コンピューターをナダメスカセ

  • 2014/05/12(月) 20:05:04

017.jpg
AT(オートマ)の具合がおかしいクルマがいました。



016.jpg
下廻りの錆がひどすぎて代車にするのを断念したクルマがいました。

ところがナント、双方のミッションは同じ4速4WDだったのです。



015.jpg
外してしまいました。
通常こんな面倒なことはせず
中古ミッション採用とか現物修理とかですが
大人の事情というかまあこれも縁でしょう。



008.jpg
型式も同じミッションではありましたがいくつか問題が。
自動変速を司るバルブボデーの配線が片や4本、



007.jpg
片や6本。



012.jpg
スピードセンサーの配線も片や2本、



011.jpg
片や3本。


010.jpg
この線が・・・


009.jpg
ナイ・・・



019.jpg
まっ、そういう時は同じ色同士繋げちゃえばオールOK。




018.jpg
と日記には書いておきながら
こっそり双方の回路図ですり合わせてますが。



022.jpg
おまけに採用するほうのミッションのセンサーは一個余っちゃってますが。

結果、変速はするしスピードメーターも動くし警告も出ないし。
ただね、これがEKワゴンのミッションをトッポBJにと逆パターンはムリかな。
コンピューターをナダメきるのが難しい。
そもそも大人の事情による特殊事例なので話半分で聞いとけよアミーゴ。

とはいえここまでウソや妄想は入っておらず
決してマニアックなクルマや旧車じゃないと来ちゃいけない工場ではなく
単に比較的考えて仕事してるというアピールでした。以上。












関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

僕もラパンで似たようなことありました。
中古部品屋さんに聞いたらハーネスまでは適合をあわせないそうです・・・

  • 投稿者: 山輪舎
  • 2014/05/13(火) 08:30:48
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 僕もラパンで似たようなことありました。
> 中古部品屋さんに聞いたらハーネスまでは適合をあわせないそうです・・・
買った中古品だとやってられませんね。
特に三菱はメンバー外しだし。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/05/13(火) 09:14:10
  • [編集]

大人の情事、いや事情はたいへんですね。でも、できませんでした、
じゃないところが、違いのわかる自動車屋さんですね。

AKBとSKBとか違いが判らない宇治市民より。

  • 投稿者: satoru
  • 2014/05/14(水) 19:57:29
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 大人の情事、いや事情はたいへんですね。でも、できませんでした、
> じゃないところが、違いのわかる自動車屋さんですね。
>
> AKBとSKBとか違いが判らない宇治市民より。
要するに再修理なので予算がなく切羽詰ったわけで。
SPRはどうなったかなー

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/05/14(水) 20:45:12
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する