機械ってしくみがわかれば大事に使えますね

  • 2013/12/31(火) 14:37:44

131231 005
暖冬とはるばる海を渡ってやってきた除雪機のおかげで
いまのところ平和なトッカリモータース。



131231.jpg
国産では見ないこのタイヤ式除雪機、ここ札幌とは相性がいいようです。

昔バイク屋で冬場はいやになりながら修理してたもんですが
所有して使ったことはなかったので新たな発見もあります。
地面に近いとこの雪はもんじゃのヘラのようにこの刃がこそぎ取るんですね。



131231 004
すでに夜中は活動してる除雪車が残していくこんなかけらも拾って飛ばしてくれます。



131231 001
しかしこんなのがおっこって



131231 002
こうなっちゃったのは地面にべったりとくっついてるので苦手です。
でもスコップで地面からはがすと大丈夫。

なんで人力も使うんだよ~と一瞬思いますが
雪かきの一番きついとこは「雪の移動(運搬)」そして置き場所の確保。
そこんとこを解決してくれるのはこんな5馬力でも充分こなせます。



131231 006
国産の耐久性にはかなわないと思うので人がフォローしてあげましょう。

まずは濡らさない=雪が止んでから使うとか終わったらタンクやエアクリーナーを拭いてあげるとか。オートバイを持ってる人なら大体やってることを。しまう場所が屋内じゃないならせめてカバーを。

なるべくクラッチを使わない=タイヤ式のいいところは、押せば動くとこ。走行用クラッチってゴムと鉄板の摩擦で機能してるので押したり引いたりして動く路面なら人力で移動がいいでしょう。

一速とR以外は使わない=クルマだって3速発進とかやるとクラッチがいかれやすいでしょう。悪いことにこの手の安い除雪機って1⇒2⇒3とかの変速じゃなくて基本止まってギヤを選んでからの発進なので3とか4での発進はまんずクラッチに良くありません。たぶんエンジンにも。大体にして2速以上で作業がサクサク進む雪質ってめったにない。

オイル交換時期は取説を守らない=もちろん早すぎるくらいでやるってことね。ろくに暖機はしないし数十分しか運転しないし。しかもオイルフィルターもついてないんだから。



以上、学校では教えてくれない整備士的見解でした。




過去ご来店いただいたほとんどの方に年賀状を出しましたが(今日・・・)
明らかに車検証と違うお住まいなのに訊き忘れたとかで
出せてない方がたもいらっしゃいます。
どうぞお許しを・・・
今年一年、来てくださったみなさん本当にありがとうございました。

本日はこのあと15時ころ閉めますが、緊急時はどうぞお電話を。転送するので長めに。
明日は自宅待機、2日より普通に出ております。では。



            
             
               

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

新年明けましておめでとう

新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

  • 投稿者: まさみ
  • 2014/01/05(日) 16:07:26
  • [編集]

Re: 新年明けましておめでとう

> 新年明けましておめでとうございます
> 今年もよろしくお願いします
こちらこそよろしくお願いします。
おかげさまでもうすぐ3周年を迎えます。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/01/05(日) 17:53:20
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する