なんとかモータースとかなんとか自動車とか

  • 2013/08/02(金) 15:31:39

08012.jpg
昨年、長い眠りから覚めたこのホンダ
エンジン不調で近くの工場へ入れたら「わがんね」っていわれちゃったそうです。
しかもそこでエンジンかからなくなっちゃって搬送でおひさしぶぅ~りぃ~ね~

このサイズは片シャッターで出入り可能。



08011.jpg
現代のならまずはコンピューターの情報を引き出すテスター出動ですが
この時代のそれはというと「タイミングライト」あたりでしょうか。

いきなし無反応。機器が壊れたかと他車に当てると動いてます。

外したプラグで目で見てのテストでは、「たまに」「かすかに」スパークしてます。

中古持ってきてくれましたが似たような感じ。

事後のテストではコード断線あり、キャップも何百kΩとか∞とか。



08013.jpg
手持ちのコイルで片肺始動できたので同じ中古もう1個取り寄せてみたら
ポイントが盛大にスパーク。だーよーねー・・・・
ただでさえローオミックなのに二連装で合成抵抗はさらに低下。
(ちゃんとトランジスターで動かせって書いてありました)

んなわけでふんぱつしてコイル付きセミトラになりやした。
二本出力でしかもポイント用って骨董品しかなくて。


なんとかモータースとか自動車とかオートとか名乗ってて
「判らない」「原因不明」と恥ずかしげもなく言う場合、意味するものは二通り考えられます。
①ほんとにわからない(機器が足りないのも含め)
②やってられない(他にやることがいっぱいとか嫌いとか)
いずれにしても「ほか行って欲しい」っちゅう意味なのですぐ退散しましょう。



08010.jpg
で、去年欠品してたポイント室のフタもみつけたようですが
留め金が1個しかなくタイラップしてあったので見ぬふりできず
張りがありそうなこんなのでどうでしょう。


08019.jpg
一種の板ばねなのでただの鉄板ではいかんのです。



08016.jpg
下がつくったやつ。
ちゃんと角を落とすいやらしさ。
いやらしいってのは業界ではほめ言葉です。



08015.jpg
こうなります。



08014.jpg
命綱。こう見えて貴重品ですから。



08018.jpg
今週のカミングアウト。
クーラーベルトから離したはずのホースがあっさり損傷して出張修理。
届いた純正品は似てるけど別もの。
切ったり固定の必要もなく一安心。ご迷惑をおかけしました。











関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

んじゃ、「トッカリさんいやらしいね」でOK?

パトリオット発射しました
そろそろ海峡越えたか?

  • 投稿者: つのパチ
  • 2013/08/02(金) 16:17:19
  • [編集]

Re: タイトルなし

> んじゃ、「トッカリさんいやらしいね」でOK?
>
> パトリオット発射しました
> そろそろ海峡越えたか?

一応、前後関係のつながりでお願いします(汗)

予告ありだとドキドキするな~

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/08/02(金) 17:57:03
  • [編集]

この頃のホンダ車にはVプラグ必須?でした。
Vなんて先に名乗ったものだから、後で発売されたVカットのプラグはグリーンプラグとなりました。
セミトラヤフルトラなんて時代の最先端だからポンコツから探すなんて「飛んでも8分」でした。
4本1セットだったけど、2台分なんてすぐに捌けてました。
ブリーダプラグみたいな出っ張りはタコメーターのケーブル取り出し口だったと思うべ。

  • 投稿者: zizi
  • 2013/08/02(金) 20:41:41
  • [編集]

命綱。(振動が)多い日も安心だね!

「いやらしいなー」と部品商のオネーチャンに偶に言われるが
それもほめ言葉なのか?

そうやって勘違いヤローが暴走妄想助長されていく・・・・・(汗)

たんなる取引先のオヤジのパワハラか・・・・・・(大汗)

  • 投稿者: ナガツマン
  • 2013/08/02(金) 22:17:35
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2013/08/02(金) 22:31:40
  • [編集]

Re: タイトルなし

> この頃のホンダ車にはVプラグ必須?でした。
> Vなんて先に名乗ったものだから、後で発売されたVカットのプラグはグリーンプラグとなりました。
> セミトラヤフルトラなんて時代の最先端だからポンコツから探すなんて「飛んでも8分」でした。
> 4本1セットだったけど、2台分なんてすぐに捌けてました。
> ブリーダプラグみたいな出っ張りはタコメーターのケーブル取り出し口だったと思うべ。

へえ~グリーンプラグってそういう歴史なんですね。

そうそう。現車はスピードのみだけどふたのなかではグルグル回ってまっせ。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/08/03(土) 09:14:14
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 命綱。(振動が)多い日も安心だね!
>
> 「いやらしいなー」と部品商のオネーチャンに偶に言われるが
> それもほめ言葉なのか?
>
> そうやって勘違いヤローが暴走妄想助長されていく・・・・・(汗)
>
> たんなる取引先のオヤジのパワハラか・・・・・・(大汗)

それは単に「スケベ」な意味ですな(汗)
話の前後関係は重要ですね。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/08/03(土) 09:17:56
  • [編集]

北海道で良かった

トッカリさんが近県に居たら間違いなく仕事取られちゃうな。

  • 投稿者: 神奈川のなんとかヒメノモンスターズ。
  • 2013/08/03(土) 13:04:34
  • [編集]

Re: 北海道で良かった

> トッカリさんが近県に居たら間違いなく仕事取られちゃうな。

それはない。たぶんこっちが近寄らないから(汗)

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/08/03(土) 13:15:59
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する