あまり乗らないクルマ

  • 2012/08/03(金) 09:04:40

たまにはこんなのも来ます。
08024.jpg


普通に考えて、キャンプ以外で乗り回すことはまずないと思われるので
比較的走行距離が少な目の場合が多い分野です。
このクルマの場合、15年間で7万キロ弱。
車検で入庫した場合多くのフロントマンは、過去の車検時の記録簿を見て
いちいち分解点検せずにある程度消耗部品交換の必要性を予測して
机上で概算見積もりを出すことも可能だと思います。

ワンオーナーなら修理履歴をご本人から確認をとることも出来るでしょう。
しかしもし中古車となってデビュー待ちとなったらその時点で情報量は激減
個人情報保護のからみで、過去の記録簿がシュレッダー行きということが多いのです。
気のきいた業者さんは個人情報のとこだけ切り取って本紙を残したりしますが稀です。

情報がなければ現車をよく見て確認すればいいことですが
現場の作業員の心情としてはぶっちゃけこんなことになってるかも

「15年間で7万キロ?年間5千キロにも満たない?壊れてるわけがないよな!」
「万が一出先で壊れたって遊びなんだし~きっとお金持ちだからどーってことないよね!」
「うん、エンジンも快調、ブレーキパッドもライニングも半分は残ってる!オッケーオッケー!」

オーナーが替わってもそんなに使用状況は変わらず
もし毎度違う工場に依頼・いつもそんな具合にあっさりテイストの点検だとすれば
それでも年数は確実に重ねていくわけですので


現実にはこんな状況に
08023.jpg
*品番を見たくて汚れを落としたあとです



08034.jpg
これはRブレーキ
国産みたいにブーツをめくってのホイールシリンダーの液漏れ点検が出来ないので
ドライバーでツンツンしたら「ブチュッ!」て・・・
シリンダーごとしか部品設定がないけど¥3000台/1個意外にお安い?



0802.jpg
0803.jpg

よく見るブランドだけど適合基準となるJWマークやDOTマーク見当たらず?



08022.jpg
このロックワッシャーがキレイに残ってるのはあまりお目にかからないような・・・
さすがに一度も分解してないということはないでしょうが。
ていうかこれ、必要?どうすか?マスター・プリンセス?



新品の3tリフトも苦しそうな車両重量約2.4t
門型なので私も中腰以下でこすが・・・首が・・・肩が・・・



自動車の整備は基本的に「予防整備」と言われ
壊れそうなところは事前にメンテナンスしましょうという考え方です。
私らいろいろ修羅場を見てますんで
流れの悪い地下道で立ち往生とか冬の峠でエンジンもかからないとか
怖~い状況をいつも想像してしまいます。
公共機関じゃまどろっこしくてやってられないということで自分で運転するんだし
遊びで乗るにしても動かなくなるなんて想定してないはずです。

車検・・・て、あなたが思ってるほど何もかも問題なく仕上がってるとは限りません。
新しい車検証とステッカーが来ても、空腹が満たされただけの話かも。
おいしかったのか、腹持ちがいいのか、カロリーはどうなのか、コレステロールは?
激安なら賞味期限ぎりぎりかも。国産じゃないかも。環境にやさしくないかも。

車検にしろ修理にしろ、好き嫌いやアレルギーがあれば言うべきです。
シェフのおすすめを選んだりすると、シェフは上機嫌でがんばっちゃうかもしれません
日本人どうし言葉は通じるんだから、いろいろ訊いたり希望を言ったりして欲しいと思います。









関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ワッシャーの逃げがホイール側のハブに無いのでそのうちに割れちゃって
隙間が出来てラグボルトが折れますね。

ハブのセンターの勘合部でセンターが出るのであればワッシャーは
外すべきです。危ないです。

クライスラー車にもよく使ってますが、社外ホイールに換え、
ボルトが折れる事例が数件発生してます(弊社では無いですが)。
ハブの裏に逃げが無いならワッシャーは取ってしまいましょう。
盲腸みたいなもんです。

  • 投稿者: himenomotors
  • 2012/08/03(金) 15:05:59
  • [編集]

訂正と言うか、ワッシャーが一か所か二か所なのでハブの当たり面が
平らじゃ無く、ラグボルトに負担が掛かって折れる、という図式です。
頭がパーコレーションしてました。

  • 投稿者: himenomotors
  • 2012/08/03(金) 15:16:19
  • [編集]

Re: タイトルなし

あはは・・うまいこと言いますねマスター・プリンセス。
もれなくついてはくるけどたいして機能してないと。
ロックじゃなく位置決め目的なんですね。お恥ずかしい。
必要かどうかってよりも爆弾になりうるとは・・・

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2012/08/03(金) 15:25:59
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 訂正と言うか、ワッシャーが一か所か二か所なのでハブの当たり面が
> 平らじゃ無く、ラグボルトに負担が掛かって折れる、という図式です。
> 頭がパーコレーションしてました。

お手数かけます。そう理解しましたが、ホイールの位置決め用かと思いました。
M菱大型の事件後は、ドラムにこってり吹いた錆止めがホイール取付け後に痩せてナットが緩む
そんな情報もありましたね。ハブ/ホイール、なめたらいかんぜよ!ですな。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2012/08/03(金) 17:34:47
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する