危険がいっぱいハイブリッド

  • 2013/06/10(月) 20:43:29

06104.jpg
ハイ本日はハイブリッドなクルマの修理でございました。
といってもハイブリッドシステムではなく
前方からの異音、ハブベアリングがお疲れ様でした。



06105.jpg
聴診に使うのはこのようなロングなドライバー。
長年の経験から鼓膜が常人とは違い003並みですので
サウンドスコープなどの使用は危険なカラダです。
ちなみに触覚も人並みじゃないので
乗ってわかるレベルの異音だと指にくる振動で耳に当てる前に判ります。

リフトアップして走行するとだいたい4輪の回転差がABSコンピューターにバレてしまい
故障と勘違いされて記憶を残されてしまうので
その前に何も故障メモリーがないことを確認しておきました。
いえ、ありました。暗号はC1256=アキュームレータ油圧低下
何!?これは今世間を騒がせているリコールがらみか!?
違いました。クルマの型が対象から外れてます。
結局リフト上での走行テスト後も警告不点灯、スピードセンサー系のメモリーすらなし。
1トリップでは見向きもしないひとなのでしょうか。



06101.jpg
ベアリングはハブとくっついて供給なので交換は割りとラク。
・・・なはずでしたが激しい固着により四苦八苦。左右とも。



06103.jpg
単にハイブリッドシステムだけじゃなく
燃費向上のためアルミ合金多用による軽量化を図っているんですね。
それが腐食した場合、鉄だらけの足回りよりむしろキビシイことになるんですね。
溶解しないようやさしくファイヤーしたりオイル差したりもう大変。
中ハンマ振りすぎて腕ぷるぷる。
手や他んとこ叩かないように集中してこめかみケンシロウ。



06102.jpg
明らかにかるーいキャリパーも、この見慣れないごっついピストンもなんかわかんないけど磁石無反応。

なめたらいかんぜよハイブリッド。
さまざまな時代を行き来しつつ、現代にもちょっかいだしてるトッカリモータース。
よろしくお願いします。




関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

はっきり言ってごめんないの仕事です。
うちに入庫の際は、出張お願いします。

  • 投稿者: satoru
  • 2013/06/11(火) 20:59:46
  • [編集]

ハイブリッド車 来ると 楽しいよぉ

サウンドスコープ いいね うちと同じだ・・・
雪国 そんなに錆びるんだ えっつ ブレーキ磁石拒否
知らなかった 今度試して見よう 

  • 投稿者: のまけし
  • 2013/06/11(火) 22:45:31
  • [編集]

ハイブリットが来てもサビとの戦いなんだー

  • 投稿者: 酒豪ターボ
  • 2013/06/12(水) 12:40:05
  • [編集]

Re: タイトルなし

> はっきり言ってごめんないの仕事です。
> うちに入庫の際は、出張お願いします。
参上して口だけ出させてもらいます(爆)

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/06/12(水) 19:42:34
  • [編集]

Re: タイトルなし

> ハイブリットが来てもサビとの戦いなんだー
そのうちオレンジ色の配線とか・・・どーでしょう10年後。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/06/12(水) 19:46:07
  • [編集]

Re: タイトルなし

> ハイブリッド車 来ると 楽しいよぉ
>
> サウンドスコープ いいね うちと同じだ・・・
> 雪国 そんなに錆びるんだ えっつ ブレーキ磁石拒否
> 知らなかった 今度試して見よう 
あらっ。のまけしさんはてっきり最新鋭機器かと。
キャリパーは全く腐食なしでした。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/06/12(水) 19:48:28
  • [編集]

感電は気持ちいい感じですよ!

  • 投稿者: TANAC
  • 2013/06/12(水) 22:45:44
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 感電は気持ちいい感じですよ!
そうそう。msec単位の2万Vに比べたら・・・ウソだー!

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/06/13(木) 00:40:58
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する