整備士的に思う極上車

  • 2013/10/12(土) 18:38:10

310122.jpg
中古車屋さんやヤフオクの「極上」ってのは全く信じてません。
いや、人を信じてないってのは確かにありますが
それを書く人って、整備士でも板金職人でもエンジニアでもないことが多いんじゃないかな。
だから悪意もなく言っちゃう場合だってあると思うんですよ。

このケロロ軍曹みたいのはもう40年もまえのですが
見れば見るほど極上。



310124.jpg

整備士的には、「こねくりまわされてない」のをそう言いたくなります。
こういったシール類は美装という名の破壊活動によって消え去ることが多いアイテム。



310123.jpg
この数字が泣かせるじゃないですか。
調べようとするとけっこう大変ですよ。



31012.jpg
純正なんでしょうね。
ボクはそんなにオリジナルにはこだわりませんが
どっちかといえばこういうの見ると気持ちいいですね。

この年代から昭和の終わりにかけては
「過剰整備」なんて言葉があったくらい車検ではいろいろ交換してました。
部品の耐久性も少し乏しかったのもあるんでしょうが、ほぼ強制的に。


310126.jpg
これももう20年経とうとしていますが極上。
3万なんぼしか走ってないから何度かご自分で車検に行かれたそうですが
ワイパーの不具合で今回は車検もお任せいただきました。
ワイパーは隠れたナット締め付けで終わったのでおまけで終了。
そのぶん、一回もやってなさそうな駆動系オイル総交換のお許しが出てスッキリ。

何度も言ってますが、
勝手に部品頼んで交換したりしませんので
「なんか変?」と思ったらどうぞお電話を。
とくに、帰りに寄るスーパーで「キョエ~~~ッ」とかいわせてる人、
スポーツマフラーには縁がなさそうだけど「ガボー・・・」とかいわせてる人
お待ちしております。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

New ラパン?

と思ったのですが、、、。
推奨タイヤ圧で車種が分かるなんて、、。
よっぽど変な車だったんでしょうね。

  • 投稿者: zizi
  • 2013/10/12(土) 19:44:42
  • [編集]

Re: New ラパン?

> と思ったのですが、、、。
> 推奨タイヤ圧で車種が分かるなんて、、。
> よっぽど変な車だったんでしょうね。
外でバランバラン聞こえたときは居留守しようかと・・・

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/10/12(土) 20:59:41
  • [編集]

過剰整備か~ 某ディーラーに勤めてた時は車検毎にブレーキマスターO/Hしてたもんな~
インジェクターホースなんかも定期交換部品だったな

新品に換えることはいいことかもしれないが うちに戻ってからは塩梅みてからが重要だと思い今に至っている次第でございます

駆動系のオイル交換でスッキリは同感だす

  • 投稿者: ナガツマン
  • 2013/10/13(日) 00:23:30
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 過剰整備か~ 某ディーラーに勤めてた時は車検毎にブレーキマスターO/Hしてたもんな~
> インジェクターホースなんかも定期交換部品だったな
>
> 新品に換えることはいいことかもしれないが うちに戻ってからは塩梅みてからが重要だと思い今に至っている次第でございます
>
> 駆動系のオイル交換でスッキリは同感だす
いまどきは工場側で強く推さないとなんもしなくていいってなりがちですね。
あらゆる業界でそうかもしれないけど
いわば「後手整備」。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/10/13(日) 08:20:47
  • [編集]

R2?

後期型のでしょうか
水冷になったんだっけ?
前期型を2台乗りました
買って車高を下げるたびに『どうしても売ってくれ!!』と言われあまり長く乗れなかったです

  • 投稿者: NAOKI
  • 2013/10/16(水) 18:47:43
  • [編集]

Re: R2?

> 後期型のでしょうか
> 水冷になったんだっけ?
> 前期型を2台乗りました
> 買って車高を下げるたびに『どうしても売ってくれ!!』と言われあまり長く乗れなかったです
このグリルが水冷化とセットみたいに言われてますが空冷でした。
ボクももう充分旧車と呼ばれる時代に冬も通勤に使ってました。楽しかった。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/10/16(水) 19:21:24
  • [編集]

タイヤ空気圧 0.9kgf/cm2

今見たら 昔の車って空気圧低かったんですね
知らなかった(^_^;)

  • 投稿者: まさみ
  • 2013/10/22(火) 19:01:38
  • [編集]

Re: タイトルなし

> タイヤ空気圧 0.9kgf/cm2
>
> 今見たら 昔の車って空気圧低かったんですね
> 知らなかった(^_^;)

ウチの旧車じゃないジムニーF1.4㎏/cm2て低~て思ってましたが・・・

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/10/22(火) 20:13:26
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する