不幸中の幸いとか怪我の功名とか

  • 2014/03/26(水) 20:25:22

14326 001
交換し終わったはずのミッションオイル(マニュアルなのでギヤオイル)をなぜか抜いています。
シールしたドレンは触りたくないのでフィラー側から。



14326 003
こういうのを入れとけって言われたのを寸前に忘れたから・・・



14326 002
添加剤分の150CC抜きたいのでビンの容量と寸法から何センチまで溜まればいいか割り出しました。
整備工場ではこういう比率とか割合の計算をたまにします。
一次方程式とか、さすが義務教育である中学校までの勉強は役に立ちます。

もっとも、プロ的にはメスシリンダかせめて計量カップ登場の場面なんでしょうが。
ホースを吸って口にオイルが来る前に逃げるという技は使ってます。

このときの流量が、廃油ストーブの供給にいいかも。
ってちょっとひらめいたのが怪我の功名。



14326 007
てなことしながら作業は進み
よっしゃあー!ブレーキ&クラッチ油交換して車検行くぜ!
・・・のはずが

別に異常は感じなかったブレーキの踏み応えがスカスカに・・・



14326.jpg
ゆっくり踏んでも速く踏んでも前だけがダメ
踏むのは諦めてこんなので逆送りしてエア抜きしてもすぐまたダメ
ホース/パイプ/ジョイントの漏れも発見出来ず
そりゃそーだ最初はこんなじゃなくて乗ってきたんだから。



14326 005
もうここしかないんですね。マスターシリンダー。
こじつけた筋書としてはですね
①もともと状態は良くなかったがエア噛むのはギリ免れていた
②ブレーキ油交換時、通常の範囲を超えてピストンをストロークさせたためとどめを刺した
③覆水盆に返らず

とはいえこれじゃあなーってほどの見た目でもないからもう焦るし。



14326 006
キットとASSY探してもらってる間、要のカップ単体でシリンダーにはめてみたら
転がるように途中まで落ちて行きました。

てなわけで無事インナーキットGETで事なきを得ました。

「気づかずに納車していたら遅かれ早かれブレーキがすっぽ抜けて危険でした。いやあー追加は出ちゃいましたが
欠品でもなく不幸中の幸いでしたな。ハッハッハ~」

・・・で通用するかどうかはそれまでに信頼関係が築けているかにかかっております。



14326 008
部品待ち時間があったのでホーニングして水洗いして乾燥の図。
さりげなく絶妙な角度の吊り具合。

一日中日の当たるとこの雪山はこの一週間で消えました。



14326 009
春の風物詩、割った氷をアスファルト上に放置。
夕方には全部溶けて消えます。

これを一般車道でやるジジババが昔から目に付くんで
いつかモリワキやらヨシムラやらカーカーやらスーパートラップやらで囲んでやろうと計画してましたが
いつのまにか早春にバイクには乗りたくない年頃になってました。チーン。










関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

オラ手持ちのバイクが無くなって数年

でもさ 基本直管 何なら竹ヤリで四輪で応援に行きますぜ 兄やん!!

  • 投稿者: ナガツマン
  • 2014/03/27(木) 23:53:02
  • [編集]

やっぱ北海道なんだなー、まだカベがあるもんな~(汗)

  • 投稿者: eizou
  • 2014/03/28(金) 12:40:31
  • [編集]

マジック5入れ忘れって、しっかり者のトッカリさんも
うっかりするんですね。

ブレーキフルード交換中にマスターに留め刺した車数台あるな。

バイクはノーヘルが気持ち良いね。なんならマッパで。
マッパでマッパに乗ったら気持ち良いべな。
マッドマックスみたいにバイクで囲んじゃってくださいな。
バイクは常に10数台あるのに乗る時間が近年取れない。。。

  • 投稿者: ひめちゃん。
  • 2014/03/28(金) 18:30:12
  • [編集]

Re: タイトルなし

> オラ手持ちのバイクが無くなって数年
>
> でもさ 基本直管 何なら竹ヤリで四輪で応援に行きますぜ 兄やん!!
ボクもあまりにも乗らないので今は持ってません。
竹槍持ったナガツマンだけで充分効果あるかと・・・

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/03/28(金) 21:05:17
  • [編集]

Re: タイトルなし

> やっぱ北海道なんだなー、まだカベがあるもんな~(汗)
あくまで人や機械が寄せるからこうなるんですけどね。
しかしなんでこんなとこに人が住むかな~

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/03/28(金) 21:09:16
  • [編集]

Re: タイトルなし

> マジック5入れ忘れって、しっかり者のトッカリさんも
> うっかりするんですね。
>
> ブレーキフルード交換中にマスターに留め刺した車数台あるな。
>
> バイクはノーヘルが気持ち良いね。なんならマッパで。
> マッパでマッパに乗ったら気持ち良いべな。
> マッドマックスみたいにバイクで囲んじゃってくださいな。
> バイクは常に10数台あるのに乗る時間が近年取れない。。。
ボクが踏んだタイプの地雷ってだいたいひめちゃんがすでに踏んでるな。
こんどリストにして送って。
廃車寸前のバイクで氷に乗り上げて不届きなジジババめがけてスライディングとかマジ考えたな。
どうやらこっちじゃ少しでも残雪のあるうちに単車に乗るほうがアホなのね。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/03/28(金) 21:32:59
  • [編集]

しつもーん、除雪機から排出された雪はどれくらいの高さまで飛ぶんですか?

  • 投稿者: 酒豪ターボ
  • 2014/03/29(土) 12:55:48
  • [編集]

Re: タイトルなし

> しつもーん、除雪機から排出された雪はどれくらいの高さまで飛ぶんですか?
パウダースノーで3,4メートルです。
風向きが悪いと自分の上にまたそれが降って来ます・・・

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/03/29(土) 13:51:22
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する