考える工場向け車両

  • 2013/05/20(月) 19:19:07

05209.jpg
雪国のクルマはまずヨンクです。ニクは主にタクシーやトラック。サンクはもっと少ないです。
ヨンクだとプロペラシャフトが二本ついてるのもあります。
これはH18のエブリーですが6万kmくらい。
Fペラシャフトのスプライン部保護ブーツが切れておりました。

「しょーがないわね~車検に通らないなら替えてくださる?」
「かしこまりました。部品がシャフトASSYしかなく4万なんぼです。」
「なんですって?じゃあやらなくていいわよ!」
「しかし車検が・・・」
「中古はなくて?」
「1万のがありました。」
「1/4ね・・・じゃあそれで。」

・・・お嬢様はひょっとしてアホでらっしゃいますか?




05204.jpg
シャフト本体に問題があるならともかく
たかがブーツのために丸ごと交換するなんてなげかわしい。
新品ブーツがついてくるってんならまだしも。
またすぐ切れちゃうかもよ。

過去にジムニーでは交換した記憶があるので変な自信があってそれ用のをオーダー。
ほとんど同じじゃん。
片方にバンドの締め代がないだけで。
しかも僕らの味方、大野ゴム。
デーラーにも訊いたけど「ASSY対応してます」って・・・ウソでしょ。



05201.jpg
こんな出来上がり。
バンドがつけられない側はワイヤーロックも考えましたが
それなりの張力があるのでやめました。

白いペイントは分解前に合っていたので合わせましたが
そうすると両端ヨークの向きが30度ほどオフセットします。
そこいらへんにブーツが出ない意味があるのかないのか。



05200.jpg
全く油分を感じないスプラインはぶったたかないと抜けませんでした。
ブーツの死亡推定時刻はかなりさかのぼるものと思われます。



05202.jpg
たしか¥3000くらいする歯ブラシは第二の人生を送っています。
グリスアップ用。



05205.jpg
抜くとき給油したので濡れてますがカラッカラでした。
双方磨いて、手で持って動くくらいにして組みました。


以上、なんてユーザー思いの工場なんだ。という色を出しつつもその実
こんなブーツこれくらいかな?って見積もり出したらOKもらって
オーダー時に単品で出ないことが判明したため
いつもより考えて仕事しました(汗)




関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

全く同じような状況でVWのプロペラシャフト・センターベアリングダンパー切れの車両が先日入庫

んなの センターベアリング取り替えれば直るべよ~

なんて見積り見てクリビツ
12万円オーバーだす やはりシャフトASSY供給
みなさんの情報のお陰でセンターベアリングが手に入りそう
入荷までちょっと時間は掛かるけど良かったぁ~

  • 投稿者: ナガツマン
  • 2013/05/20(月) 23:48:38
  • [編集]

Re: タイトルなし

そこまで行くと私の妄想技じゃムリ・・・
なんかそのメーカーにがっかりですよね。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/05/21(火) 08:33:33
  • [編集]

軽自動車のプロペラシャフトの等速ジョイントもブーツだけでは出ないですね

回転が速いので補修用のバンドだとアンバランスが出るからだと思いますが考えてほしいですよね

  • 投稿者: NAOKI
  • 2013/05/21(火) 20:29:11
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 軽自動車のプロペラシャフトの等速ジョイントもブーツだけでは出ないですね
>
> 回転が速いので補修用のバンドだとアンバランスが出るからだと思いますが考えてほしいですよね
ねえ~せめてコア回収でキャッシュバックとかね~笑

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/05/21(火) 21:28:51
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する