勝負!

  • 2014/02/03(月) 10:43:12

1423 005
「思い入れがあるから」
ということで代替えという選択肢まるでなしのH5年車。
許可をいただき、本件にはまるで用のないATミッションをおろすことに。



1423 001
ミッションが外れたエンジン。
依頼内容はクーラント漏れ修理。
合わせ目の下のほうから垂れてるように見えたので
セルモーターや小窓を外して見た結果
エンジンおろすよりはミッションだろうということで
勝負をかけました。



1423 002
こちらV型エンジンの左バンクシリンダーブロック。
光ってる丸いのは冷却水通路のフタです。
右上方に写ってるケースとパイプ間のパッキンもいかれやすいらしいですが
事前の鏡による調査でなんともないと踏んでたので。
やっぱり漏れてなくてここまでは無駄じゃなかった。よかった。



1423 003
引いて見るとあらま~アンタなのね。



1423 007
元は左側と同じようなフタでした。



1423 006
実は何かパイプだかホースだかを替えたのに漏れが止まらなかったそうで
ちゃんと直したら100万近くかかるぜってフカサレタそうです。
どうやらロアホースは新品みたいですが
一発オーバーヒートしたときに裂けただけかも。

クルマの修理はお客さんさえも信用しないくらいの疑り深さと想像力が必要です。



1423 004
こんだけ外してしかも4駆で的外れじゃなくてよかった・・・

修理工場は表向きには直せて当たり前ではありますが
時に確信の持てない勝負に挑むこともあります。
負けたときにケツをもったのがお客さんだったなんて話も聞くし
こんどの事例ではまえの工場はこりゃHOTだぜと勝負を避けたと思われます。
KOOLな仕事をたくさん持ってるんでしょう。うらやましい。

ひとまず初戦は勝った。
このあとも作業で失敗しないように負けてはいけない勝負へとススム。
ソチも札幌雪まつりも近い。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ひとまずおめでとうございます
第2戦も必勝体制で!

  • 投稿者: naoki
  • 2014/02/03(月) 12:56:35
  • [編集]

Re: タイトルなし

> ひとまずおめでとうございます
> 第2戦も必勝体制で!
ありがとうございます。
やぶへびはイヤなので関係ないオイルシール6個くらい追加しました。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/02/03(月) 13:43:53
  • [編集]

ディアマンテっすか~
オイラはそのV型はやはり水廻りで泣かされましたが
今回のメクラまではいかなかっただけラッキーだったんだろーな

  • 投稿者: ナガツマン
  • 2014/02/03(月) 21:22:23
  • [編集]

KOOLって書くと昔のカワサキフランスのエンデュランスレーサーを
連想します。ってゆーか喫煙者だった僕を知ってる人はKOOLてーと
僕を連想するらしいです。

  • 投稿者: ヒメノモンスターズ。
  • 2014/02/04(火) 12:47:56
  • [編集]

ご無沙汰しております

どうも、ご無沙汰しております。
今年もよろしくお願い致します(遅)。
わたくしの愛車、相変わらず雪に埋もれていますが、
屋根の雪だけは最新の注意を払っているので今年は大丈夫そうです。
すみません、去年はエラいことになってしまって。
今年はバッテリー充電だけで目覚めてくれたらいいのですが…。

  • 投稿者: よしはむ
  • 2014/02/04(火) 18:30:54
  • [編集]

流石プロのお仕事ですね!
個々の4輪はパーツが重いのでご苦労がしのばれます
オーナーさん喜びますね (*´ω`*)



  • 投稿者: うしまる
  • 2014/02/05(水) 09:23:15
  • [編集]

腰に悪そうなお仕事。ディアマンテ、ISCが壊れて、ECU交換の
パターンでしたね。
タバコはKOOL→マルボロ→ショートホープな宇治市民です。

  • 投稿者: satoru
  • 2014/02/05(水) 12:37:42
  • [編集]

Re: Re: タイトルなし

ナガツマン、 ミッション降ろしながら違ったときの言い訳ばかり考えてたボクでーす。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/02/05(水) 19:15:41
  • [編集]

Re: Re: タイトルなし

> 煙草がKOOLの知り合いはみんな暴れん坊でした。
> 誤字から広がるけがの功名。プッ。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/02/05(水) 19:16:32
  • [編集]

Re: ご無沙汰しております

よしはむさん進歩しましたね(爆)

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/02/05(水) 19:18:21
  • [編集]

Re: タイトルなし

うしまるさんこういうやることがはっきりしないのにやる重整備がこたえるんですわ

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/02/05(水) 19:21:04
  • [編集]

Re: タイトルなし

satoruさんボクはトラックの工場で腰やられた先輩をたくさん見たので
重いものは持ちません。
今回いちばん重かったのはぷりんさんも使ってるごっついエンジンハンガー(爆)

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/02/05(水) 19:26:34
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する