ヒトってこわいよね

  • 2013/12/05(木) 10:54:57

131205 004
こんなクルマが調子悪いって場合
なんじゃこりゃってのが少なくないもんで
始動不良で吹け上がりも悪くて自走困難とのことで入庫でしたが



131205 003
なんとかかかってあっためてもガボガボいってパンパン吹き返すんで
規定の上死点前10度でのディスビキャップ#1あたりにローターを合わせると
ロックできそうにない位置まで回っちゃいました。

ディスビ抜いてもギア歯じゃないんで簡単にゃ直せません。



131205 002
その状態でもパンパンゆーんで燃圧みても悪くなく
プレッシャーレギュレーターを眠らせるとなんぼか良いので
開けてないわけないエアフローメーターを観察。

なんかマジックで印をつけてありますが
ゼンマイばねをほぼ全開で引っ張ってロックしてありました。



131205 009
シブ~いエアクリーナーケースの中は空でしたが
最近昭和のオーダーに慣れてきた部品屋さんはフツーの社外を出してくれました。

結局エアフローメーターをほめちぎって事なきを得ましたが
↓こういう推理に落ち着きました。

①オイル漏れかなんかでオイルポンプのシャフト脱着
②組み付け時ギア歯一枚ずれ
③同じシャフトで駆動するディスビもずれて点火時期遅れ
④バックファイアでパンパンいってエア風呂こわれちゃうってんでゼンマイ強化
⑤アクセル開度少ないとエア風呂開かないので始動性・低速時不調に
⑥ダメだこりゃ。売っぱらうべ。

過程には「28に載せ替えてるししょーがねーべ」とか
「コンピューターダメかもな」とか無責任な会話があったと思われます。まず絶対。
歴代オーナーやらのヒトが関わってるかもしれません。

いろんな壊れ方するクルマですが
てこずるのはヒトがやらかした、自然にゃ起こり得ない造作です。



131205 008
ともあれ結果は出たんでなんかの幼虫的装置に癒され。
尻尾のようなのはスイッチで



131205 007
長いコードで明るく作業。使いませんが。



131205 013
でも車検なんで潤いたっぷりのブレーキを直したり



131205 011
なんだかなってかんじのマフラーステーはどうにかしなきゃだわだったり



131205 012
その割にセンター部はメンバーにぶち当たってたり



131205 010
こんなの入れてタイヤ出してもつま先カッコつけても
人間格が上がるわけじゃないと悟ったり



131205 006
コレが残ってるのは珍しかったり



131127 001
マッドマックスから受けた影響でガソリンを一滴たりとも逃さなかったり(他のクルマ)

そんな感じでキャブも電子制御も考えて修理しております。





















関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちは

排気管周りのヤッツケ感が凄いですね。
ゴッソリ交換してリフレッシュしたくなる個体ですなぁ。

年代モノの休眠期間が長かったクルマ
燃料の酸化度合いが激しくて余計に不調になったりして油断出来ないものがあります。

  • 投稿者: TRM
  • 2013/12/05(木) 12:39:19
  • [編集]

人は怖いですね。
昔、サービスカーのバイオレット、力がないのでL18に載せ替えとか、M型を5Mにとか、L20をL28にとかポンとかえてウオーて喜んでました。不思議と〇〇も通りました。
いい時代でしたね。

  • 投稿者: satoru
  • 2013/12/05(木) 16:18:51
  • [編集]

Re: タイトルなし

> こんにちは
>
> 排気管周りのヤッツケ感が凄いですね。
> ゴッソリ交換してリフレッシュしたくなる個体ですなぁ。
>
> 年代モノの休眠期間が長かったクルマ
> 燃料の酸化度合いが激しくて余計に不調になったりして油断出来ないものがあります。
おっしゃるとおりそりゃもう香しく。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/12/09(月) 11:43:37
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 人は怖いですね。
> 昔、サービスカーのバイオレット、力がないのでL18に載せ替えとか、M型を5Mにとか、L20をL28にとかポンとかえてウオーて喜んでました。不思議と〇〇も通りました。
> いい時代でしたね。
みな通過する若気の至りってやつですね。
ボクはめんどくさがりなんでよけて通りましたが。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/12/09(月) 11:45:25
  • [編集]

幼虫的ライト

解体車からもらってコードに鰐口付けてみましたが僕もあまり使わなかったですね~
鰐口は直電テストプローブとして今も活躍中です

  • 投稿者: NAOKI
  • 2013/12/09(月) 12:44:46
  • [編集]

Re: 幼虫的ライト

> 解体車からもらってコードに鰐口付けてみましたが僕もあまり使わなかったですね~
> 鰐口は直電テストプローブとして今も活躍中です
整備士体質としてなんか患者の命を削るようでなんかアレですもんね。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/12/09(月) 13:08:11
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する