チェンジニアを待ち受ける罠

  • 2013/04/03(水) 22:07:07

04031.jpg
オーナーさんがブレーキのマスターバッグ(黒い大きいの)と
マスターシリンダー(黒いふたが二個ついたの)を持ち込んで
交換せよとのことでやりました。
試運転したらやたら踏み代が大きく=要するに効きが悪い
「ボクが売った部品じゃないししょーがないよね~」
と受け流しそうになりましたがそのレベルじゃないので調査しました。



04033.jpg
ここの長さの調整不良=私がわるうございました。
純正品の場合、ついてたものと同じ寸法でまず決まりますが
持ち込まれたのはなんですか良く効く強化タイプだそうで
社外品なんでしょう。
考えてつける必要があったようです。



04035.jpg
説明書も、箱すらなかったのでメーカーも不明。
まあマスターシリンダーのピストンを押すピンですんで
距離を測って合わせたうえで気持ちクリアランスをもたせてみましょう。



04032.jpg
間にはこんなのも挟まるんで



04034.jpg
ご想像のとおり複雑な計算を必要とします。
ギリで暗算出来て決まりました。ひきずりが無いのも要確認。

別に壊れてるわけじゃないただの部品の交換作業の場合、
速く・間違えないようにというところに重点を置いてチェンジ二アに徹しますが
うっかり罠にはまってしまいました。
「エンジニア」=考えて仕事する技術者。を、もじって「チェンジ二ア」
要するに診断能力がなくただ部品チェンジしか出来ないひとという意味合いですが
だからって考えて仕事する整備士をエンジニアとは呼びませんねえ。

このように過程では四苦八苦や悪戦苦闘もありますが
「いやあ~大変だった!手こずったわ」とか言っちゃうのも聞くのも嫌いです。
涼しい顔して「出来てるぜい!」ってのがいいですね奥さん。








関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ブッチャー面して「出来てるぜいっ!」ってのはどうですか?(笑)

  • 投稿者: ナガツマン
  • 2013/04/03(水) 22:18:38
  • [編集]

ブレーキはみごと引きずらなかったようですがナガツマン殿が引きずっているようです・・・(笑)

純正どうしで交換する時もSSTありますがノギスで確認する程度で調整したことないですね~

トッカリ様の心意気、クールです



  • 投稿者: NAOKI
  • 2013/04/04(木) 01:30:43
  • [編集]

Re: タイトルなし

> ブッチャー面して「出来てるぜいっ!」ってのはどうですか?(笑)

だって自画像がそうイメージさせるんだもん!

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/04/04(木) 09:36:22
  • [編集]

Re: タイトルなし

> ブレーキはみごと引きずらなかったようですがナガツマン殿が引きずっているようです・・・(笑)
>
> 純正どうしで交換する時もSSTありますがノギスで確認する程度で調整したことないですね~
>
> トッカリ様の心意気、クールです
ナガツマンはシャレのわかる男だと思うので大丈夫。多分(汗)
記憶では新品の箱に調整要領が入ってるのもあったかと。
絶対にエア残りはないと確信してたので踏み切りました。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/04/04(木) 09:42:31
  • [編集]

トッカリさん 正解っ!
NAOKIさん 上手いな~

  • 投稿者: ナガツマン
  • 2013/04/04(木) 13:12:35
  • [編集]

Re: タイトルなし

> トッカリさん 正解っ!
> NAOKIさん 上手いな~
やっぱり~?
しかし加工した写真しか見たことないのにゴメンネ。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/04/04(木) 13:33:09
  • [編集]

実物は髪がフサフサで甘いマスク

なんて事はなくて、自画像そっくり

絵の上手さは流石ですと褒めておく

  • 投稿者: つのパチ
  • 2013/04/04(木) 14:22:50
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 実物は髪がフサフサで甘いマスク
>
> なんて事はなくて、自画像そっくり
>
> 絵の上手さは流石ですと褒めておく
となるとブッチャーよりムトウさんでしょうかね。
グッジョブ平井さんもいい感じかもhttp://www.yoro-store.com/

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/04/04(木) 15:33:32
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する