なんとかする

  • 2014/06/27(金) 09:15:53

昔々、英語の授業で習った「マネージ」という動詞
「なんとかする」という意味だと聞いてえらく納得した記憶があります。
erがつくとマネージャー。と言えば十代的に浮かぶのは芸能界。

「あたしこんな役イヤよ!」
「まあまあ、これも演技の幅を広げるためだから。」
「そうかしら~?」
「大女優への第一歩だよ。」
「しょーがないわねー」
・・・毎日なんとかしてるんだろうなーみたいな。
その後出てきた、安室ちゃんを崇拝しファッションをまねるのがアムラーてのは目をつむるとしても
マヨラーはルールとしてあまりにもアレだし
当時のテレビだか雑誌で「色々な”ラー”特集」てのはもう
刻々と変化をとげる日本語の柔軟さをまざまざと見せつけられたって感じです。



IMG_0263.jpg
気を抜くとボーボーになる敷地の草刈り用に制作。
テレビで見たどっかのお寺で使ってたもっとでっかいのをお手本にして
なんとかしてみました。立ったまま出来てラク。
たんぽぽとすすきは少々残す花鳥風月野郎です。



IMG_0260.jpg
ブレーキすっぽ抜けのトヨタはカップキットが普通に出て安心してたら
マスターシリンダも抜けてて部品ナシ・・・



IMG_0262.jpg
サビサビの中身をきれいにして組んでみたら、ふやけてたカップが破損・・・
近い年代の同径のキットを入手してなんとかしました。
いっぱい入ってるけど同じだったのはカップのみ。
もったいないけどそれでも目的は達成。



IMG_0261.jpg
腐ってどうしょうもなかったラジエーターは
その筋の方になんとかしてもらいました。
元の構成部品で使えたのは左右のブラケットのみだって。


IMG_0257.jpg
これは焦った。
エンジン載せ替え後のワゴンR、このランプが点滅。
シフトレバーのO/D OFFスイッチを押すと元々「点灯」はしますが
「点滅」となるとそりゃアンタ、AT異常の警告だべさ。



IMG_0259.jpg
作業中に何気なく見たエンジンハーネスの品番が違うのは気づいてたので



IMG_0258.jpg
中古エンジンにセットで付いてきたコンピューターをつないでみたけどダメ。
故障コードはシフトソレノイド系のが二種類となぜかEGRバルブ系の合計3つ。
どちらも消去も出来ない=今現在継続して故障中。



IMG_0256.jpg
クルマ側はもうそこらへんが狭くって見る気がしないので
回路図とコネクター一覧表てのを見たところ
ATの一部とEGRに同型状のものが使われてることが判明。
あれですね、連続殺人事件の捜査方法としておなじみですね。
被害者たちの共通点を見いだせ。


IMG_0255.jpg
こんなに仲良く並ぶくらい近くに同型状はやめてください。

しかもミッションは元のを使うので私がコネクターを抜いてますが
EGRのほうはハーネスごとエンジンが入荷してるので刺さってましたから。
ご丁寧にクランプもきっちりはまってて。
今思えばAT側はなんかつっぱるなーとは思ったんですけどね。(オイ・・・)
まあエンジンとかミッションとかの重整備では勢いを止めないことも必要。
当然ながら差し替えで全ての故障コードは消えました。
てなかんじで最終的にはなんとかしますんで。どうぞお気軽ご相談ください。






関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

とても昭和40年代のブログとは思えないっすね。
もうなんだか最近やさぐれちゃって仕事が手につきませんよ。
北の大地で釣りでもして癒されたい。

  • 投稿者: ちゃんひめ。
  • 2014/06/27(金) 12:53:31
  • [編集]

Re: タイトルなし

> とても昭和40年代のブログとは思えないっすね。
> もうなんだか最近やさぐれちゃって仕事が手につきませんよ。
> 北の大地で釣りでもして癒されたい。
ヤマトで覚えた、時間の波形のピークを移動する方法で行き来してます。
まあ工事もエンジンO/Hと同じでいつか必ず終わるでしょ-

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/06/27(金) 13:24:50
  • [編集]

最終的にはなんとかします。言いたいなー。
私の場合、乗り換えで落とすでしょう。(汗)

最近、仕事よりお茶の入れ方を勉強中な宇治市民より。

  • 投稿者: satoru
  • 2014/06/27(金) 18:50:10
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 最終的にはなんとかします。言いたいなー。
> 私の場合、乗り換えで落とすでしょう。(汗)
>
> 最近、仕事よりお茶の入れ方を勉強中な宇治市民より。
言うのは自由ですからねー
お茶ね・・・私にうすーいのを飲まされた方、多数(汗)

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/06/27(金) 21:12:36
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する