ないならば

  • 2013/06/22(土) 15:41:28

06217.jpg
ミッションから「ゴー・・・」って音がするってんで聴診したところ
いやな場所から聞こえたので降ろして分解してました。

いやな場所ってのはどうもゼンバラしが必要な根っこのベアリング。
こういう風にギヤプーラーという工具で最後のギヤを抜き取って
やっと外せるんですが



06216.jpg
長~いメインシャフトを押すのにこんな長い足が要るんですよ。

ないならば外注しちゃえSST
ないならば借りればいいじゃんSST
ないならば壊してしまえSST
*SST(エスエスティー)=サービススペシャルツール=特殊工具

といろいろな選択肢がありましたが「造ってしまえ」となりました。



06211.jpg
このような材料と道具



06215.jpg
組み立て前の部品


06214.jpg
誰かに納めるわけじゃないんで強度のみ重視。
作業中の2時間ほどイタイ中断。材料買い出しも。
悩んでる時間入れるともっと。



06213.jpg
やってる最中壊れるのは最悪。



06212.jpg
強度計算上は大丈夫なはずですが(ウソつきました)



06210.jpg
セット寸前に不安になってさらに補強・・・
何枚も写真撮りながらも「抜けなかったらボツだよなあ・・・」の声。



06219.jpg
セットは無理なく完了。



06218.jpg
作業シーンは撮れませんでしたが一生懸命回しました。
「カキッ!」とかいってつめが外れたんだか壊れたんだかわかんない音がして抜けてきました。

こんなの準備してらんないと思って最初はプレスにかけましたが
ケースが割れそうな歪みそうな不安にかられるくらい押しても動かなかったのに。
やるじゃん30mmアングル材。

ただ残念なのは、専用の寸法なので他のミッションには使えない。
もっともミッション分解自体この先いつあるか。
つまりもう二度と使わない気がする。




といいながら伸ばしたり縮めたりしてなんかに使う野望を秘めてたり。
一粒で二度も三度もおいしくないと気が済まないおっさんです。









関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

さすがトッカリ兄やん!
見た瞬間 アクスルシャフトのベアリング抜きに使えるな
と思ったよ
SSTグリコ製法素敵です!

  • 投稿者: ナガツマン
  • 2013/06/23(日) 09:25:20
  • [編集]

Re: タイトルなし

> さすがトッカリ兄やん!
> 見た瞬間 アクスルシャフトのベアリング抜きに使えるな
> と思ったよ
> SSTグリコ製法素敵です!
デーラー時代、新品のシャフトB/G用SSTをツメ折れるまで回したのはボクです・・・すびばせん
今はほとんど酸素で切っちゃいます。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/06/23(日) 10:01:14
  • [編集]

オイラも実はサンダー&酸素です!

  • 投稿者: ナガツマン
  • 2013/06/23(日) 12:31:10
  • [編集]

Re: タイトルなし

> オイラも実はサンダー&酸素です!
ほとばしる溶解鉄の中にシャフトの影を見出すスリルね。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/06/23(日) 12:54:46
  • [編集]

SST作って、壊れて、外注です。おそまつ。

  • 投稿者: satoru
  • 2013/06/24(月) 20:44:19
  • [編集]

Re: タイトルなし

> SST作って、壊れて、外注です。おそまつ。
部品なくされたりとか不安になって。
なんちゃってこんな段階では冷たくされそうなので頑張りました。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/06/24(月) 21:36:05
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する