’12モデル廃油ストーブ

  • 2012/12/17(月) 13:09:36

c.jpg

トッカリコレクション廃油ストーブの部この冬の新作完成
その辺にあった廃材使用でまさかの高性能で安定燃焼!
今年の運は使い果たした感じです。
太いところは先の記事でマフラー加工の際余ったセンターマフラー


f.jpg

下部のステーまでついてる短いのはナント
だいぶ前の記事でバラしたW220のクーリングファンのモーターケースときたもんだ!
なんか穴とかすき間開いちゃってるのがまた好都合で
ここから二次空気を吸い込んでその上で二次燃焼させるって寸法でさあ。



g.jpg

悩みのたねだった正確な吸入空気の計量にはこの高級パーツ
トヨタ1AZの電子制御スロットルボデーを奢るという贅沢っぷり。
適度なファンネル効果とバタフライが生み出す整流効果でそりゃもう内部はハリケーン。



j.jpg

制御用回路の設計も済みECUも手配しようと思いましたが
電源を必要とするのはいただけないので泣く泣くモーターは外しました。
(すみませんウソつきました)


i.jpg

センターマフラーは伊達じゃなくってよアントワネット様
電気を使わない自作ストーブ業界では「ヒートライザー」といいまして
この辺を断熱して高温を保つことによって半端なく流速がUPするそうで
ブロアモーター無しでも激しく吸気させることが可能になるらしいんですわ。

通常は薪燃料の「ロケットストーブ」と呼ばれるタイプに使うんですが
廃油燃料で採用したのはNET上では見当たりません。
ごらんになってる奥様がた、とてもラッキーですね。そのとき歴史が動いたって感じです。

ただし本体はあまり放熱せず
やかんがこうなるまでには30分近くかかります。



e.jpg

ちんたら燃えてないんで
運転後は着火用の紙の燃えかすくらいしか残ってません。
外に出てる煙突からも陽炎のようなのしか見えません。



h.jpg

燃料はこうやって2時間ごとに足す必要があり要改善ですが・・・
スロットル開度によっては1時間ももちませんが・・・



b.jpg

ここを開けても炎の噴出などはなく
逆に吸い込むようで給油中は火力が増し音もでかくなります。
普段も吸気音と二次燃焼の音が遠くのカミナリのようにずっと鳴ってます。


d.jpg

全景 不本意ながら購入したのは横方向の煙筒と曲がり管
なんかまっすぐじゃないのは様子見でくっつけず乗っけてるだけだから。
隣でレイテの陸王みたいに朽ちてるのは手を焼いた’11モデル。

多分私はウオーターワールドでも強かに生きていけるでしょう。
ニトロを積んだバギーの一団に捕まっても生かされて便利に使われること請け合いでしょう。











関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

まさに北の国から

俺が倉本聰だったら、トッカリさん出しちゃうよー

「廃油ならタダだべさー」なんて感じで

  • 投稿者: つのパチ
  • 2012/12/17(月) 22:01:52
  • [編集]

Re: タイトルなし

> まさに北の国から
>
> 俺が倉本聰だったら、トッカリさん出しちゃうよー
>
> 「廃油ならタダだべさー」なんて感じで

メタンガスよりは安定してますe-282

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2012/12/17(月) 22:04:48
  • [編集]

13年モデルもご期待ですね。

  • 投稿者: 山輪舎
  • 2012/12/18(火) 12:34:45
  • [編集]

以前居た会社で廃油ストーブのバックドラフトを喰らって
病院送りになった人が伝説になってました。取り敢えず班長は
「弁当食ってから行け」と指示したらしい。

2万cc位のトラクターから出るエンジンオイルの量は多いので
冬はバンバン炊いてましたとさ。

  • 投稿者: ヒメノモンスターズ。
  • 2012/12/18(火) 12:43:54
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 13年モデルもご期待ですね。
せっかちなんだからも~笑

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2012/12/18(火) 13:58:20
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 以前居た会社で廃油ストーブのバックドラフトを喰らって
> 病院送りになった人が伝説になってました。取り敢えず班長は
> 「弁当食ってから行け」と指示したらしい。
>
> 2万cc位のトラクターから出るエンジンオイルの量は多いので
> 冬はバンバン炊いてましたとさ。
NA式は風向きの影響も大きいですからね。
’11モデルはふたに乗っけたブレーキディスクも落っこちました。
急に静かになったときは近づけません。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2012/12/18(火) 14:05:57
  • [編集]

夜間のお湯は工具用でしょ?

  • 投稿者: 酒豪ターボ
  • 2012/12/20(木) 21:40:28
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 夜間のお湯は工具用でしょ?
だからしゃぶしゃぶはやらないって!アニキ!
いや、やるか・・・ACガスを。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2012/12/20(木) 21:58:32
  • [編集]

O2センサー

整備士だったら
O2センサーと触媒を付けなさい
o((*^0^*))o ゲラゲラゲラ 笑

  • 投稿者: まさみ
  • 2012/12/26(水) 18:45:28
  • [編集]

Re: O2センサー

> 整備士だったら
> O2センサーと触媒を付けなさい
> o((*^0^*))o ゲラゲラゲラ 笑

まさみさん・・・マフラー改造の話かと思ったらこっちかい!(爆)

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2012/12/26(水) 20:30:51
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する