生き仕事・捨て仕事

  • 2012/12/29(土) 08:31:04

生き金・死に金なんて言い方がありますが
整備工場における作業工賃にも該当する場合が少なくありません。
多くの場合、車検や修理をするということの本来の目的は
”「クルマという道具」を正常に機能させ便利な移動手段として使うため”
7/24の記事でも力説してますが
車検や修理の結果を求めること自体に固執するのは本末転倒ってもんです。
「いや、俺のは道具じゃねえ!相棒だ、宝物だ!」という方はなおさら、
多くの用品より安い消耗部品にお金を使うと長い付き合いが望めるでしょう。

12291.jpg

クリスマスは車検だぜ!ってことで?入庫のAZワゴン
Rドラムが片方だけ内部の腐食甚大
ライニングに引っかかっちゃって抜くのに一苦労
そんなにしねーだろって取った新品見積もりは1万超え!?しかも道内ナシで到着予定は28日
中古もなかったのでダメ元で研磨依頼。
見に来たブレーキ屋さん、出来るけどかなり削るからライニングの寸法調整も必要ョと。

場合によっては限度超えでも研磨して車検は終わらせ年明けに再修理をと思いましたが。
つまり今回の研磨代を捨てることになっても一旦乗れるということは
一見捨て仕事でも実は生き仕事なんだと。しかし悲しいかな実際は
ブレーキ屋さんの助言がなければ、当たり不足で制動力足りない→検査不合格→原因すら解らない
なんて捨てまくりのガサイ(ダメダメな)仕事で年を越す恐れがありました。
トッカリモータース至近の大洋ブレーキの若き精鋭、G君?(名前覚えてないゴメン)
仕事熱心でいつもいろんな助言や情報で勉強させてくれるプロと呼べる男。
そんな方々にも支えられた1年でした。


12293.jpg

そうこうしているさなか来た!ついに下に何か敷いてある饅頭か!?







12294.jpg

うおー!小判じゃなく大判だー!でけえー!
みんなのヒーロー・ナガツマン。ありがとうございます。このあと5枚一気食いです(笑)
ちなみに包装紙は一切破かず保存する習性です。



12295.jpg

しかしどうにかならんかなホンダのオイルフィルタ交換・・・


☆今日のオレ 航平ちゃんの手はオレだけかよ 





関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

トッカリさん あなたのことは以前から知っておりました
ただ引っ込み思案な僕?はコメントなど一切出せずに・・・
こうして今コメントできることが自分のなかで少し成長かな?

見てくれ悪い僕ですが今後もよろしくね~

  • 投稿者: nagatsuma
  • 2012/12/31(月) 14:51:14
  • [編集]

Re: タイトルなし

nagatsumaさんとは同じような時期のFC2デビューでしたよねえ?
その行動力で引っ込みじあんて多いに疑問ですが・・・汗
自分の人生に多大な影響を与えるであろうことは否応なく感じます。
なんていうの?引きが強いんです。ビジュアル抜きで(笑)

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2012/12/31(月) 20:39:19
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する