俺って修理屋だよなと思うここ最近

  • 2013/11/07(木) 21:16:41

31175.jpg
クルマのベルトがこんなきれいに切れることはまずありません。
てことは私が切ったっつーことです。



31176.jpg
こうなりました。



31177.jpg
ちょっと前のワゴンR、サイドブレーキのケーブルを押さえてるベルトがよく破損してるんですが
困ったもんで別に何ともないケーブルごとしか供給しないってイジワルなんで
そこは物持ちの良さとひらめきで抵抗するっての?



31178.jpg
5PKなにがしってやつがちょうどいい幅です。
リブの厚みが邪魔ですがサンダーで一瞬にして落とせます。



31179.jpg
こんな感じでいい出来でしょう。
タイラップなんかでも車検行ったらまあOKでしょうがケーブルのアウターチューブがゴムなんで
こすれて中身が出ちゃったもんだら無いよか悪い。
洗車や掃除機に時間かけるくらいならこんくらい出来るべさ。
ひらめき~出来上がりまで20分てなもんだ。



31170.jpg
同じクルマ。
アルミテープが巻いてあって見えなかったけどまあイケルでしょうとお答えしたらオウマイガー。




31174.jpg
これまた物持ちがいいんでナイス曲がりでナイス径の材料GETで



31173.jpg
まーこんなもんだべさ。



31172.jpg
なんか気になってつついたら仕事増やしちゃったのは内緒ね。

この車種のマフラーはそんな高額じゃないから本来は交換コースなんですが
スズキフルタイムの泣き所、ペラシャフトのセンターカップリングの異音修理が優先だったもんで。
ハンドル切って発進とかUターンのとき「んがんぐ」とサザエさん風ヴォイスが聴こえたらそれです。




31171.jpg
今年は旧車でやたら燃料抜きが多かったので作った巨大じょうご。
このへんの鉄板は通常ガス溶接かロウづけなのにあえて電気でやるというのは
繊細な薄板溶接に関しての技術アピールもありそうでその実
ガス溶接器も切断器もあるけど溶棒は持ってもいなかったり。
だっていまどきのマフラーはガスじゃかったるくてやる気にならんから。

てなかんじですんなり部品交換で進む仕事がやたら少ないっす。

ついに予報に雪マークが登場した札幌ですが
タイヤ交換も事前に打ち合わせのうえお越しください。
そのかわり〇時間待ちとかナメたこと言わずすぐに作業に入ります。






関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

リブベルトコピーさせていただきます。

  • 投稿者: satoru
  • 2013/11/08(金) 00:21:40
  • [編集]

Re: タイトルなし

> リブベルトコピーさせていただきます。
月刊リブベルトで公募があったら応募しようと思います。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/11/08(金) 09:56:24
  • [編集]

>月刊リブベルトで公募があったら応募しようと思います。
ダメダメ!おいらなんか何年も前からやってるもんネ。
でもグラインダーがないので、そのまま孔あけてまふ。
イヨイヨ白い悪魔の季節ですね。
こごえないようにね。

  • 投稿者: zizi
  • 2013/11/08(金) 20:42:31
  • [編集]

Re: タイトルなし

> >月刊リブベルトで公募があったら応募しようと思います。
> ダメダメ!おいらなんか何年も前からやってるもんネ。
> でもグラインダーがないので、そのまま孔あけてまふ。
> イヨイヨ白い悪魔の季節ですね。
> こごえないようにね。
誰かやってるよなとは思いましたが・・・
ボクも構想は何年もまえにあったんですが初めての実行でした。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/11/09(土) 10:38:43
  • [編集]

オシャレなアルファのサイドワイアもそれでクランプしてます

穴を真ん中にあけるのが難しいです

  • 投稿者: NAOKI
  • 2013/11/09(土) 23:09:57
  • [編集]

Re: タイトルなし

> オシャレなアルファのサイドワイアもそれでクランプしてます
>
> 穴を真ん中にあけるのが難しいです
いいですね。
正しいヘンタイとしてはコンチネンタルをチョイスですね。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/11/10(日) 09:36:32
  • [編集]

あれっ!?1500円くらいで部品供給してなかったでしたっけ?
車検時に交換した気が…

  • 投稿者: 地獄の番犬
  • 2013/11/10(日) 22:02:55
  • [編集]

Re: タイトルなし

> あれっ!?1500円くらいで部品供給してなかったでしたっけ?
> 車検時に交換した気が…
¥1500かあーやっぱ作っちゃうかな。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/11/11(月) 13:06:47
  • [編集]

関東は冬っぽい気温になりましたがそちらは何度くらいですか?

  • 投稿者: 酒豪ターボ
  • 2013/11/13(水) 20:29:06
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 関東は冬っぽい気温になりましたがそちらは何度くらいですか?
冬っぽいすね。
最高気温7度とか。
月曜日の雪がちょびっと残ってるくらい。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/11/13(水) 21:18:12
  • [編集]

自転車のタイヤチューブで作ってたけど、品切れでした。
そのために、チューブなんて買いたくないし、
早速パクらせていただきました。 ありがとうございます。
クランプがワイヤーAssyなんて、この不景気に(笑)

  • 投稿者: k
  • 2014/01/29(水) 00:45:48
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 自転車のタイヤチューブで作ってたけど、品切れでした。
> そのために、チューブなんて買いたくないし、
> 早速パクらせていただきました。 ありがとうございます。
> クランプがワイヤーAssyなんて、この不景気に(笑)
ぶっちゃけとっちゃっても良さそうなもんですけどね。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2014/01/29(水) 10:18:39
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する