信用してないもの

  • 2013/06/03(月) 21:08:45

06012.jpg
自分では乗りたくないメーカーのクルマのオイルパン。
保管に問題があったのか、2万kmに満たない距離での腐食・オイル漏れ。
年式は古いですが。



06033.jpg
新品オイルパンにドレンボルトがついてくるスタイル。
なんかガスケットが入ってないように見えたので念のため外し。




06034.jpg
ボルトをつけてから塗装してるのは別にいいんですが
なんか変。



06037.jpg
これってガスケットのサイズ間違えてねーか。
騙されないぞ。
おりゃおめんとこのクルマきれーだからよ。

とはいえ整備士の目から見て
トヨタなら大丈夫とかす〇るはヤべーとかそういうあっさりした基準はございません。
あくまで車種それぞれで出来不出来があるんだと思います。
個人的にはトヨタE型系はよくもつ車種が多かったイメージです。



06035.jpg
お次はわりかしいいイメージのK6ターボ。
アイドリングがふらついてて情報取得のため替えたばかりというプラグ点検。
わかりやすく2番がおかしいですがセットでコードも交換済。
1コイル・デスビ式ですが診づらいので先に圧縮測定を。
ついでに出来ることはまさかでも先にどんどんやりましょう。

1,3番の13kg/cm2に対し2番は10kg・・・ウヒョー・・・
限度は9.8だったかではありますが400rpmでの参考値。
5秒ほど回してるし10割る13は0.769・・・要するに二割超えの不揃い。
こりゃいかんでしょう。



06036.jpg
まえに別車両に使って余った、プラグ穴投入式のお高い薬剤を試しに。
この手のモノは一切信用してません。
前のときは全く変化ありませんでした。
もっともそいつは圧縮値限度割れでしたが(笑)

ナント、今回はあまりの調子悪さに試運転出発と同時に引き返した当初に比べ
ん~まだちょっと振れてるかな~レベルになってしまいました。
それでも信用してないので再測定はしてません。
よく、〇〇を入れたら低速からトルクフルになって燃費も向上!とかいうじゃない?
ただでさえ高くても安くてもお金出してるんだから希望的観測になっちゃうし
ほんとに変ったとしてもだいたいが入れた直後の話でしょう?
1年前に入れたアレの効果はこうだ!みたいなのって見たことない。
いずれ認めざるを得ないときがきたらご紹介いたしましょう。では。








関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2013/06/06(木) 17:19:20
  • [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 投稿者: -
  • 2013/06/07(金) 12:21:16
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する