保安基準

  • 2012/12/12(水) 19:57:26

車検のスカイライン(H3)
まあ新しいほうだろ?
充分旧車だろ?
どっちだよ!?

ここで大体の年齢がわかるようです。

Fパイプのみノーマル・その後ろは全部社外・触媒レス
これではいけませんせめて触媒がないと
いわゆるマフラーの触媒ってのは有害物質を少しでも減らそうって装置でして
少しでも減らすことによって日本みたいなクルマ密度の高い国だと効果大

CO(一酸化炭素=毒)HC(ガソリンの燃え残り=毒)のふたつは
車検のときテスターで測定して限度オーバーだと問答無用で不合格
測定しないけどヤバいものとしてNox(窒素酸化物)がありますが
コイツはかつて大都市を光化学スモッグという毒のベールで覆い
数々の健康被害をもたらしたいわば実行犯。
それも触媒によって減らすことが出来ます。なので触媒は要るのです。

さすがにH3の中古はなかなか出ないというか、もう出ないかもしれないので
私があっためていた10歳くらい若い日産の中古触媒を使うことに。
使うといったって普通にゃつかないから切って貼るわけですが。


12126.jpg

まあどうしてもこんなんなっちゃうわけで。
でも欲しかった高速カッターを導入したんで大丈夫。
安物なんで写真パス。間違ってもプラズマカッターではありません。


12125.jpg

アジャストシム?スペーサー?(いちいちカッコつけてます)製作



12124.jpg

こうするわけです



12122.jpg

一旦降ろしてぐるぐる回しながらくっつけるわけです



12123.jpg
他にもいろいろくっつけてます



12121.jpg

一発で決められなかったのがバレルか
こだわりの角度調整ととられるかは時の運

検査の当日に作業・撮影という余裕っぷり
つるつる&デコボコ路面の悪条件に加えHIDが光度不足で道草
検査場到着15:55という待った無し一発勝負
最後の一台でじっくり見られた気もしますが文句はありませんでした(内心ちょいドキ)
到着時の第一声「遅れてすみません!」はお約束です(笑)



関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こだわりの溶接と僕は見ております。ちなみに僕は溶接が下手くそです。

  • 投稿者: 山輪舎
  • 2012/12/13(木) 12:06:04
  • [編集]

おっ 相変わらずいい仕事してるでやんすな~

  • 投稿者: nagatsuma
  • 2012/12/13(木) 12:46:21
  • [編集]

トッカリさん
斬った張ったの世界で生きてますなあ

  • 投稿者: つのパチ
  • 2012/12/13(木) 12:58:03
  • [編集]

Re: タイトルなし

> こだわりの溶接と僕は見ております。ちなみに僕は溶接が下手くそです。

腐った素材相手の度胸なら負けませんが
新しい材料だとビビりまくりです・・・

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2012/12/13(木) 13:17:07
  • [編集]

Re: タイトルなし

> おっ 相変わらずいい仕事してるでやんすな~

やむにやまれずとか苦肉の策ばっかりです(汗)

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2012/12/13(木) 13:18:12
  • [編集]

Re: タイトルなし

> トッカリさん
> 斬った張ったの世界で生きてますなあ

今回はこんなに斬って張ったのにやさしく見積もり過ぎた感じです(涙)

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2012/12/13(木) 13:19:50
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する