一番乗りだった試しがないけど

  • 2013/12/17(火) 21:19:01

131217 007
東京から転勤で来られて当工場をお選びくださった車検のAクラス。
今年はなぜか市外、道外から転勤のお客さんが多いです。

ウインカーを出すと勝手にハイビームになったりするとのことなので
見積もり段階でフライングのスイッチ分解決行。
普通は交換しかないから怒らんべ。



131217 003
レバーの固定ピン用の穴がカニさんの目のように飛び出してるから強度がないんですね。
二か所とも飛び出し部がもげてたんで出てきたかけらを一個のっけてみました。
無茶な造りだわね。



131217 004
悩んだ結果、復元するのは諦めて・・・



131217 005
だからって部品注文じゃなくピン穴開け直し。
最初っからこの辺にあけときゃこわれねーつーのよ。
ベンツにダメ出しってどんだけよ。
まあ請け負ったスイッチ屋のセンスの問題だろうけど。
てかアイフォンヌの写真のリサイズに手間取ってもう手抜きぎみ。



131217 006
こういう具合にやっとけよなスイッチ屋よう。

ただね、かつてみんな理科の時間に燃えた「テコと輪軸」の法則によって
より小さな力で操作できるようになったのはよかったけど
支点がずれたんで作用点が感じやすくなっちゃって3回も脱着して
微妙なクリアランスをキメキメで仕上げたぜベイベー。

途中うっかりエアバッグなしでキーを回しちゃうのはノーグッド。
でもね、いちいちバッテリー切らなくても
勝手に開いちゃうなんてことはぶつかっても開かない確率よりはるかに下でしょ。
まあスペックホルダーの恨み買ったりしたらあれだけど。
ちなみにエディマーフィーの映画でエアバッグがぷく~ってなって前が見えないシーンで
みんな笑ってるのに眉をひそめてるのは大体整備士ですね。

もっと言えば車検行ってメーターのウインカーのインジケーター見るのはいいけど
ハザードまでやる必要はほぼゼロでしょ。誰か言ってやって。
関係ねーか。



131217 001
とかなんとか夢中になってたら火い大きくしようと開けたコック絞り忘れで
カロリー大幅アップでサーマルリアクター始動。




131217 002
そこまで燃やす想定じゃなかったんでオーバーフローで浜省って感じ。
まあ若えもんにゃわからんだろうけどね。

てなわけですぐまた壊れたら部品代だけお願いしますってお渡ししたわけですが
得意になってあとで森田(ケンサク)するととっくに同じこと誰かやってたりね。
やる前に教えてくださいよ。






















関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

何でもかんでもアッセンブリー交換

エンジニアならぬチェンジニアなんつー言葉を耳にするようになってかなり経ちますが・・・・

接点がイカれる前に樹脂部品の強度不足が原因の故障。
知恵と工夫で直すメカが居る間は古くなった車両のオーナーも安泰ですかな?

  • 投稿者: TRM
  • 2013/12/17(火) 22:03:19
  • [編集]

支点が変わると作用点のストロークが変わるって事ですかね~

こちらも中敷き、干してます(笑)

  • 投稿者: NAOKI
  • 2013/12/18(水) 13:00:30
  • [編集]

さすがに

これの先駆者はいないのでは!!
オイラだったら・・・Aクラスと聞いただけで「さよ~なら」。
触るたびにどこかおかしくなる気が・・・?

やっぱり炎突だったようですな。

  • 投稿者: zizi
  • 2013/12/18(水) 20:30:47
  • [編集]

Re: 何でもかんでもアッセンブリー交換

> エンジニアならぬチェンジニアなんつー言葉を耳にするようになってかなり経ちますが・・・・
>
> 接点がイカれる前に樹脂部品の強度不足が原因の故障。
> 知恵と工夫で直すメカが居る間は古くなった車両のオーナーも安泰ですかな?
ただの部品出るのに買わない病ですので。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/12/20(金) 22:49:39
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 支点が変わると作用点のストロークが変わるって事ですかね~
>
> こちらも中敷き、干してます(笑)
二回目で決まらなかったときは青ざめました(笑)

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/12/20(金) 22:51:28
  • [編集]

Re: さすがに

> これの先駆者はいないのでは!!
> オイラだったら・・・Aクラスと聞いただけで「さよ~なら」。
> 触るたびにどこかおかしくなる気が・・・?
>
> やっぱり炎突だったようですな。
前に自慢げに紹介したダルマのワイパーモーター、
いつからなのか変換ハーネスまで売ってますからね・・・
炎突はマフラー採用したんでもう安心。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/12/20(金) 22:56:37
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する