ぶっちゃけて欲しいんだろ?

  • 2013/07/04(木) 19:41:47

07041.jpg
あまり見ないトヨタのV6エンジン、5VZなんての。
一見プラグ脱着は大変そうですが特に変な部品移動は必要なく。
右バンクだけダイレクトのコイルで、コード使って左バンクも同時点火。
こんな上の6mmボルトの頭が朽ち果ててて、たがね使ったりしてちょっと面倒ではありましたが。



07042.jpg
初交換かもしれない12万キロ。なかなか見れない酷使具合。
V6で排気量もデカイから勝手に白金だと思われてここまできたような。

私ら小規模な工場へ来られる方々って
多くのひとが事務所のテーブル席に着席することなく作業風景を御覧になります。
多分、かしこまったフロントマンの杓子定規な説明じゃなく
ぶっちゃけた現場の見解をお求めなんでしょう。

私は車検であれ単発修理であれ大体ふたとおり以上の見積もりを出しますが
以前は「最低限これだけは」というものもお伝えしていたのを少し変えました。
保安基準上外せないものに加え、自分の思う必須事項も入れるように。

つまりは「なんとか車検通るために」という、そぎ落とした見積もりをやめました。
「じゃあそれで。」と言われると青息吐息で出て行くことになるから。
それでも「なんか削れないか?」と訊かれたら正直にこれとこれって言います。



07045.jpg
要はどこにお金をかけてどこにかけないかは、ある程度先が読める工場側が提案すべき。
まあ言ってみればそういうマネージメント部分にやりがいがあったりするんですが
「今まで選択肢なんてなかった」とおっしゃる方もよくいます。不思議。

こんなマフラーのステーの付近だけ水はけが悪くて腐食なんてのは工夫でどうにか出来る部類。
出来るだけ強度を出せる溶接をほどこしますが陰の穴の部分は届かないのでパテを。



07044.jpg
見た目はそんな自慢するほどの仕上がりじゃないけど、パテは密着させるのが重要。
手を変え品を変え、単なる「車検合格のために」的その場しのぎじゃないです。
検査官はもちろん、あとで同業者に見られても胸張れるようにやります。
特に車検の場合は記録やステッカーで名が知れますんで
「すぐとれてもいいから安くして」ってのは実際困ります。



07043.jpg
だから普通は捨てるものも常にベンチ入りしてて極限まで利用したおします。

これなんか意外といろいろ使えます。











関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2013/07/05(金) 08:48:10
  • [編集]

Re: タイトルなし

> おはようございます。

板金塗装とか始動不良とかと違って
点検整備って事前の打ち合わせがないとなんも説得力ないですもんね。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/07/05(金) 19:10:07
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する