直す?乗り換える?

  • 2013/07/20(土) 21:30:50

たまに訊かれることですが

「これ、もう古いから今回車検とって2年もつべか?」

ちょっと迷いますが多くの方はこう訊いたつもりだと思います。

「エンジン壊れたり床に穴開いたりどでけー故障とかないべか?」

そういう意味ではある程度点検すれば自分なりの判断は申し上げられます。
今時点での要修理箇所があまりにも多かったり
車体やエンジン/ミッションなど大きな出費が伴う恐れのある場合は
「特に思い入れがないのなら」と前置きしたうえで乗り換えを勧めることもあります。
ただほとんどの場合、予想される修理代20万なら20万の中古車となると
今のよりひどいのしか選べなかったりするのでまず増資は必要です。



07195.jpg
マフラーの穴あきをきっかけに他所で「もう乗り換えたら」と言われちゃったトヨタ。
そのマフラー現品修理がなれそめで車検もさせていただきました。
家族ぐるみでやっぱりこのクルマがいいと決まったそうです。やる気が出ます。

ブレーキパッドがこうなるのは相手のディスクの錆のせい。



07194.jpg
盛り上がった錆ははがれてトラブルの原因になりかねないので除去。
冬と春のタイヤ交換時期の点検を前提に続投。



07187.jpg
「これだけは」という見積もりと「できたらこれも」という二通り出しましたが
消耗品は替えとこうと、その中間くらいのやり方を指示いただきました。
あまり多くない選択ですが、理にかなっています。



07186.jpg
エアコンフィルターは現行車のような簡単交換タイプではなく
運転席の足元でアクロバット作業式。のせいか初めてかも?って汚れぶり。
とても裏側はお見せできませんでした。

お話した感じや使用状況、過去の整備歴などの情報をもとに
最優先事項は似たクルマでもその都度変ります。



07201.jpg
本日再配達で無事GET。ちなみに白石の高橋輪業の二代目は同級生。
やっぱり包装紙も慎重に開封・保存。
エーゾーセンセ、夜電話したけど出ないんで勢い余ってCKさんに愚痴っちゃった(笑)
ウソです。ありがとうございました。



関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

乗り換え案内

僕も同じような感覚ですね

同じような状況でも背景にある物が違うと変わってきますしね

ただ、ギリギリで来られると選択肢も減ってしまうのでお忙しいと思いますが時間に余裕を持ってご相談いただけるとありがたいですよね

  • 投稿者: NAOKI
  • 2013/07/27(土) 13:00:51
  • [編集]

Re: 乗り換え案内

> 僕も同じような感覚ですね
>
> 同じような状況でも背景にある物が違うと変わってきますしね
>
> ただ、ギリギリで来られると選択肢も減ってしまうのでお忙しいと思いますが時間に余裕を持ってご相談いただけるとありがたいですよね

そう言われると、車検で来たときはすでにギリギリだったりしますね~

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/07/28(日) 11:35:34
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する