あまり乗らないクルマ

  • 2012/08/02(木) 19:10:48

今日は記事を見てくれた方が連絡をくださり、実際に工場に来られました。
仕事の受注はありませんでしたが、ありがたいことです。

記事から興味をもって下見というか偵察?というのは全く問題ありません。
私の顔を含めファーストインプレッションが悪ければそれまでで、
ひとことふたことのやりとりでかみ合いが悪いなと感じることもあるでしょう。

「オウッ、オニイチャン、せっかく来たんだ。オイル交換でもしてきなよ!
などということはありませんので。少なくとも当工場では。

「じゃあまたいずれ」とか言って退散するのも良し、
料金の発生しない程度の点検を指示して仕事ぶりを見てみるのも良し。
少なくともGSで無料でやってくれる点検は整備工場でも無料かな。

20年まえ電気こたつのファンが回らなくなって近所のちっちゃい電気屋さんに診てくれって置いてきたら
直りましたって電話が来て、買えたんじゃ・・・?ってくらいの金額を払った苦い思い出があるので(今も使ってますが
というわけでもないんですが当たり前のやり方として、タダの範囲では勝手に診させてもらいますが
ここから先は別料金と分かった時点からは許可をいただいてから動きます。


仕事に対する真剣味が度を越してエスカレートしてた時期がありまして、
ラーメン屋さんののれんをくぐった瞬間「暑い・・・こんなとこで食えるか!」とUターンしたり
「以上でご注文のお品はお揃いでしょうか?」などと言われなぜそこに敬語を・・・と連れに散々愚痴ったり
同時に注文した3品のうち2品食べ終わってるのにあと一品待つのがアホくさくて帰ったり
プロっぽくないと感じれば相手を人間扱いしないくらい過剰反応してました。
いや、今も過剰だったとは正直思ってないのかも。

ただ、客観的に”普通”であるべきだと思って仕事してますが
「それ、普通アリか?」って自称プロが目につくのも割りと日常かなと。
整備工場における”普通”とは
約束どおりの精算で、それに見合っただけクルマが良くなって戻ってくること。かな?
洗車してキレイになってれば誰でもわかるからOK。
かからなかったエンジンがかかるようになってるのも無条件でOK。
洗車は義務ではないにしても、作業中についたんじゃ?って汚れがドアやボンネットに・・・普通じゃない。
かからなかったエンジンはかかった。けどこの暑いのにエアコン効かないなんて今知った・・・普通じゃない。
意思表示しなければそこの工場もしくは担当者にとってはそれが普通になる、というかもうなってる?
そこに通い続けるお客さんも、「整備工場ってまあそんなもんか。」みたいな

かつてお世話になった社長はおっしゃいました。
「お前ら早く普通になれ。プロになれ。」
何も異常だと言われたわけではありません。
歳相応・経験年数相応に当たり前のことを難なく涼しい顔してやれってことです。
ちょこちょこ欠けてるところがあるというわけです。
それはプロと胸を張れるレベルか?というわけです。

とくにいくらでも選択肢がある札幌市内ですから
大きく広告を打ったりしない(出来ない&したくない)私としては
何もしないのでは出会いのチャンスは数知れている。
せめてそんなに負担にならないブログというツールでもって
この工場の姿勢を、自分の類まれな人間性を垣間見てもらおう
と、心から、心から、心から、心から、心から・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どんだけ連発するんじゃオッサン!?思いません?
失礼、前向きに最大限に善処する決意を固め申し上げさせていただきたいと強く思う所存でございます!(何のこと?

笑えたあなた、かつての私と同じく過剰反応傾向かも

いろいろな出会いは、まだまだ自分に足りない何かを気づかせてくれるかもしれません。
どんどん出てくる可能性だって否定できません

さておき、わざわざおいでくださったKさん、気づけば一方的に説教くさい話に終始してしまい
大変申し訳なく反省しております

そろそろお時間となりました。
一旦横にそれると、Uターンして戻るまでそれつづける傾向がございます。
本題はまた明日にでも・・・




関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

色々良い事言いますね。

ところでアストロキャンパーのセンターライン、
ラグボルトの裏側に逃げはありますか?

  • 投稿者: himenomotors
  • 2012/08/03(金) 12:50:24
  • [編集]

Re: タイトルなし

マスター、ドラムとの当たり面の扇型の肉抜きのことでしょうか。
写真追加します。真っ平らです。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2012/08/03(金) 13:46:37
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する