気持ちよく仕事しよう

  • 2013/06/27(木) 10:27:09

06254.jpg
気持ちよく仕事するためにその一
部品はフリマよろしく並べておこう



06256.jpg
出した工具はすぐしま・・・っちゃダメ
その9割は組むときまた使うので晒し者にしておこう



06251.jpg
最終的にもこんな程度だったり。
割とストレスのないトヨタ2JZだからか。



06258.jpg
意外に面倒なのが一発目のアンダーカバーのやたら多いビス。
業界で1,2を争うと思われます。


06259.jpg
その強固なカバーリングによりお国の検査でもスルーされがちな未確認物体



06257.jpg
ウオーターポンプのメカニカルシール部に仕込まれたホースを通ってアウトレット。
ワケアリ投売りではありません。



06253.jpg
「もう誰も信じない」ってわけでウオー!と叫びながら
ユニット供給の部品の組み付け具合をインスペクション検査。
BGMはビリーヒューズではなくリバーサイドホテル



06252.jpg
ひでー仕上げだなと思うなかれ。
鋳造ホカホカのときはTOYOTAの刻印があったりする優良部品に大人の事情(想像)



06255.jpg
クランクのタイベル押さえディスク入れ忘れ防止にはカバーと一緒がいいですねダンナ。
過去に何度か小さく「アッ・・・」と漏らした悲しい経験がものをいいます。

などといろいろやってるとオーダータイムの2割り増しほどかかったりして。
まあそれもいいんです。一番嫌いなのは「やり直し」。



関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

整備士あるある

そのディスクは入れ忘れるね、結構な確率で。
トヨタはカバー類のネジ多い。
輸入車はその辺楽。
でも近年のアルファのカバー、大変。
オイルエレメントで発狂寸前。

  • 投稿者: ヒメノモンスターズ。
  • 2013/06/27(木) 15:22:41
  • [編集]

Re: 整備士あるある

> そのディスクは入れ忘れるね、結構な確率で。
> トヨタはカバー類のネジ多い。
> 輸入車はその辺楽。
> でも近年のアルファのカバー、大変。
> オイルエレメントで発狂寸前。
オンザカバーでまず大丈夫。
でもオイル付着で洗ったりするともう危険。

輸入車は楽だけどやたら変形したりしててなんかイヤ。
アルファはまず来ないし走ってない(笑)


  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/06/27(木) 18:12:10
  • [編集]

ウォーターポンプは完全に大人の事情なり

  • 投稿者: ナガツマン
  • 2013/06/27(木) 21:04:08
  • [編集]

Re: タイトルなし

> ウォーターポンプは完全に大人の事情なり
さすがナガツマンお見通しで。
ついてたのを見れば一目瞭然の危険な情事。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/06/27(木) 21:19:32
  • [編集]

ウオポンつながりで質問ですがJB23ジムニーの社外のでポンプだけのとハウジングも交換のとありますがどちらでも大差ないのでしょうか?
『待ってるうちに換えてやる』と豪語したらハウジング付きで一度帰ってもらいました

  • 投稿者: NAOKI
  • 2013/06/28(金) 09:04:55
  • [編集]

Re: タイトルなし

> ウオポンつながりで質問ですがJB23ジムニーの社外のでポンプだけのとハウジングも交換のとありますがどちらでも大差ないのでしょうか?
> 『待ってるうちに換えてやる』と豪語したらハウジング付きで一度帰ってもらいました
ハウジング自体はいいけどガスケット類を残すか替えるかってことでしょーね。
タイベルからむのはユニット交換。保身も大事。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/06/28(金) 09:16:03
  • [編集]

>過去に何度か小さく「アッ・・・」と漏らした悲しい経験がものをいいます


私も何度かやっちゃったことがあります
また外してやり直し 苦い思い出です
それから私もクランクのディスクは タイミングベルトカバーと一緒に置くようにしてます

  • 投稿者: まさみ
  • 2013/07/01(月) 18:26:50
  • [編集]

Re: タイトルなし

> >過去に何度か小さく「アッ・・・」と漏らした悲しい経験がものをいいます
>
>
> 私も何度かやっちゃったことがあります
> また外してやり直し 苦い思い出です
> それから私もクランクのディスクは タイミングベルトカバーと一緒に置くようにしてます
誰もが通る道なんですね~
でもまさみさんにもあったなんてショック!

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/07/01(月) 18:47:26
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する