廃油ストーブって

  • 2013/01/05(土) 11:20:22

毎年厳寒期になるといじっている廃油ストーブ
一応の完成を見ました。

01056.jpg

誰かが持ち込んだ5Lオイル缶のタンク増設。



01055.jpg

これで燃料切れを気にすることなく
釜の中の油量も安定するので燃焼状態もある程度安定



01057.jpg

缶以外はみんなクルマの部品いろいろ
コックはエンジンブロックの水抜き用



01058.jpg

試行錯誤の結果決まった流量はこんな感じ
・・・ほぼ全開(笑)



01054.jpg

セッティングはこのレベルゲージを使い



01052.jpg

このふたから



01051.jpg

油面の上下を監視



01053.jpg

それだけで何時間もかかってますので
売ってるものが思ったより高価なのもうなづけます。
私の造ったのは私にしか運転出来ないと思うし(汗)

私がプロの造ったのを買わないのは
シーズン途中で廃油がなくなるのがわかってるから。
廃油を必要としない工場なんかを回って集めてる同業者もいたりしますが
本末転倒な気がするのでそれはやりません。
ただ持ち込まれるのは歓迎します(笑)

昨日わざわざ30L近くも運んでくださったSさん、何か作業でお返しします。

はっきり言って工場がこんなんであったまることはないんですが
水道管の凍結を防ぐくらいは出来るし
「ゴー・・・」という燃焼音が聞こえるとなんか安心します。
機械の軍団が自らの意思で人間を支配しようと攻めてくる
そんな設定のマトリックスの最終話、地下の機械室での老人のせりふ
「わしはこの機械の音が好きだ」そういうことなんでしょうか。
映像エンターテイメントとしてみんな観た映画ですが
自然・人間・機械の関係についてとてもいいこと、ハッとすることが織り交ぜられていて
創った人を尊敬します。

元に戻って
廃油ストーブ、あらゆる意味でたいへんです。


関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

オイラは大鍋用の釜を数年に一度ボランティアで作るけど
それだって燃焼効率等を考えないと大変(変にこだわっちゃうんだけど)なのに ニュー廃油ストーブ完成させちまうとは
むー 恐るべしトッカリモータース

  • 投稿者: nagatsuma
  • 2013/01/05(土) 20:58:04
  • [編集]

Re: タイトルなし

nagatsumaさん大鍋用ってドラム缶?e-263
実は今日も二次エア供給量の増加措置で劇的に安定性が増しました
しかし気温や油種の影響も大きいので
ホントに大丈夫そうならまた紹介します。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/01/06(日) 12:25:41
  • [編集]

あけましておめでとうございます。
昨夜ハワイから帰って来ました。
日本は寒いっすね。

ウソです。ハワイアンズで
風呂に入ってきただけです。

年末に溜まっていた機械の廃油
400L程、業舎に回収してもらいました。
近くだったら、持って行けたのに・・・

  • 投稿者: つのパチ
  • 2013/01/07(月) 11:20:00
  • [編集]

Re: タイトルなし

つのパチさん今年もやる気の出るお言葉お待ちしております。
日本のハワイ、ガキの頃ばーちゃんがペナント的なのを壁に貼って自慢してたような。
廃油はぜひ塩釜の業者さんを呼んでください(笑)


  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2013/01/07(月) 12:58:30
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する