好き嫌い

  • 2013/04/07(日) 14:22:18

04084.jpg
エンジンルームで排気漏れぽい音がする修理
個人的には中古車の購入を相談されたらお勧め出来ないメーカー
性能がどうこうじゃなく
どこか壊れるといちいち大変=比較的大きくお金がかかる
(あくまで私個人の印象です)



04085.jpg
何時間もかかって外れたタービン下のパイプ
遮熱版は溶接による取り付け
その時点で良い子は修理なんて考えませんが
部品がお高いんで羽を広げてもらいました。



04082.jpg
あらら。
掃除機の蛇腹ホース状の部分はフレキシブル構造
つまり僅かに伸び縮みするように出来てますので
そこが途中で切れちゃうのはよくありますがこりゃないべさ。



04081.jpg
せっかくなんでつけてみましたが
なにせ脱着には数時間のビッグプロジェクト。
なんでやり直しなんて出来ないから



04080.jpg
こんなことや



04089.jpg
こんなことして


04088.jpg
こうしてみたら


04087.jpg
いろんなことがわかります(失敗したと言え。)
私のオリジナルではなく
甲斐の国のとろける整備工場から教わった方法です。



04086.jpg
接近撮影には耐えられない様相を呈してまいりました。
遮熱板を戻すと何事もなかったかのような仕上がりですが


ちなみに、ちょっと古めの三菱やホンダの軽にはフレキシブル構造をよく使ってて
可動部が損傷するともう交換しかないというのが一般的ですが
溶接でただのパイプにすげ替えても保安基準上問題ないようです。
自由度がなくなるのでどこかしらに負担はかかると思われますが
そこんところを了承いただければ何ら違法性なく加工いたします。

たまに言っといたほうがよさそうですが
当工場はマフラーや溶接限定の修理工場ではありませんので
いろいろご相談くださいね。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

そうそうウチもさぁ~
工場前通る人が溶接してるの見て
これ溶接出来る?とか
この前は台車作成依頼がありました
勿論 作りましたよ(笑)
でもこれが元で次に繋がると信じてますからー

  • 投稿者: ナガツマン
  • 2013/04/09(火) 12:11:22
  • [編集]

Re: タイトルなし

> そうそうウチもさぁ~
> 工場前通る人が溶接してるの見て
> これ溶接出来る?とか
> この前は台車作成依頼がありました
> 勿論 作りましたよ(笑)
> でもこれが元で次に繋がると信じてますから

かえっていつになく真剣に作成したりね(笑)
自分の色っていうか個性が出るのは楽しいもんね。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/04/09(火) 13:33:55
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する