整備工場ってあれもこれもって怪しいよね

  • 2013/09/20(金) 13:03:16

9203.jpg
エアコンが効かない原因がクーラント不足によるオーバーヒートだったサーフ
12万キロでしたがタイベルの記録が見当たらないので決行。

思わぬ収穫はウオーターポンプ付近の漏れ。



9205.jpg
タイベルそのものにヒビ割れなどはありませんでしたが
テンショナーやアイドラーのベアリングの異音大。
手で回すと「ジャアーーーー!!」って。

クーラントはカバー内部で乾いちゃって外へは出てなかったし
ベアリングの音も聞こえてませんでした。
やってみてよかったです。



9204.jpg
タイミングベルトが切れるというかゴム製の歯が欠けちゃって位置がズレちゃうと
エンジンが止まっちゃうばかりではなく壊れちゃう場合が多いんですが
いまひとつそのメカニズムを説明出来てなかった気がするので考えました。

餅つきのキネと合いの手

つく人こねる人お互いの感覚で合わせているその絶妙なタイミングを
機械的に合わせるのがタイミングベルトと想像してみたら。
合わなくなったら大怪我するしお餅も食えないぜ。
ご理解いただけましたか奥さん。

写真は考えない整備工場じゃ作業に夢中でひざとかで曲げちゃうナンバープレートを
外しちゃって安全確保の図。



9202.jpg
うまく感じが出てないけど裏まで白いよ?
裏は素材の銀色のままのしか見たことない。
内地では当たり前?

☆オーナー、代車に小さい鍵(withキティちゃん)落ちてました。保管してます。



関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

あれ?トッカリさんて千葉にある工場?

  • 投稿者: 酒豪ターボ
  • 2013/09/21(土) 21:26:11
  • [編集]

キネと合いの手、いいですね~

解りやすい

昔はうちも臼と杵で年末に餅をついていました

今年、やってみようかな!

  • 投稿者: NAOKI
  • 2013/09/22(日) 00:00:30
  • [編集]

Re: タイトルなし

> あれ?トッカリさんて千葉にある工場?
お仕事で来られたようです。
ていうか師匠の刺客じゃなかったの?

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/09/22(日) 10:22:29
  • [編集]

Re: タイトルなし

> キネと合いの手、いいですね~
>
> 解りやすい
>
> 昔はうちも臼と杵で年末に餅をついていました
>
> 今年、やってみようかな!
新社会人として入った店でもやってたなー
ホンダディーラーなのに。
お客さん呼んじゃったりしてなんか好きじゃなかった。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/09/22(日) 10:30:33
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する