程度に。深追い注意。



IMG_0304.jpg
こっち側はOリングを外すときやっちゃったかもしれない傷発見。


IMG_0305.jpg
対処。


IMG_0309.jpg
見えない方向は何ともないでしょって都合のいい期待は良く裏切られますんで。



IMG_0298.jpg
ボルトはこんなで渋々抜けたくらいなんで不採用。


IMG_0311.jpg
ここまでやってアディショナルタイムの逆転は嫌なので万全の措置。

で、組んでまた真空にして保持出来るのを確認してからガスチャージ。
ときどき運転して紫外線テスト。
一晩おいてまたテスト。
そこでやっと満を持して「出来ました」のご連絡。

以上を軽~く流すと致しますと

「後方のパイプ接合部に漏れがあったので直しました」
「そうかサンキュー」

お付き合いありがとうございました。












関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

なんかいい感じ。
しこたま準備して、
さらっと料理をだして、お客さんはうまいねの一言。

料理はできない宇治市民より。

  • 投稿者: satoru
  • 2014/07/08(火) 12:21:22
  • [編集]

Re: タイトルなし

> なんかいい感じ。
> しこたま準備して、
> さらっと料理をだして、お客さんはうまいねの一言。
>
> 料理はできない宇治市民より。
口数は少ないけど
明細にはびっしり書いてあったりして・・ぐふふ

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/07/08(火) 14:23:42
  • [編集]

最近ルーペが欲しくなりました
どなたかオススメ無いでしょうか?
精密ホーニングマシーン今度真似させて頂きます

  • 投稿者: naoki
  • 2014/07/08(火) 15:52:38
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 最近ルーペが欲しくなりました
> どなたかオススメ無いでしょうか?
> 精密ホーニングマシーン今度真似させて頂きます
ボクも¥100の虫めがね買おうかな・・・
黄色いグラスもめがねの上じゃずれちゃうんで困ってます。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/07/08(火) 16:52:06
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する