クルマの使用者の責任いろいろ

  • 2013/05/09(木) 20:55:21

クルマの使用者の責任といえば

①やっぱり安全運転
②任意保険くらいはかけなきゃね
③突然故障して事故や渋滞を引き起こさないように定期点検とか

最後のはたくさんの要素が含まれてまして
例えば知らぬ間に車検が切れててもはがきをくれなかった工場の責任じゃなく
自分の責任
車検に出して戻った次の日にライトの球切れでキップ切られても工場の責任じゃなく
自分の責任

つまりは法規上、自分の乗るクルマのことには常に注意を向けなさいってことになってます。


0595.jpg
段差を越えるとき「ガキン!」的な音がするというので診たところ
ブレーキが錆びてわやになってました。



0594.jpg
なかなかひどいですが「ガキン」の原因とは思えず
各所診ましたがいかにもってところは何ともなく。



0593.jpg
パッと見なんともないけど上のほうが変。



0592.jpg
良く見るとこんな太いばねが折れてます。

実はこれ、メーカーで「保証期間延長」という措置が出てまして
ブレーキがあんなんなるような降雪地域では発生しやすいそうで。
本来3年の保証がナント、プラス10年の13年ですよ奥さん。
危なくお金もらって修理するとこでした。

でも、もしやっちゃってもその情報を取得するのは使用者の責任。
たまには、メーカーのHPには必ず用意されている「リコール情報」ポチで要チェキラッチョ。
新車からワンオーナーならお知らせのはがきが来ますが
中古車になって名義が変わると多くの場合何も来ません。

だいぶまえ、近くの路上でFバンパーあたりから火を噴いていたクルマがあったので
同じ車種でアバウトに調べたらナント
「最悪の場合エンジンから出火する恐れがある」とのリコール情報が。
対象車だったのかどうかは知りようもありませんが
そもそも危険でほっとけない案件がリコールとして国交省に届けられますので。
ちなみにリコール対象のクルマは車検のとき陸運局から「やった?」的紙をくれます。



0591.jpg
おまけのミニカーをひとにあげようと買いあさった高級缶コーヒー(笑)
自分用には控えめに一個GET。
下のは廃車予定のクルマから出てきた似た時代の携帯用テレビ。
チューニングすると砂の嵐でラジオの音なのかなんかを拾うので
ぷらぷらしてたアンテナを直してあげました。
間違いなくアナログチューナー搭載であろうことに気付いたのはそのあとでした(爆)


☆ゆうべかました長電話にはジェットエンジンの轟音と微妙に荒い息づかい
 一瞬身構えたがどうも自転車を漕いでいたと思われる

☆昼間も長電話かましてしまいそうな予感MAXのところ
 早すぎるタイミングで事務所の電話が鳴って阻まれた


















関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ガキン!はあのメーカーのアレですね
ガキンは嫌だけどガッキーは最近のお気に入り

高級缶コーヒー&ミニカー
ほんとうに本当にアザースーーーーーーっ!

  • 投稿者: ナガツマン
  • 2013/05/09(木) 22:07:45
  • [編集]

Re: タイトルなし

まあ隠す必要もないけどH81シリーズです。
とっくに特別保証も切れてて保証書もないけど。
別にいいそうで。
ボクはノウネンちゃんに朝たたき起こされたいです。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/05/10(金) 00:05:41
  • [編集]

電話の相手はキャナガワのきかん坊だな、多分。

このブレーキもなかなかのものですなー。

  • 投稿者: eizou
  • 2013/05/10(金) 12:50:40
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 電話の相手はキャナガワのきかん坊だな、多分。
>
> このブレーキもなかなかのものですなー。

わかる?本題はそこそこにお互いJKか!?って感じの世間話(汗)

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/05/10(金) 20:24:26
  • [編集]

オイラも唯一無かった432Zを昨夜ゲット
全部揃った!!

ちなみに昔乗ってたのは白のZ-L
ミニカー見て懐かしがってます

  • 投稿者: つのパチ
  • 2013/05/11(土) 09:22:41
  • [編集]

Re: タイトルなし

> オイラも唯一無かった432Zを昨夜ゲット
> 全部揃った!!
>
> ちなみに昔乗ってたのは白のZ-L
> ミニカー見て懐かしがってます
プププ皆さんお好きなんですね。
ボクにはお金に見えてしまいますe-277

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/05/11(土) 11:22:03
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2013/05/13(月) 08:32:43
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する