ハマりのメカニズム

  • 2013/01/25(金) 12:38:10

しばらくサボってしまいましたが色々考えさせられました。

ヒマなわけないのに毎日ちゃんと更新して気の利いたコメントも書くひと。
仕事の休みの日はきっちり更新しないけれど訪問活動は休んでないひと。
更新もマメなら、時間さえもほぼ同じという規則的なひと。

どうやらこれらの方々に共通しているのは「早起き」
毎朝めざましを寝かしつけている自分が情けなく
夕べは時計さえ置かずに寝ましたが不安になり
普段やっと起きる時間より早めに飛び起きました。
人間は恐らく「慣れ」という能力が飛びぬけている動物。
目覚まし時計ってないほうがいいのかも。

一応言い訳がましいことをほざいてみますと
この2週間、雪かきは最低3回/日
ちなみに内地で大雪の日はこちらはまったく降りませんでした。
朝は自宅の二台分のスペース
出勤後は工場の5台分のスペースそれを最高で3回/日
帰るとまた自宅を
お腹には変化ありませんが、肩や二の腕が太ってきた気もします。

おまけに楽勝とナメていたEFターボ加速時息つきの診断で一週間の大ハマリ

01241.jpg
これは改善後の2-3-4-4速(マニュアル車)での連続ほぼフル加速
実は入庫時とほとんど変化が見られないんですが
修理まえ気になってしょうがなかったのは過給時に点火時期を遅らせる制御
吸気管圧との表示の同期具合が信用できないのかとも思いましたが
時間幅がほぼ一致してるところをみるとそういうもん?



01242.jpg
停車での空ぶかしだと進角してるし・・・(レンジ合ってませんが)

見てわかるとこは触媒の詰まりまで確認したのち結局独断で中古コイル取り寄せ。
届いた3個中一個がダメというおまけつきではありましたが
たまたま現車のもダメなのは2個であっさり改善。
当初「燃圧かコイルあたりじゃねーの」と言ってたひとつが正解だったわけですが
寄り道が多くて決断が遅れた感は否めません。
空ぶかし専門店のほうが仕事が速かったかもしれません。



01246.jpg
パッと見そんなにダメそうでもないプラグではありましたが



01247.jpg
新品と並べると中心部が減っています。
6万Kていどでいかれたコイルをいじめた原因である可能性が高いので交換。
エンジンオイルもそうですが汚れたから・調子良くないから交換というもんではなく
メーカーの言う1万Kごと(軽の場合)というのがやっぱりいいようです。
一個¥7000以上するコイルの1/10の値段。車検ごとに交換してもいいくらいでしょう。
普通その工賃は車検の基本料金に含まれてるのでお得。

いろんなハマりがあるもんで
作業中とんでもなく狭いところのボルトが折れたとか
新規登録の車検に行ったら遠方のユーザーの証明書の期限が切れていたとか
まあそんなのは大体不注意が原因で時間をかければ解決できる
キツイのは今回のような診断のハマりなんです。
何もかも分解して点検していては工賃がかさむ。
かといって当たりをつけた部品が高額な場合は不用意に提案出来ない。
原則としては「これを替えれば絶対に直る」という提案をしたい。
なので自分が決断しなきゃ終わりが全く見えない。

というわけで、いまだにテキトーくさいイメージの整備工場かもしれませんが
意外と気を遣って仕事してるのも中にはいるのです。



01240.jpg
そんなさなかタイヤまわりが泥だらけ、ホコリまみれの始動依頼も同時進行。



01249.jpg

01248.jpg

どんだけ放置してたのかすっかりニャンコの遊び場と化していたようです。
姿は見えずともチョイ萌えな私は大のニャンコ好き。
こんな急いでなさそうそうなのが意外に秒殺でした。
キレイに乗ってくれるオーナー募集中らしいです。




☆昨日来たA.S.Hの営業マンは鍛冶屋さんの刺客だろうか






関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おおっ!これはおいくらですか!?

  • 投稿者: 酒豪ターボ
  • 2013/01/25(金) 12:53:56
  • [編集]

Re: タイトルなし

> おおっ!これはおいくらですか!?

社長、掛け値ありで人を見て決めます。
事業主の場合年収の1/3といったところでしょうか(爆)

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/01/25(金) 13:03:56
  • [編集]

えーっと、どの条件にも微妙に当て嵌まらずにドキドキしちゃってる雪かきしない男です。

同じじゃ無いけど似た悩みで最近全っ然作業が進まずブルー。
オレってダメなのかな~とか一瞬考えちゃうこともあったり。

でもそーだよなー、一日三回なんだろうなー。
雪が降ると必ずトッカリさんが皆の脳裏に過っていると思います。

まだ会ったことないけど。

  • 投稿者: eizou
  • 2013/01/25(金) 17:37:48
  • [編集]

Re: タイトルなし

> えーっと、どの条件にも微妙に当て嵌まらずにドキドキしちゃってる雪かきしない男です。
まああなたも毎日の部類に入ってますね。
あまりピッタリ当て嵌まるとお互い照れますんで(笑)

選択系/決断系の悩みは尽きる気がしませんね~

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/01/25(金) 21:25:16
  • [編集]

うーん、俺はどーなんだ?
ただ、診断のハマりは、仲間の一言でだいぶ救われる気がします。

  • 投稿者: C.K
  • 2013/01/25(金) 22:47:24
  • [編集]

Re: タイトルなし

> うーん、俺はどーなんだ?
C.Kさんの場合はスゲー仕事をギャグまじりでさらっと書かれるんで
同業者をへこませますね(笑)

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/01/26(土) 08:58:00
  • [編集]

毎朝、夜明けと共に
2匹のニャンコに起こされ
結果として早起きなワタシ

  • 投稿者: つのパチ
  • 2013/01/26(土) 09:02:20
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 毎朝、夜明けと共に
> 2匹のニャンコに起こされ
> 結果として早起きなワタシ
つのパチさんニャンカーなのね・・・いいなあ~
飼うのがコワいボクはわんこもニャンコも人ん家のいじり専門e-263

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/01/26(土) 09:28:16
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2013/01/26(土) 15:09:21
  • [編集]

待ってたぜ~ トッカリさん

雪かきの回数考えただけで恐ろしや
先日の雪で騒いでるくらいなんで(笑)

ただ雪の日とか台風の日とかは何故かそわそわ
一人で飲みに出掛けたくなる

  • 投稿者: ナガツマン
  • 2013/01/26(土) 20:42:39
  • [編集]

Re: タイトルなし


> ただ雪の日とか台風の日とかは何故かそわそわ
> 一人で飲みに出掛けたくなる
さすがナガツマン!ワイルドだぜ!それとも子供か!?(笑)

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/01/26(土) 20:56:20
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する