全ての修理は想像力と創造力

  • 2013/08/22(木) 20:12:29

822g.jpg
まあ「全ての」ってのは言い過ぎですがたいがいは。
エアコンガス漏れ点検ですがこのクルマ、
なにかにつけてナンバープレートを外します。



822l.jpg
こんな感じのところにホースをつないでガスチャージするんですが



822h.jpg
二個あるつなぎ口の1個がナンバープレート裏なんです。


822i.jpg
さんざん診ましたが漏れを発見できないのでここを疑ったわけです。
上からキャップがつきますが
似た構造のタイヤのバルブだってたった2キロや3キロでも漏れることがありますからね。
真下向いちゃってて見づらいですが
指に感じるくらいキテました。



822c.jpg
栓の役目の「ムシ」と呼ばれるねじを締めてみたいけど
タイヤ用のドライパーとかだと塩梅が悪いので作ってみました。
手前のちっちゃいのは6mmの失敗作。弱くて曲がっちゃった。



822d.jpg
これをやるには20年の経験が要ります。
ウソです。抜群のセンスが要ります。
ホントはバイスプライヤーでつかんでやりました。



822j.jpg
8mmでちょうど良くてムシの中心を押さず(ガスを抜かず)に回せます。
ここだけで終わればいいですが。
いっときますがガス漏れ修理はサグラダファミリアですからね。
念のため在庫のムシもオーダーしましたが3百なんぼ(定価)だって。
10個のオーダーを半分にしときました。



822k.jpg
ナガツマンより。
配達のおじさんはこんな表情↓に見えました。

822b.jpg



822f.jpg
こういう記載はレトロな内容と決まってます。
こんなの↓だったら困っちゃうな~

822a.jpg



822e.jpg
なんだ、こんなのかよ。いやいや、
これは昭和の宝石箱や~!!
とっくに届いてるはずなのになんだよーと思われたでしょうオヤブン。
すみません。おかげさまでとっくにガンガンオーダーさせてもらってます。
私にとっちゃすすきの無期限パスよりうれしいです。












関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

僕はススキノ無期限パスがいいです
その際は工場移転も考えます
工場移転が無理なら御社にてパシリとして使ってください(爆)

  • 投稿者: ナガツマン
  • 2013/08/24(土) 20:21:44
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 僕はススキノ無期限パスがいいです
> その際は工場移転も考えます
> 工場移転が無理なら御社にてパシリとして使ってください(爆)

そのパスは銀河鉄道のより入手困難ですが
持ってても行く暇ないし。
ここ数年仕事でしか行ってないし(汗)

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/08/25(日) 09:07:04
  • [編集]

雨がひどいようですが、生きてますか?
島根も全国版で報道されていましたが、東部は無問題!
やっと涼しくなりそうな今日この頃。

  • 投稿者: zizi
  • 2013/08/27(火) 18:53:18
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 雨がひどいようですが、生きてますか?
> 島根も全国版で報道されていましたが、東部は無問題!
> やっと涼しくなりそうな今日この頃。

地味に気になってましたがそうでしたか。
午前は連続ピカゴロで一瞬道路が浅い川でした。
シャッター前で高見の見物してたら
風向き変わってあせって柱立ててずぶ濡れ・・・アハアハ・・・

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/08/27(火) 20:47:43
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する