本当にあったことだけ書くようにしています。

  • 2014/03/09(日) 11:41:08

14309 001
先の記事でうまく危険回避しためんどい子。
エンジンチェックランプは点くわ、画面にも警告が出るわ、ピンポン鳴るわ、エンジンはV2なみのグッドバイブレーションだったのが
おかげさまで汽車みたいないい塩梅に眠りを誘う心地よい振動になりました。
ちなみに北海道人は「電車」って単語はまず使いません。未だに「汽車」です。本当。

そのうちどっかの駅が近づいたのか、ジングルとともに警告出現。
車掌さんに訊いたら一発ミスファイアだそうです。



14309 002
もう機械の部品にされるのを覚悟しましたが
その前に該当部のコイルを全バラシしなくていい12番位置へ移動、強制テスト。
全然火が出ない。
自分さえも信用してないんで、反対側、6番コイルでもやってみると出る。
いつまでもやってるとコンピューターが変な緊急措置を発動するかもと、故障コードをクリアしたり顔色をうかがいながら。
双方3回もやった結果、やっぱり新品が一個不良と断定。

取り直した部品では止まってんだかかかってんだか分かんない本来の調子になりましたが
ボクはクレーマーとしてマークされたかもしれません。



14309 003
そろそろ出番も減ってきた12月に買った除雪機はこんなに積みました。
実は積みきれなくなって、山に登って二回削りました。



14309 004
こんなとこも昨シーズンまでは手でやってたとは。



14309 005
こんだけの広さをやる想定じゃない機種でしょうけど
ひとシーズン壊れなかったということは
普通のおうちでなら充分使えるんでしょう。



14309 008
ここが凍ったり逆に振動で望んでない方向へ回っちゃったり
カワイイ不具合はありますが。



14309 006
ムリがかかったとき折れて機械を守るシャーピン
10本も用意したのに一回も折れませんでしたが。



14309 007
クルマのデフみたいなつくりのこの部分、たまにグリスを入れろってんで
最初にやったらなんぼでも入りましたが。
少し使ったあとまた入れたらさらにたくさん入りましたが(笑)
別に漏れてはいません。

エンジンオイルは月一で交換しました。いまだ汚れは軽度です。



14309 009
先月後半には走行、飛ばしともに力が落ちてきたのでたるんできたワイヤー調整でしのぎました。
ちなみに双方に使ってるVベルトは張り調整機構ナシです。

というわけで、機械いじり出来ない、出来ても屋外とかだとキビシイかも。
まあ20万近くする国産メーカーのに対して10万にも遠いんだから。
これはこれでナイスパフォーマンス。
お世話になりました。(まだ降るけどよ)








関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

積雪量というか残雪量というかさすが北海道な感じですね
長野はニュースで陸の孤島と報じられたりしましたがその後陽気が緩んでめっきり解けました
うちの赤いのも感謝をこめてオイル交換したいと思います

  • 投稿者: naoki
  • 2014/03/09(日) 12:55:10
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 積雪量というか残雪量というかさすが北海道な感じですね
> 長野はニュースで陸の孤島と報じられたりしましたがその後陽気が緩んでめっきり解けました
> うちの赤いのも感謝をこめてオイル交換したいと思います
写ってるのはうちの機械プラス除雪車が積んだとこですけどね。
これでも緩んだ日にだいぶ沈んだ感じですわ。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/03/09(日) 14:35:02
  • [編集]

雪のハンパじゃないですね。雪像できますね。
最近、新品バッテリー状態の悪いのがよく来ます。
即、交換をお願いしています。私もクレーマーですね。

JRを国鉄といってしまう宇治市民より。

  • 投稿者: satoru
  • 2014/03/11(火) 12:49:40
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 雪のハンパじゃないですね。雪像できますね。
> 最近、新品バッテリー状態の悪いのがよく来ます。
> 即、交換をお願いしています。私もクレーマーですね。
>
> JRを国鉄といってしまう宇治市民より。
記事書いた翌日からまたガンガン降ってます・・・
さすがに国鉄とはもう言う人いないけど。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/03/11(火) 13:57:52
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する