続 This is it !

  • 2013/03/20(水) 20:08:11

03202.jpg

おお~あれじゃん!なんつって当たっちゃってるのは誰?いないよねまさか。
いたら今夜は最高の女とベッドでドンペリニヨンでもどうぞ。
*妻帯者は奥さんに限る

整備振興会で売ってる整備記録簿にはいまだに書いてある
「二次空気供給装置」要するにエアポンプ
減速時なんかに増大する排気中のよからぬ成分を
新気で薄めちまおうってな時代を感じるシステムですな。
プーリー固着でびくともせず
ホース二本外したらサビのかたまりが出るわ出るわ。
手前に写ってるのは分解中に出てきたもののほんの一部です。
詳しくはお問い合わせください。



03203.jpg
プーリーで回されるいわばベーンハウジング・・・終わった感たっぷり。



03204.jpg
幸いベーンそのものは割れたりなんかはしてません。



「そんなの取っちゃえばいいじゃん!」と脳裏にネオンがまたたいてますが
曲がりなりにも環境保護という使命を課せられた一級整備士。
さらには日本一昭和な一級整備士在籍工場かもしれません。
というのはまあタテマエで車検なんで。
検査側でこれを知ってるかどうか若干疑問ではありますが。




03205.jpg
無駄骨確信のブルーな気分でどうにか分解出来たその結果
大量のサビは直接関係なく
回らない原因のNo.1はベアリングの固着でした。
大型扱うひとにはおなじみの楽々入手タイプ。
日産というメーカーはよくこういうことをします。グッジョブ。



03201.jpg
患車。ないとカッコ悪い必須アイテム。
どこかの職人さんと組んで一儲けする夢を見ています(爆)










関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

純白のメルセデス・・・中並で酷かった
プール付のマンション・・・とても無理
最高だと思った女・・・ベットで大イビキ

  • 投稿者: つのパチ
  • 2013/03/21(木) 09:11:08
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 純白のメルセデス・・・中並で酷かった
126でしょナンバー893の(笑)
> プール付のマンション・・・とても無理
あっても泳ぎゃあしないから。
> 最高だと思った女・・・ベットで大イビキ
見た目良ければ全て良し!

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/03/21(木) 17:52:33
  • [編集]

どこかの職人って

 私のことですか

 でも そんなに もーかりませんよ。

  • 投稿者: YASUO
  • 2013/03/23(土) 23:34:00
  • [編集]

Re: タイトルなし

> どこかの職人って
>
>  私のことですか
>
>  でも そんなに もーかりませんよ。
YASUOさんすみませんただの妄想ですんで。
ただ、関係筋にそれとなく告知入れとこうかと。


  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/03/24(日) 00:38:18
  • [編集]

楽々入手タイプベアリング
在庫売るほどあるわい
最近じゃ~カシメてあって・・・
でも抜いちゃうけどね

  • 投稿者: ナガツマン
  • 2013/03/24(日) 09:54:44
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 楽々入手タイプベアリング
> 在庫売るほどあるわい
> 最近じゃ~カシメてあって・・・
> でも抜いちゃうけどね
ぎゃははナガツマンはわかるとおもったよ
カシメてあると変身してフライホイール外しか?

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/03/24(日) 12:20:58
  • [編集]

こんにちは
しつこくエアポンプを使っていたのはS2000の2000ccのだった気がしますがL24についてたんですか?
FC3SとメルセデスのV6にも着いていたような気がしますがキャタライザー(サーマルリアクタかな)に直にパイプをつないでいたのを最後に見たのはマツダだったような・・・

  • 投稿者: NAOKI
  • 2013/03/27(水) 13:12:17
  • [編集]

Re: タイトルなし

> こんにちは
> しつこくエアポンプを使っていたのはS2000の2000ccのだった気がしますがL24についてたんですか?
> FC3SとメルセデスのV6にも着いていたような気がしますがキャタライザー(サーマルリアクタかな)に直にパイプをつないでいたのを最後に見たのはマツダだったような・・・

そんな近代にもあったんですね。お恥ずかしい。
排気系に新気導入は廃油ストーブにも継承されています(爆)

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/03/27(水) 13:26:38
  • [編集]

Re: タイトルなし

今気づいたんですが
Gノーズしか写ってないのに24と断定してるのがドンペリニヨン。
当たっちゃってるんですが。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/03/27(水) 17:40:11
  • [編集]

2次空気供給装置(エアポンプ)はまだ輸入車には付いてますよ

今日車検したVWゴルフにも付いてました

  • 投稿者: まさみ
  • 2013/03/27(水) 18:28:20
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 2次空気供給装置(エアポンプ)はまだ輸入車には付いてますよ
>
> 今日車検したVWゴルフにも付いてました
え~そうなんですか!制御で充分いけそうなもんですけどね。
ダメ押しっていうかこれでもか的な?

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/03/27(水) 20:38:35
  • [編集]

こないだラジヲで言ってたか

浜省ネタだったんですな。知らんでスンマセン。

  • 投稿者: ヒメノモンスターズ。
  • 2013/03/28(木) 20:06:41
  • [編集]

Re: こないだラジヲで言ってたか

> 浜省ネタだったんですな。知らんでスンマセン。
貴男は当時推定小学生?無理もない気もするけど
ジャンルによっては年齢不詳。だから同年代と思ってた。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/03/28(木) 22:06:07
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する