異音修理は確実に振動を読め。

  • 2014/04/01(火) 18:32:19

14401 001
塩釜あたりでぶいぶいいわしてるらしい赤いのと同じマーチ
エンジンがガラゴロいってる原因を調査せよとのオーダー。
ダイナモかテンショナーのどっちかかと思われますとか言って
修理後の写真なのでもうばれちゃってますがそれはおいといて



14401 002
直接さわれるところならば断定するのはそう難儀じゃありません。
みんな知ってますが「音」というのは空気の振動。
部品であれ楽器であれ、その元となる物体がまず振動します。
耳を近づけるのは危険だしやってもそれほどあてにならないもので
このように増幅装置を用いてもっとも振動する箇所を探します。
ねじなんかも回せる便利なやつです。

8割がたダイナモだろうと解析しましたが両方の可能性も捨てきれず
GOサインがでるかどうかも微妙だったので
ベルトを外してさらにはっきりさせましょうとお茶をにごしました。
後日そのにごし具合が気に入ったとのことでGOサイン。

実は他の工場にも見てもらっていて
テンショナーと言い切ったところが一軒
ダイナモと言い切ったところが一軒あったそうで。
どっちと言い切らないズルい私を選んでくださってありがとうございます。



14401 004
本土の姫野モータースさんの間接紹介(?)のルノーは去年の点検に続き車検。
なんとも趣深いデザインのテールパイプに萌え。



14401 003
まえにシトロエンかなんか用にその場しのぎのつもりで作ったと思う道具、
すぐなめっちゃイヤだと思ってエンジン内部から出た硬そうなの使っちゃいるけど、
毎年使うか使わないかでもう20年ってどんだけよ。
なんで横穴あけたのかさっぱり思い出せない。



14401 005
別なクルマのヘッドランプのリフレクターのメッキが腐ってるのを気付かずに再検喰らって
超ブルーでメッキはがしするのに買った回せるワイヤー
¥500かそこらで売ってるなんてのも知らなかったし
いろいろ使えてちょっとウレシー。






関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

速いんで私がヒーヒー言ってます。

  • 投稿者: eizou
  • 2014/04/01(火) 21:11:14
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 速いんで私がヒーヒー言ってます。
ただでさえもう珍しい11しかも赤。
地元じゃ負け知らずですな。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/04/01(火) 22:18:37
  • [編集]

リベート貰った方が良いですか?

うちにもあるよ、異音探知機。一寸曲がってるけど。
細いパイプによく似た奴も持ってる。

  • 投稿者: ヒメノモンスターズ。
  • 2014/04/02(水) 12:19:01
  • [編集]

Re: タイトルなし

> リベート貰った方が良いですか?
>
> うちにもあるよ、異音探知機。一寸曲がってるけど。
> 細いパイプによく似た奴も持ってる。
タイベルやるときはエリザベート持参でご指導いただきにあがります。
SSTも持ってそうだし。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/04/02(水) 12:39:04
  • [編集]

横に穴開けたのは、棒を入れて回す為。
ファイナルアンサーで。

日曜日は桜まつりに行く予定な宇治市民より。

  • 投稿者: satoru
  • 2014/04/02(水) 12:39:43
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 横に穴開けたのは、棒を入れて回す為。
> ファイナルアンサーで。
>
> 日曜日は桜まつりに行く予定な宇治市民より。
とは思うんですが
そんな細い棒で回すシチュエーションが浮かばない。
追い詰められるとなにやるかわかりませんけど。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/04/02(水) 12:47:12
  • [編集]

穴ですが、たぶんバンジョーボルトを作ろうとしたらもっといいのが見つかって中止⁉
ちがうかな

  • 投稿者: naoki
  • 2014/04/06(日) 21:17:42
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 穴ですが、たぶんバンジョーボルトを作ろうとしたらもっといいのが見つかって中止⁉
> ちがうかな
いくらヘンタイな私でもバンジョーボルト自作までは・・・
なんかスパナをかけられないような過酷な状況があったのかな~
でもそんな細い棒じゃ曲るよな~ああ~謎。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/04/06(日) 23:20:11
  • [編集]

横穴は20年前にこれをチョーカーにしてススキノ辺りでブイブイ言わせてたとか?

僕だったらそれ凶器として使用
横穴はそのグリップ刺しってことで てへっ

  • 投稿者: ナガツマン
  • 2014/04/10(木) 00:09:06
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 横穴は20年前にこれをチョーカーにしてススキノ辺りでブイブイ言わせてたとか?
>
> 僕だったらそれ凶器として使用
> 横穴はそのグリップ刺しってことで てへっ
ボクはビビりなんで接近戦は避けます
もっぱら野次か投石です(爆)

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/04/10(木) 10:08:58
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する