昭和の隠し扉

  • 2013/01/10(木) 16:24:22

01102.jpg
こうなるともう名前も知らないフツーのセダン
始動不良(かからない)でドナドナ入庫



01109.jpg
ポンプの音は聞こえるのにエンジンルームでは燃料出ず
外にも中にもポンプが見当たらず
キャブなのにインタンクか!?平成ひとけたのスズキでしか見たことないぞ!?



01107.jpg
スペアタイヤの陰に隠し部屋!?



01108.jpg
いや・・・書いてある・・・



01106.jpg
ヒンジまでついた隠し扉。いじってもらう気満々ですな。
吸い口のホースは豪快にぶっちぎれておりました。

しかしタンクから出てるパイプもタンク内部で詰まっちゃってて
ストレートじゃないので自力での修正困難につき
そういう仕事ウエルカムなラジエータ屋さんに出しました。

ポンプ本体やエンジン側も確認したいので携行缶から吸わせると
無事エンジンまでは送油されましたが始動は出来ず。
ディスビの回転方向を確かめコードの順番を追ったところ4本とも誤接。なんかの試験か?
ろくに締まってもいなかった激減りのプラグも替えると意外に調子良く始動。
でも数分後お約束・事務所のCO検出器が反応。
工場へのドアは閉まってるんですけどね・・・



01103.jpg
こっちはどうも黒煙が出やすいので二次エアスリット追加。
一応開け閉めできるようにラウンド型マグネットを。
曲がりと寸法がいい感じなのは前身がペアでモーターだったから(笑)



01101.jpg
センターマフラーの二次燃焼部が赤くなるとまあまあ暖かい。
その上はただの缶でしたが昨シーズンは燃え尽きてダルマ落とし現象が発生したんで
またマフラーの一部に換装。ちなみに下から日産・ホンダ・スバル(爆)

最近わかったんですが
ドラム缶に廃油を貯めると入れた順番にかかわらず
一番下にブレーキフルードとかATFが貯まっていくんですね。
元々重いのか水分を含んでいるせいなのか。

だから汲み上げるとしばらくは燃えやすいその2種が出てきて
「スゲー調子いいぜ俺の作ったストーブ!」となる傾向にあります。
そのうち粘度の高いエンジンオイルとかに切り替わるんで同じ使い方では調子悪くなり
いじり始めるという流れのようです。

エーゾー先生、始動時と停止時は煙の少ないBF・ATFがお勧めですぜ。
つまりは専用の容器にストックしたほうがいいです。
ちなみに私のストーブの5Lタンク、
真っ黒のエンジンオイルがたくさん入ってる状態でBF投入すると
すぐにコックから黒くないBFが出て来ます。一応でんじろう先生にも教えておきました。





関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

それでは、ご要望にお応えしてやる気の出る名言を

何かをやろうとした時・・・
「やらなければできない」が大事なんだ 
でも人は知恵がつくと「できるからやる」となるらしい 
ああ・・・それは結局「できないコトはやらない」だ 
それではその先は引き出せない

ネタ元はS30Zと黒いポルシェが出てくる奴です

  • 投稿者: つのパチ
  • 2013/01/10(木) 20:27:56
  • [編集]

Re: タイトルなし

つのパチさんどんな分野でも「出来るようになる」ってのは嬉しいことですが
様々な事情でそれを望ま(め)ないひとが多いのも現実ですよね。
ここにたびたび来てくださる方々はおそらく
今のままじゃヤダというとんがった人たちなんでしょう。

バリ伝を読まなければこの道へは進まなかった気がする私ですが(汗)


  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/01/11(金) 11:08:14
  • [編集]

リンク先の方々とお会いして、まさしくそんな感じを受けました。

どちらかと言えば「自分の為に」では無く、
自分を頼って車を任せてくれた期待に応える為に、
ブレイクスルー目指して尖がっている感じがします。
おおっと、人間的には人当たりも良くて丸い方ばかりですよ。

ウチの業界は成熟産業で技術革新も殆ど無く、保守的な人間が多いので、
皆さんと会うと刺激がハンパねえっす。

PS:バリ伝は、学校の裏山でコースレコードを出す場面が好きです。

  • 投稿者: つのパチ
  • 2013/01/11(金) 18:49:08
  • [編集]

Re: タイトルなし

自動車製造のほうは各界通して見ても先端技術のオンパレードですが
修理業は当然ながら後を追い後手の対応となるわけで
少し前には全く追従せず後進も育たずに廃業というケースが多かったそうです。
反してリンク先のみなさんは良い意味でハッカーのごとく貪欲で勉強熱心。
地元でそんな匂いを感じる同業者に出会うのはまれです。
ちょっと毛色の違う記事ばかりの私、かまっていただいて幸せです。

裏山のシーン、折り返しの足つきクイックターンは私の足では無理なので
どちらかといえばヒデヨシ派です(笑)
ただFフェンダー外すのはいまだに意味不です。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/01/11(金) 19:47:53
  • [編集]

ことよろ♡

な~んかストーブに
キュンキュンや~ ( ´▽`人)
凄すぎるぅ~
いや、もう日産でもホンダでも
スバルでもなく
" トッカリ " 産やな~


隠し扉の向こう側で待ってる
いじってもらう気満々のcocoroより

  • 投稿者: cocoro
  • 2013/01/11(金) 21:39:56
  • [編集]

って言うかブレーキフルード燃えるんだ・・・
知らなかった(汗)ちゃんと別口保存してみます。
ウチのやつはどうも燃焼開始から3時間後くらいに、
温度の関係か初めからジワジワ出ているのか、
NOxっぽい息苦しさがある、完全燃焼も良し悪しかな~。
あえて燃料絞り過ぎにして赤い炎で実験してみよう。

  • 投稿者: eizou
  • 2013/01/12(土) 01:24:17
  • [編集]

いやいや、手がけている車は違えど
トッカリさんからも同じ匂いが・・・・

  • 投稿者: つのパチ
  • 2013/01/12(土) 09:34:46
  • [編集]

Re: ことよろ♡

姐さんいじられるのはボクのほうじゃないすか(爆)
ひこにゃんにもよろぴくね~

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/01/12(土) 11:24:22
  • [編集]

Re: タイトルなし

エーゾー先生それはカニみそを捨てるくらいもったいないっす!
BFオンリーだとこんなストーブでも青く燃えてすすも微量です。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/01/12(土) 11:27:35
  • [編集]

Re: タイトルなし

つのパチさんみなさん年齢も近いですし(爆)

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/01/12(土) 11:28:52
  • [編集]

今年もよろしくお願いいたします

昨年は大変お世話になりすぎました。今年もお願いします。
とりあえず12月からの大雪で完全に埋もれております。
たぶんもう春まで発掘するのは不可能です。
その際またお願いします(泣)

  • 投稿者: よしはむ
  • 2013/01/12(土) 16:33:51
  • [編集]

Re: 今年もよろしくお願いいたします

よしはむさん例年どおりですね~e-191
仕事残しちゃってすみません。
冬眠明けのころこちらも一声おかけしますのでよろしくお願いします。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/01/12(土) 17:57:07
  • [編集]

こんばんは
この型のローレルはG18というクロスフローのエンジンでしたっけ?
中学生の頃同級生がこれと同じので良くドライブに連れて行ってくれました(苦笑)

  • 投稿者: NAOKI
  • 2013/01/23(水) 02:01:00
  • [編集]

Re: タイトルなし

NAOKIさんその通りです。シブイっすね。

ボクはチェリーやバイオレットに萌えてました。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/01/23(水) 11:26:44
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する