ゴールデンウイークのトッカリモータース

  • 2013/04/29(月) 10:55:51

04298.jpg
こちら札幌市西区トッカリモータース
ありがたいことにゴールデンウイークもやることがあるので
カレンダー無視の通常業務であります。
部品屋さんはカレンダーどおりお休みですが
出来ることはいたしますのでご相談ください。

石原軍団に飛ばされてそうなクルマをいじっております。
別にバカにする意図はありませんのでご了承ください。



04296.jpg
車検持込でライト光軸調整の段階で問題発覚。

まずは明るさ不足。旧車あるあるです。



04297.jpg
おまけに点検での見落とし発覚。
ランプを固定するリムが破損してました。4灯中3個。
調整も決められないので検査断念で出直し・・



04294.jpg
ありそうな気もする部品ですが待ってられないので直します。



04295.jpg
一世一代の電圧設定と通電タイムとブレちゃいけないピンポイントシューティング



04292.jpg
それを3セット。


04293.jpg
穴も開かず溶け込み不足もなく。
燃え尽きたぜ。真っ白にな・・・



04291.jpg
明るさをどうにかしようとアース線を追加してみたりしてたらヒューズが飛びました。
これ、グラウンドに電源が入ってドライブから出て行ってます。
別に改造とかじゃなくそういうもんみたい。
ウソなら書かないで。



04290.jpg
さかのぼれば苦労したのはボールジョイントのブーツ調達。
ここらの時代にはよくある破損じゃなく溶解状態。



04240.jpg
モノは生産中止なので寸法でオーダーしたら
その道に長けたM商会のIさんがハイセンスな変換を施したそうで
最終的に出たのは純正部品でした(!?)



04249.jpg
こんなデカイのは汎用品でもそうないらしいので



04299.jpg
参考資料として保存しました。


昨日は走行中テレビが映るキットが壊れたそうで交換したら
サイドビューモニターが効かなくなるという事件発生でドキドキ。
純正品ですが本来はついてないサイドカメラをあと付けしているので
信号変換のために社外の用品を介しているというオーナーの情報があり
それが決め手となり無事復旧出来ました。
私の不手際が原因で、自慢にゃならないんですが。
オーナー、何度も来させてお待たせしてしまいすみませんでした。

しかし、ずいぶん後付けのものについて理解の深いオーナーで
原因を探る過程であーでもないこーでもないと話したのは
まるで同僚とやりとりしてるかのような不思議な感覚でした。



関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

うちの部品庫にゃ5・6個在庫あるぜよ
その頃のブーツにゃ~泣かされたもんね~
ドラッグリンクのブーツなんかもスチーム掛けたらなくなっちゃったり
ブーツがブチルみたくなっちゃうもんね

ランプリムお見事だジョー

  • 投稿者: ナガツマン
  • 2013/04/29(月) 19:43:12
  • [編集]

Re: タイトルなし

なるほど、製廃なのに出たのはナガツマン経由だったというわけか(汗)

しかし溶解ブーツを知ってる同年代がいるとはね。
ボクだって最近知ったというのに。
世の中広いってことだな。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/04/30(火) 00:45:25
  • [編集]

溶けるね、ブーツ

ライトの電気は古いシールドビーム×4の車によくある感じだ。
それを無視してバルブ交換出来るライトに換えたりすると
グラウンドから流れる電気でハイビームがぼんやり点いたり。
だから変換コネクターとハーネスキットが小糸から出てたりするんだな。
ぼかぁ一度ハマったんで覚えましたよ。


  • 投稿者: ヒメノモンスターズ。
  • 2013/04/30(火) 08:14:19
  • [編集]

Re: 溶けるね、ブーツ

そこにもいたか溶解組(?)
このぶんだとまだまだ隠れてるな・・・

光度はリレー開けて磨いたら2灯/4灯ともにクリア。
万が一のためにとこっそり追加した別リレー、いざ検査行ったら
ビビって即ONしちまったぜe-263

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/04/30(火) 15:47:45
  • [編集]

昔、消防団員だった頃ロクマルのポンプ車に明るいライトを着けた時にハマりました

奥の赤い車気になります

ストーブもいい雰囲気です

  • 投稿者: NAOKI
  • 2013/05/01(水) 09:05:38
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 昔、消防団員だった頃ロクマルのポンプ車に明るいライトを着けた時にハマりました
>みなさん経験済なんですね。プラスアース混在の時代のせいでしょうか。
> 奥の赤い車気になります
> いちど登場してるかも。バーフェン付いて構変。ギリ小型。
> ストーブもいい雰囲気です
未だ毎日点火してますe-263

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/05/01(水) 09:33:49
  • [編集]

こちらも溶解組です

  • 投稿者: TANAC
  • 2013/05/02(木) 20:42:35
  • [編集]

溶解シリーズ知ってるともしかしておじさんなのか?

  • 投稿者: C.K
  • 2013/05/03(金) 00:03:40
  • [編集]

Re: タイトルなし

> こちらも溶解組です

TANACさんとこはゴムに過酷そうだもんね~

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/05/03(金) 11:01:56
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 溶解シリーズ知ってるともしかしておじさんなのか?

地域性や入庫の傾向で違うんでしょうけどね。
弱冠46の自分は去年初見でした。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/05/03(金) 11:08:13
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する