電気まわりと詰将棋

  • 2014/07/02(水) 12:28:17

走行中にエアコンが効いてないと思ったら風も出てなかったというハイエース。
20年超えで、何があってもおかしくないわけですが
幸い回路図が入手できたので「楽しみ~」って感じでした。最初は。
おまけに、最初の工場、二日預けたけどヒューズがバンバン飛ぶ原因が難解で
もう三日くれと言われて仕事にならんので回収したそうでプレッシャーも有。

こういうケースは詰将棋と似ています。
実戦と違って、必ず詰むとわかっているから。
ヒューズがバンバン飛ぶ。=たまにではなく今現在必ずどこかおかしい。
さらには、手数が少ないほうがいい点数が貰えますね。



IMG_0271.jpg
巻いちゃった問題用紙。



IMG_0268.jpg
普通のバンだけど、デュアルエアコンって後席用のもついててちょっと複雑。
二枚つなげて見て、ここか?って思ったらクルマへ。
何度かそれを繰り返して一向にヒットしないので
切れるヒューズが絡む回路を赤くしてみたらこんなになっちゃった。
担当多すぎですね。



IMG_0285.jpg
何をもってヒットと言うのかと言えば
どこかの配線を抜いてヒューズが切れなくなればそこらへんに問題があるわけですが
¥100のヒューズをバンバンダメにするのはアレなんでコレ。



IMG_0276.jpg
該当部に接続していろいろスイッチONすると



IMG_0278.jpg
通常はこんないいムードの明かりですが



IMG_0277.jpg
明るいとこじゃイヤ~ンって感じのときは異常発生中。
今ヒューズを入れると切れちゃうわけです。



IMG_0265.jpg
ここらへん、グローブボックスの裏付近に集中している関連リレー類
疲れてきたのでブシブシ抜いてみると反応のあるやつもあるんですが
その下流にまた別の装置があったりして決断出来ない。



IMG_0264.jpg
結局はガスを循環させるためのポンプ、
コンプレッサーの電磁クラッチの内部ショートの可能性がドロリッチ。



IMG_0273.jpg
あるある過ぎますがしょうがない。
開かない運転席側のフードで隠れてるからまるで見えないもんで。

「やっとここまで来たか。」とご老体が苦笑しているように見えました。
とてもいい点数もらえそうにありません。



関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

原因見つかって良かったと思う反面
そんな状態のマグネットクラッチ見てガッカリモータース?

  • 投稿者: ナガツマン
  • 2014/07/02(水) 21:57:03
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 原因見つかって良かったと思う反面
> そんな状態のマグネットクラッチ見てガッカリモータース?
純正は製廃でまたガッカリ。
でもリビルトあってビックリ。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/07/02(水) 22:49:00
  • [編集]

やっと、ナンバーがついたビート。
ACだめで、がっかり。
純正部品ありでおどろき。
値段を見てびっくり。

なにはともあれ、原因がわかるとすっきりしますよね。

  • 投稿者: satoru
  • 2014/07/04(金) 07:58:32
  • [編集]

Re: タイトルなし

> やっと、ナンバーがついたビート。
> ACだめで、がっかり。
> 純正部品ありでおどろき。
> 値段を見てびっくり。
>
> なにはともあれ、原因がわかるとすっきりしますよね。
こっちと違って、なくてもいいや。ってのはあり得ないですもんね。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/07/04(金) 08:08:19
  • [編集]

電球使った短絡故障の診断は少し前から技術コンクールでポピュラーのようです

  • 投稿者: naoki
  • 2014/07/04(金) 12:47:21
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 電球使った短絡故障の診断は少し前から技術コンクールでポピュラーのようです
音の出る検電も音色が変化していい感じらしいですね。


  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/07/04(金) 13:09:07
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する