クリエイティブ職

  • 2013/02/16(土) 14:44:15

クリエイティブ職=創造性のある職業(TVディレクターとかデザイナーなんかがそうね)
バブル期には自分の属する3K職(汚い・危険・カッコ悪い)の対極にあり
若者たちの憧れだったりしました。
だからというわけでもないけれど汚れるのは嫌い。
危険は避けて通るかこれでもかと養生。
カッコ良く見えるかどうかは別としてカッコつける(笑)
個性の出る製作系作業が好き。自然に増えてくる。
記事もそっちに寄ってくる

02155.jpg
リーフスプリングのブラケット=車体の一部で、部品は出るはずもない昭和。




02154.jpg
クルマを支えてるスプリングの取り付け部なので
穴さえ埋めればいいってもんじゃなく
このままでは予定している車検でもダメ出し喰らうのは必至。




02169.jpg
当て金製作・できるだけ広めに貼る。


02160.jpg
裏返すと反対側にもFITするので両方貼る。



02165.jpg
型紙NO.1/NO.2よお疲れさん。



02166.jpg
溶接の熱が入ったところは錆びやすいので空気を遮断。




02167.jpg
指やへらで塗ったくるのは好きじゃないので多めに盛っております。
建物の内装とかのコーキングってなぜあんな美しいんでしょうか。
いちど勉強させてもらいたいもんです。



02163.jpg
盛ったのが乾いたら樹脂系の防錆剤を。



02162.jpg
垂れたってかまわねえんだよ!てくらい吹く。



02161.jpg
昔の職場でシャシブラックのスプレー缶におまけでついてきたもの。
たくさん塗るときは手がラクだし汚れなくってチョー便利。
20年近く記念品的にしまってあったんですが最近カムバック。
壊れたら買えるんだろうか。




02164.jpg
次はマフラー部分移植にすすむ。
ガス切断機とMIG溶接機の使用頻度がやたら高い。
アセチレンの残りが僅かなので充填頼んだら2週間待ちだって・・・
恐くて頼めない・・・

こう見えても板金塗装業ではなく整備工場です。



☆たまには708でいきますとか書いてみたい

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コーキング見ていたら、多目に盛ったあと
指でビューって均しながらかすり取ってました

綺麗好きのトッカリさんには多分無理

  • 投稿者: つのパチ
  • 2013/02/18(月) 12:53:03
  • [編集]

Re: タイトルなし

> コーキング見ていたら、多目に盛ったあと
> 指でビューって均しながらかすり取ってました
>
> 綺麗好きのトッカリさんには多分無理

いやいやボクも必要とあらば手を汚しますけどね~
特に内装なんかのは真似出来そうにない。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/02/18(月) 18:37:10
  • [編集]

48年くらいのライフ・ステップバンでしょうか?
トッカリさんはクリエイターですね
僕もアイデアは湧いてくるのですが平面でしか溶接ができず具現化できないのでクリエイターには遠いです(涙)

  • 投稿者: NAOKI
  • 2013/02/19(火) 20:49:20
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 48年くらいのライフ・ステップバンでしょうか?

そのとおりです!NAOKIさんこのへん詳しいよね~
私なんて見る人が見たら笑われちゃうレベルですけど。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/02/20(水) 11:36:23
  • [編集]

クリエイティブ職

先月の記事にコメントごめんなさい(笑)
クリエイティブ職と言われてるワタクシですけど、そんなキレイなもんじゃありまへんで〜!
まぁ、しかし体が汚れる事はないですかね。
徹夜徹夜で家に帰れず風呂に入れず汚れる事はありますが(汗)
日々創造する仕事してると無性に車乗りたいなぁ…って思ったりするんですよね。これからもよろしくお願いします(そういうオチ…)

  • 投稿者: よしはむ
  • 2013/03/18(月) 17:30:47
  • [編集]

Re: クリエイティブ職

よしはむさんありがとうございます。
どの記事にコメントいただいても通知でわかるのでいいんですよ~
私があたためて溶けそうになった部品、そろそろ付けましょうかe-446

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/03/18(月) 18:20:03
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する