普段乗ってるひとにはかないません。

  • 2014/03/13(木) 10:40:54

14313 001
普段からよく自分のクルマを見てる玄人のダイハツ。
エンジンのオイルにじみが気になってしょうがないということで開けてみたら
カムシャフトのオイルシールが抜け出てきてました。



14313 002
洗浄後のプーリーの裏面にはシールの接触跡が。
シールは小さいドライバーを隙間に挿しただけでポコンと出てきました。
プーリーが抜けきるのを阻止していたもよう。



14313 003
ホントはここまで入るんですが
なんとなく見えるようにシャフトの端っこは先細りなので
シールがろくに機能していなかったのは明白。
自己申告により、ブローバイホースに加工を施してエンジン内圧が上がった可能性があるという
本来の原因も見えているので安心。←これ大事。



14313 005
さらには自己紹介に書いている異音診断の指示もいただきました。

後方からのカタカタ、コトコト音。
連続する小さな段差越え時に発生、大きくバウンドしたときには出ない、
音の持続はせいぜい1.5秒、ショックは半年まえに交換済
等々、なかなかつかみづらい条件を具体的に提示いただいたのでやりやすいです。
ただ「たまに変な音がする」だと、そこらへんをつかむだけで通常数日かかります。



14313 006
反対側。
いわゆるホーシング式、トラック類と同じスタイルのRデフを保持するブッシュですが
リフト上で足が伸びきった状態での異常発見。
つまりこれはクルマがジャンプしたようなときの状態ですが



14313 008
タイヤが接地、つまり駐車中やいい路面の走行中はこんな感じで正常なふりこいています。



14313 009
こんなにこじられることはありませんが
車上でダメに見えたブッシュはこんな感じ。



14313 010
ダメには見えなかったそのとなりのもこんな感じ。
こじらなければ別に普通なので
これでも中古パーツとして出てしまうこともあります。
中古オーダー時は「ブッシュ生きてるやつね」と念押しが必要。

今回はブッシュが供給なし、新品ASSYも1万もしないのでそれで。

玄人のオーダーは情報が多くてやりやすい反面、
逆に教わることもあったりしてちょっとへこんだり人生いろいろ。
もちろん玄人限定の工場じゃありませんので皆さんお気軽にどうぞ。























関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ずいぶん立派な部品に見えるのにお安いですね。
例のD発特有の「トラブルが多くクレームになりそうだとお安くなる設定」でしょうか??
黄色いメクラプラグ部のボルトは再使用を控えましょう。
昔Tベルト作業の後、そこからのオイル漏れでしょげた事があります。

  • 投稿者: zizi
  • 2014/03/13(木) 12:22:32
  • [編集]

先ほど、帰りました。
リアの異音、道が良くてか分かりませんが
今のところ様子見です。しかし今までダラダラしてた
リアの動きがプリプリとしています。
ブッシュの働きを痛感してます。
では、またよろしくお願いします。

  • 投稿者: ぶりぶり玄人
  • 2014/03/13(木) 16:16:45
  • [編集]

Re: タイトルなし

> ずいぶん立派な部品に見えるのにお安いですね。
> 例のD発特有の「トラブルが多くクレームになりそうだとお安くなる設定」でしょうか??
> 黄色いメクラプラグ部のボルトは再使用を控えましょう。
> 昔Tベルト作業の後、そこからのオイル漏れでしょげた事があります。
そういうお得な設定があるんですか。
ボルトはシーリング&一晩おきをかましました。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/03/13(木) 16:45:28
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 先ほど、帰りました。
> リアの異音、道が良くてか分かりませんが
> 今のところ様子見です。しかし今までダラダラしてた
> リアの動きがプリプリとしています。
> ブッシュの働きを痛感してます。
> では、またよろしくお願いします。
玄人にはわかるんですね。
軽ってこんなもんじゃないって流されることが多いので勉強になりました。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/03/13(木) 16:48:53
  • [編集]

しつもーん?トッカリさんのところって冬は何月から何月くらいなんですか!?

  • 投稿者: 酒豪ターボ
  • 2014/03/15(土) 22:00:27
  • [編集]

Re: タイトルなし

> しつもーん?トッカリさんのところって冬は何月から何月くらいなんですか!?
真冬は12-3月ですが雪ベースでは11-5すかねー
逆質~前に言ってたインジェクションのポンプの前につけるちいさいフィルターって
パイプ径12?品番おせーて。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/03/15(土) 22:56:38
  • [編集]

KNECHTってメーカーのKL27っていうやつです出口も入口も12ミリです、商品名はマモル君だそうです

  • 投稿者: 酒豪ターボ
  • 2014/03/16(日) 12:47:46
  • [編集]

俺もねー、木曜日に付けましたよ、フィルター。
KNECHTのー。ポンプ外したら錆混じりのガスが
出てきたんで前もって用意した俺は偉いなーって思いました。

  • 投稿者: 姫乃小路さねやつ
  • 2014/03/16(日) 20:49:57
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 俺もねー、木曜日に付けましたよ、フィルター。
> KNECHTのー。ポンプ外したら錆混じりのガスが
> 出てきたんで前もって用意した俺は偉いなーって思いました。
去年、二台吹けなくなったのがあって懲りました。
ポンプの本来の網じゃ2,3日しかもたなかったっす。
普通のキャブ用のをわざわざ径変換して疲れたので
まもるくんを発掘した鍛冶屋師匠はスゴイ。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/03/17(月) 10:14:54
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する