対策

  • 2013/02/21(木) 19:44:51

02219.jpg
先日ミラー修理が終わってクルマが出て行ったあと
床にオイル溜まりがあったのでその日のうちにご報告。
点検ついでにオイル交換でお預かりしたら
去年修理したばかりだというATへの配線のつなぎ目からです。
その道ではキオスクは駅の中ってくらい有名らしいですが知りませんでした。



02210.jpg
届いたものはついてたのとどう違うのか違わないのか。
刻印の番号が違いますが意味あるのかないのか。
対策品はOリングの色が違うという話もありますが
所詮は日本に比べれば話にならないレベルのもんでしょう(私感です)



02216.jpg
なのでOリングデッド在庫の中から国産のエンジン用をセレクト。
比べて判ったんですが
ついてきたもののほうがやわらかく、引っ張ると伸び率が大きいです。
それが何を意味するのかはわかりませんが。
大きい方は良く見るとちょっと太かったのと事情が変ったので元のに戻すことに。



02212.jpg
上のほうのが端子や配線のある内部へのオイル侵入を防ぎ
下のほうのは外への漏れを防ぐようです。




02215.jpg
今回は少なくとも外担当が全く仕事をしてなかったので調査すると
怪しい傷というか虫食い的損傷が見てとれます。
去年の修理時に泥でもかみこませたのかと
AT本体の穴のほうもしつこく清掃して見てみると



02213.jpg
拭いてもとれない腐食のようなのが鏡でしか見えないところに。



02214.jpg
磨いてみましたが完全にとるのは大変そう。
というか爪にも引っかかってる感じがないので虫食い的腐食
つまり浅い穴になってるのでは。



02211.jpg
というわけで液体パッキンを薄く塗布。
さすがにここは素手の小指を汚しました。
しかも片手では全周は無理なので両小指動員。
さらに一晩おいて乾燥したのちオイルを入れることにしましょう。

ぶっちゃけ持ってなかったレベルゲージも頼んだばかりで届いてないし。

良く知らない事例って慎重になるので
普段よりしつこくいろいろ見回して発見することも多いです。

このようにこちらの提案にレスポンス良く反応してくださると
数割増しでがんばっちゃいます。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

MBのATコネクタスリーブですかね?
オイラは未だ未経験です

  • 投稿者: ナガツマン
  • 2013/02/21(木) 23:55:26
  • [編集]

Re: タイトルなし

> MBのATコネクタスリーブですかね?
> オイラは未だ未経験です
EGSカプラーなんて言うらしいですね
新品見るまで理解出来ませんでしたが
配線も端子も関係ない、接続とオイルせきとめ係
けったいなヤツです

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/02/22(金) 09:41:08
  • [編集]

私も去年初めて経験しましたが、同じ様に30分くらい逡巡しました。
でもって同じ様にシーラー併用で組みました。
でもって同じ様にゲージ無かったんで鍛冶屋に寸法もらって作った。
でも・・・選んだ材料が悪くって油面が良く判らんので買った(汗)

  • 投稿者: eizou
  • 2013/02/23(土) 13:08:18
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 私も去年初めて経験しましたが、同じ様に30分くらい逡巡しました。
> でもって同じ様にシーラー併用で組みました。
> でもって同じ様にゲージ無かったんで鍛冶屋に寸法もらって作った。
> でも・・・選んだ材料が悪くって油面が良く判らんので買った(汗)

しまった・・・その手があったのね・・・
今更だけど大型トラックのオートグリス用のチューブとかで
日産のウオッシャータンクのゲージ式に見るとか出来たような。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/02/23(土) 13:33:22
  • [編集]

EGSカプラ

EGSカプラの真ん中のボルトの締め付けトルクは3Nm
とても弱いですので気を付けてください
ちょっと強いとボルトが折れます

またATFは 必ず電子制御5速用(722.6用)ATFを使ってくださいね

ATフルードレベルを合わすのは診断機で実測値が80℃のときにSSTを使って測ります
冬は過ぎに冷えるから気を付けてね

  • 投稿者: まさみ
  • 2013/03/13(水) 18:43:10
  • [編集]

Re: EGSカプラ

> EGSカプラの真ん中のボルトの締め付けトルクは3Nm
> とても弱いですので気を付けてください
> ちょっと強いとボルトが折れます
>
> またATFは 必ず電子制御5速用(722.6用)ATFを使ってくださいね
>
> ATフルードレベルを合わすのは診断機で実測値が80℃のときにSSTを使って測ります
> 冬は過ぎに冷えるから気を付けてね

あんなのトルク規定あるんですね。
7mmなんて1/4のソケットしかないのでセーフでした。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/03/13(水) 19:11:55
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する