無駄なものは無駄なのです。だったら省いちゃえ。

  • 2013/05/14(火) 19:03:33

お客さんの携帯に打ち合わせの電話をしたら
留守電のアナウンスが流れました。
携帯の留守電機能って必要ですか?
履歴は残るんだし録音再生ってけっこう面倒だから結局かけなおしちゃうじゃないですか?
なので私は私用でも仕事でもメッセージを残しません。

しかし、このお客さん、プロでした。
二回コールで流れたメッセージは
「ただいま電話に出られません。」(プリセット的女性アナウンス)→あっけなく切れました。

これって気遣いの出来るひとだからこその設定だと思います。
私のように、どうせかけなおしてくるんだからってすぐ切るのもいれば
それじゃ失礼だからってんでいちいちメッセージするひとも多いわけですよ。
どうせ詳細はあとで直接話す確率が圧倒的に高いので
お互い時間の無駄じゃないですか?

実益より形式にこだわるひとたちを敵にまわしてしまいそうですが
そんなくだらん世界で生きてる俺じゃねーんだって感じで。
深読みしすぎでしょうか。
でも、そういう私は気に入ったひととの電話はおばちゃん並みに長いです。
お手元にテーブルベル的なものをご用意ください。鳴ったら切り上げます。



51306.jpg
こんなので時間を計っておくのもいいでしょう。
お待たせして作業する場合
「15分くらいいいですか?」とか訊いて「いいよ」と言われてやるんですが
夢中になったりなんかしてオーバーするとウソツキなんで計ってます。
ちなみにコイツにかかれば飛び込み営業のひとたちは全員ウソツキです。



51303.jpg
代車トッポのエンジン下にオイルが垂れてるので嫌々修理決行。
無料で貸しても火吹いたらそりゃ怒られるでしょうからね。
JAF調べの車両火災原因トップはオイル漏れだそうですよ。



51302.jpg
下の方はもうまんべんなくオイルまみれ。



51304.jpg
大体ここらへん、オイルパン廻りを伝ってオイルは各部へ行きわたるわけですが
まずオイルパンのパッキンからなんてのは石器時代。
液体パッキンってのはそんなやわじゃありません。



51305.jpg
右手のが油圧発生装置つまりオイルポンプ。
当たっても外れてもまずこっからでしょ。
このクルマ、古巣の社長が代車をおさがりでくだすったもの。
ずっと整備していたのはこの私。
タイベルやったときはスルーした記憶が鮮明なもので。



51309.jpg
回転部のオイルシールもオイリーでしたが
土台の細いのが硬化してドライバー当てるとカチカチいってます。



51310.jpg
なんかリターン通路のようなのもちゃんと点検しました。



51308.jpg
問題発生。
バランスシャフトギアの合いマークの相手が見当たらない。



51307.jpg
こーゆーことかい。
わざわざデーラーに資料頼んで赤っ恥・・・
まあいいでしょう。訊かぬは一生の恥。



51301.jpg
材料もったいないし
誰も喜んでくれないので溶接はナシで(笑)





関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2013/05/15(水) 18:57:41
  • [編集]

Re: タイトルなし

Sさんありがとうございます。
抜かりなく調べましたが残念ながら・・・

ただ、ずっと放置していたバッテリー廻りのリコールで去年出したら
ノーマークだったサービスキャンペーンでエンジンメンバー強制交換。
ロッカーパネル半分以上朽ちているクルマだというのに(笑)

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/05/15(水) 21:22:12
  • [編集]

H3系でしたか。バッテリーリコールのやつですね。フレームは。

  • 投稿者: satoru
  • 2013/05/17(金) 08:16:30
  • [編集]

Re: タイトルなし

> H3系でしたか。バッテリーリコールのやつですね。フレームは。
そうです~今頃までほっといたのは全国的にコイツくらいかもですe-263

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/05/17(金) 09:15:07
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する