萌える実験室廃油ストーブ ’13

  • 2013/10/19(土) 20:35:06

310193.jpg
本業は鉄工所の溶接工でもなく増してストーブ屋でもなく自動車修理業のこの私なので
いかに理論空燃比を持続させるかという課題にデータをフィードバックさせるべく
毎年電気不要の廃油ストーブを製作しています。考える整備工です。
(一部ウソ)

これ、今日出来た ’13モデル。


310194.jpg
上下方向のブレーキ油缶煙突は去年のを再利用。
火が当たらなきゃまあまあもちます。

’13に出ちゃってるのに’14モデルとかってすごく違和感。
去年何て書いたっけ?



310192.jpg
このへんもまあ大体去年のを採用。
ストレーナーは発寒の新道沿いの「100円ショップの店」で¥85で購入。
なんか違う気がする店名が10年以上も気になってたのでついに寄ったらナントアンタ
近く閉店するんで値引きだって。
「いつか寄ろうってやっと寄ったのに閉めちゃうの~」って言ったら
「ありがとうね~」って話が読めるマスターは90歳を迎えて引退だって。
基本¥100しかも閉店セール中なのに縫い糸の色がもうちょっとあんな色とかどうとか
ちゃんと対応してあげたりしてBGMじゃなく常に会話のあるなんか昭和ゾーン。
40過ぎでオニイチャンと呼ばれちゃったけどボクじゃなくてまだ良かったか。
帰路で色々考えちゃった。



310198.jpg
給油口はカーボンで詰まって1シーズンもたないので新造。
溶接漏れ確認のためしばらく水でテスト。



310197.jpg
なるべく底付近から給油したほうが詰まりづらい気がするのと
油を中心に溜めてみたいので高級な鍋の真似して打出し。



310196.jpg
調子ん乗って底よりも出っ張っちゃったのは廃ディスクの土台採用で対応。


310195.jpg
写真じゃパッと見解りませんが今回は本体の高さを変えてます。
自然吸気の場合、煙筒部で二次燃焼させないと外がもくもくになっちゃいますが
二次燃焼の火種は本体での燃焼の熱、もっと言えば火柱。

これまでけっこう立ち消えしてスリット部でライター点火したりしてたので
距離を縮めたわけです。これが大したいい塩梅。

副作用として、小さな火でも燃焼持続=油の消費量節約に貢献。
どう頑張っても工場全部あっためるなんて無理だからそれで良し。

ちなみにペール缶てのは下に向かって微妙に先細りになってまして
写真の缶だと「TOYOTA」の下部のリブ部頂点で切るといいでしょう。
フタの溝にちょうど納まっていい具合です。
それを言ったところで誰かやるとも思えませんが。
まあ万が一製品に採用する場合は私に一基進呈してください。

ではタイヤもしくはエンジンがついてるものの修理ならどうぞお気軽に。


☆と言いながら先日はベッドの修理を請けた

☆除雪機の修理なんかもやる気満々だけど積んで歩くクルマがなかった


関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ご心配をおかけしました

すみません、ご心配をお掛けしました。
無事札幌に戻ってきております。
取り急ぎ無事のご報告です。

  • 投稿者: よしはむ
  • 2013/10/21(月) 13:01:47
  • [編集]

Re: ご心配をおかけしました

> すみません、ご心配をお掛けしました。
> 無事札幌に戻ってきております。
> 取り急ぎ無事のご報告です。

お気遣いありがとうございます。
あまりに心配で夢に出ました(マジで)

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/10/21(月) 13:19:22
  • [編集]

すみませんでした。

すみません、夢にまで…。

ちょっと思ったんですけど…
思い出したのですが…
ガソリンタンクに水入ったかもしれないんです。
それって…あーゆー症状になりますか…??

  • 投稿者: よしはむ
  • 2013/10/21(月) 17:57:42
  • [編集]

Re: すみませんでした。

> すみません、夢にまで…。
>
> ちょっと思ったんですけど…
> 思い出したのですが…
> ガソリンタンクに水入ったかもしれないんです。
> それって…あーゆー症状になりますか…??

なるかもしれませんが
入ったかもしれないその直後に不調になると思います。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/10/21(月) 18:18:18
  • [編集]

やっぱり

なんでも屋になっちゃたんですね(笑

  • 投稿者: まさみ
  • 2013/10/22(火) 18:56:13
  • [編集]

Re: やっぱり

> なんでも屋になっちゃたんですね(笑

だって断る理由がないから・・・笑

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/10/22(火) 20:14:28
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する