今日も考えてました。

  • 2014/05/15(木) 20:59:18

45147.jpg
いわゆるロボコンコロナの仲間でしょうか。
このネーミングを由来まで納得出来る世代の私です。



45141.jpg
なんてことなさそうなナンバー灯の不灯でしたが
予想に反してアースじゃなく電源線の導通不良でした。
ボデーアース=このランプベース全体がバッテリーのマイナスと同じなので
本来、電源線は上方でボロボロになってる樹脂部品で絶縁されています。


45142.jpg
やり方はどうあれ同じくベースとは絶縁が必要。
ビス止めしたいのでゴムやボール紙じゃなんだしガスケット制作用のシートを採用。
かたちが変なのはもうガスケットにはなれないきれっぱしだから。
わざわざレッドアローな輪っかはといえば



45145.jpg
こうします。
ビスにはスモールランプ点灯で電気がきますので
ベースの穴の断面に直に触れちゃったらショートしちゃいます。
わかりやすく言うと電撃イライラ棒です。



45140.jpg
意外と大事な輪っかは近くのホームセンターに売ってます。
正確にはスプレー缶の中に入ってるのをカット。




45149.jpg
せっかくだから洗っちゃえ。
このレンズ、ガラスだから慎重に持って撮ったんだけど
エーゾーセンセのような臨場感が出なくてがっかり。



45152.jpg
同じクルマ。
クラッチの切れが中途半端。床まで踏んでも半クラっぽい。
調整可のレリーズロッドはすでに全開で入庫。
踏んだ状態で見るとフォークはマックスまでストロークしてるし。




45153.jpg
通常分解することはない(出来ない)カバーも分解・検証。
このワイヤーとの接触部でプレッシャープレート取り付けボルトが光ってるんで



45151.jpg
180度回してつけたら?とか
ダイヤフラムスプリングがへたってたら意味ないじゃんとか



45154.jpg
フォークの先やその相手のレリーズベアリングのホルダーの段付きは良くないなとか
支点のピボットのボールや相手の穴も減ってんだべなとか



45155.jpg
シリンダー側は大幅に調整が効くからまーいっかとか
フォークの支点からの距離が10:6ってことはやっぱり肝は支点から奥だなとか

自動車整備工は油や汗にまみれてうらーっ!とか言ってるだけじゃないってもんで。





関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

駄目だ、アニキ。
写真がね、綺麗すぎるからだよきっと。
どんだけきたなくって、どんだけ綺麗になったのかイマイチ・・・
くらいのボヤケ感がリアルさ(つまり風ね、ふう)を誘うのだ。

  • 投稿者: えーぞー
  • 2014/05/17(土) 09:18:42
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 駄目だ、アニキ。
> 写真がね、綺麗すぎるからだよきっと。
> どんだけきたなくって、どんだけ綺麗になったのかイマイチ・・・
> くらいのボヤケ感がリアルさ(つまり風ね、ふう)を誘うのだ。
確かにいいとこ洗ってから思い立ったから・・・
そっか~使用前・使用後か~

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/05/17(土) 14:59:57
  • [編集]

きれいに写ってますよ。
小倉さんが、萌えに写ってるだけですよ(笑)

考えるとほかが、ぬける宇治市民。

  • 投稿者: satoru
  • 2014/05/18(日) 01:15:59
  • [編集]

Re: タイトルなし

> きれいに写ってますよ。
> 小倉さんが、萌えに写ってるだけですよ(笑)
>
> 考えるとほかが、ぬける宇治市民。
こんどは泡立ててみよっかな(笑)

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/05/18(日) 08:37:50
  • [編集]

僕はストロー使ってました
最近じゃストローの径もいろいろあるのでバリエーション豊かに使えます
もっとも最近じゃもっといいものあるんでしょうけど・・・

  • 投稿者: ナガツマン
  • 2014/05/18(日) 16:34:05
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 僕はストロー使ってました
> 最近じゃストローの径もいろいろあるのでバリエーション豊かに使えます
> もっとも最近じゃもっといいものあるんでしょうけど・・・
そっかーナガツマンはせっかちだから
部品出るのに待ってられないもんねー

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/05/18(日) 18:28:38
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する