異音夏の感謝祭・火曜市じゃねーよ

  • 2013/08/06(火) 21:46:54

08055.jpg
いい感じでオーナーに気に入られているテラノレグラス。
ちょっとでも違和感を感じるとすぐに来てくれる20万キロオーバー。
気合入ってます。

段差超えなんかで石はねみたいな音が単発で出ると言う変った症状。
スタビライザーのリンクがガクガクだったので替えましたが直らず。

各所給油したり締めたり緩めたりリフトを出たり入ったりすること4、5回
万策尽きて気にはなっていたここを見てみました。



08053.jpg
サイドブレーキのワイヤーがステーでこすれて保護チューブがなくなってます。



08057.jpg
もう手がないので、なぜか持ってるこんなワイドなビニテで



08051.jpg
巻いてみたらとまりました。
異音の修理は想像力と我慢強さと執拗さと信じる強さ。

それにしてもホント、こんなとこ関係ないと思ってたのに。



08054.jpg
最終的にはこの辺の怪しい継ぎ目を溶接するつもりでした。

まあハマリ具合としてはまだ軽度です。

こういうの、最終的には高くない部品交換で済んでも
過程の手間がかさんで点検料がそれなりの金額になる場合も多いので
「これ以上やったらちょっとじゃ済まなくなりそう」的タイミングで
ご相談させていただくこともあります。
ただ、途中でストップすると直らんわ料金かかるわという
お互いどうにもスッキリしない結末を迎えてしまいますので
「とりあえず危険な音かどうか聴いてくれ」というところから入るのもいいでしょう。

「手当たり次第」とか「いきあたりばったり」をお客さんに負担させる
そんな時代は昭和で終わってますが
いまだにそれっぽいことを耳にはしますんで
直す気MAXなのかそうでもないのかは最初に言いましょう。

当店ではこちらからそれとなく尋問しています。




関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

お疲れ様です
おっしゃるように異音修理にはイマジネーションと執念ですね
奥のトラック、いいですね
北の国からを想い出しました

  • 投稿者: NAOKI
  • 2013/08/07(水) 13:19:14
  • [編集]

Re: タイトルなし

> お疲れ様です
> おっしゃるように異音修理にはイマジネーションと執念ですね
> 奥のトラック、いいですね
> 北の国からを想い出しました

奥のはインチのハブボルトにミリナットだわ
ミッション割れてるわ
年越すかもですわとほほ・・・

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/08/08(木) 12:31:22
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する