明日は我が身

  • 2012/12/10(月) 22:07:12


今年の春まで活躍していた廃油ストーブ
一部の煙突を除き全て廃材
そして電気を使わないのが自慢の品でした

燃えすぎ
しかし燃焼状態を良好に保つのに面倒を見てやらなければならず
気を抜くと空気量多すぎでめっちゃファイヤー
こんなに燃えるとあったかいけど外には黒煙もうもう


全景
これはNETで見て真似した初号機
さらに運転が難しくすすも大量であっさり引退
先の写真の完成形も縦方向の煙突はブレーキフルード缶連結で
ひとつきでペラペラに痩せてしまうので思案中
実は今は灯油でラクして暖房費増大・・・



本題ですが
めがねが見づらくて我慢ならず近くのイオンへ
中坊のころからなんとなく同じ大手のお店に行ってるので今回も
候補のフレームを決めて視力測定の暗室へ

なんかやたら繰り返すんで文字配列を覚えちゃったりして
大丈夫?とか思ってたら壁越しに電話があるようで
別なスタッフが上の人に叱られてる気配
(配置考えろよな)
そのうち「こっちのほうが見やすいですよね?」
(誘導尋問かよ)
しまいにうまく視力が出ないとのことで病院行きを勧められ。
ヤバいのか?とひとまず帰ろうとしたところ
数件さきに桜井くんが立っててロープライスのめがね屋さんが。
まあ安物一個作っといてもいいかと思って手持ちのと同じ度数でGET。
わずか15分で出来上がり。

数日後なんかしっくりこないんで今度は視力測定もお願い。
解りやすい説明の若者が短時間で見てくれて無料でレンズ交換。
多少後めたかった前のお店への思いはもうどこへやら。

クルマで言えば〇〇自動車なら間違いないとかディーラーの工場なら安心なんて
そりゃあありえないね!あくまで作業者の〇〇さんのクオリティでしょうと解ってますが
相当考えて仕事してる自分でもこんな思いをさせる可能性はあるだろうなと。

例えば症状の出づらいエンジン不調
トッカリモータース到着時は出てなくて四苦八苦(実際は5分で預かるか出直し願うけど)
帰りがけ寄ったディーラーで運よく発症し無事不具合部位発見とか。
人情として「あそこは腕が良くないのかな」ってなっちゃうかもなと。
現実にディーラーで〇〇ASSY交換で15万って言われたけどどうなのよ?
って来られたクルマ、見てみたら無理なく修理可能で5万でおつりなんてこともあるし。

直せて当たり前(料理ならおいしいこと)
診断結果の説明や修理方法の打ち合わせが重要(メニューの見やすさや盛り付けの美しさかな)
そんな危機感を感じる体験でありました。


関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

語りべトッカリさんに88からパクッた名言を

信用してもらう為に直してる訳じゃない
直しているから信用がついて回るだけだ

直せない人間に車を預けるバカはいないさ

  • 投稿者: つのパチ
  • 2012/12/11(火) 09:02:03
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 信用してもらう為に直してる訳じゃない
> 直しているから信用がついて回るだけだ

つのパチさん相当熟読してますね~
直せるか直せないか判るのに時間とお金は相当必要となってしまいますんで
安全パイでディーラーというのも危険は少ないですが
お医者さんだって決して全員人格者てわけじゃじゃないことを思えば
やっぱり分野は変わっても「使えるひと」を確保したいところですね。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2012/12/11(火) 10:22:04
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する