必要な整備をすべきでしょ?

  • 2013/10/25(金) 19:15:42

310257.jpg
初めてのお客さんの車検が終わってお話していたら
当店を選んでいただいたのはキャナダご出身のご家族だそうで。

なんでも、ホッカイドー・ジャパンの整備工場は余計なもんとっかえて
大事なとこやらないみたいな印象をお持ちだとのことなんですが
キャナダじゃ車検なんてないけど身を守るためにみなさんクルマの勉強バリしてるらしいです。
よほどの山奥じゃなきゃ、故障=命が危ないほどの事態にはなりづらいジャパン。
氷点下になるホッカイドーといえどもまだまだ意識はヌルイんですね。

そんな強者が選んでくだすったのは大変光栄なことです。

てことでインタークーラー外したりなんだりしないと診れないせいか
どうも記録上初めてっぽい点火プラグは交換。
中心部は本来真ん丸なのでしてやったりって感じ。フウ。



310256.jpg
クルマ変わって軽で20万キロ超えの強者ですがさらに行きたいってんでショック総入れ替え。
ホンダなので安心してたのにリアのカラーがボルトとマリアージュ(左右とも)だってのよ。




310254.jpg
全てのショックにはブッシュという名のゴムがくっついちゃってるので
酸素で赤めるとめっちゃ燃え上がって塩梅悪し。
まずはそいつらを剥がしてから。



310251.jpg
こんな感じで進んだのがお解りでしょうか。
まあホッカイドーではよくある光景。
しばらく工場内はゴムの焼けた香ばしいかほり。



310255.jpg
かつてはこんな溝つきボルトによって固着はまるでなく
ホンダの足回り作業に「ハマリ」は皆無でしたが。
今のご時世、こんなボルト高いから工場に振っちゃえばいいもんね。



310258.jpg
同じホンダにダイハツ純正の用品取付けもご用命。

Rワイパーを間欠作動させるものだそうで。




310250.jpg
挿すだけってわけにはいかなので一応双方の回路を比較すると。



310259.jpg
片やスイッチでアース落とし、片やスイッチで電源投入といわば逆回路。
でも大丈夫。一個リレーを追加すればね。

って得意になってたらそんな必要はなかったみたいでちょい恥ず。

手え動かさないで考えてる時間長めの整備工場です。




310253.jpg

310252.jpg

最後にベタショットでした。いや、微妙にレアですか。


関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

わたしライフのバリエーションの中でバンが一番好きです!
これなんていうんでしたっけ?

  • 投稿者: NAOKI
  • 2013/10/25(金) 21:36:12
  • [編集]

Re: タイトルなし

> わたしライフのバリエーションの中でバンが一番好きです!
> これなんていうんでしたっけ?

わかりませんが
NAOKIさんがFITと聞けば今だにCITYを想うのを知ってます(爆)

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/10/25(金) 21:57:00
  • [編集]

なんか、得した気分の写真。
ホンダ=車。トヨタ=家電な感じの宇治市民より。

  • 投稿者: satoru
  • 2013/10/28(月) 08:22:27
  • [編集]

Re: タイトルなし

> なんか、得した気分の写真。
> ホンダ=車。トヨタ=家電な感じの宇治市民より。

直すより買い換えってことですか。販売側の姿勢として。
ダメダメそんな危ない宇治市民。ボクじゃない。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/10/28(月) 19:15:45
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2013/10/28(月) 23:48:09
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する