• 2012/12/06(木) 15:57:32



最近大好き、ブレイクの予感があるようなないようなこのひと、salyuさん
若かりし頃の直太郎氏とのスーパーボーカル共演
いわゆる地声でシャウトならなんぼでも高く出るのに
この曲は抑えていかなきゃだわってんで作った本人ばりのファルセットまじり
20000回転回るジェネシスエンジンが載ってるのに
わざわざ頻繁にシフトしてなおかつ中吹かし控えめのシフトダウンで
おだやかに走ってるみたいな(古いか?わからんか?わかるよね?わかってよ!)
以前見た番組で専門家による直太郎氏のファルセット解説を見ましたが
どこで地声と切り替わったか判らないよう自然にするためなのか?
平気で単語の途中とかで切り替えているようだなんて言ってました。

私、楽器が出来ないんでボーカルの技術面に耳が行ってしまい
曲が好きでも演奏のたびにクオリティの違うボーカルのいるバンドとか嫌になってしまいます。
自分もたかが飲み会のカラオケでも聴かせる気で常に何か練習してたりします(笑)
ボーカルお探しの方よかったらどうぞ(爆)

要するにプロならきちんと結果を出すべきと思ってるわけですが
自分の仕事と違って一発でしかも人前で決めなきゃならないスポーツ選手や
特に今時期だとアマでもフィギュアスケートの選手とか大変だと思います。
色々な選抜を勝ち抜いて世界大会の舞台でけっこう多く転んでるのを見ると
がっかりだしわけもわからずなんか辛くなるのであまり見たくなくなったりします。

対してクラシック界の演奏家たちはスゴイと思いますね。
オリジナルの曲を自分のバンドで演奏してるとかと違って
聴くひとが聴けば一発で間違いや楽譜の指示との相違が解っちゃう
間違えないというか間違えようもないくらいものにしてなおかつオリジナリティも求められる
思い違いすんなと怒られそうですがお手本にしたい仕事ぶりです。
あいつがやるんならトヨタでもホンダでも安心して聴きにいける
そんなファンが増えてくれるように経験を蓄積していきたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

最近思いついたんですが、鍋でお湯を沸かしてその中に工具をしゃぶしゃぶしてから使えば温かいと思うんですが!

  • 投稿者: 酒豪ターボ
  • 2012/12/06(木) 17:15:03
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 最近思いついたんですが、鍋でお湯を沸かしてその中に工具をしゃぶしゃぶしてから使えば温かいと思うんですが!
余分な油も落ちて一石二鳥ですね!やりませんが(爆)

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2012/12/06(木) 18:08:17
  • [編集]

俺ドラマーです  
ジェネシスエンジンの比喩 上手いね~

  • 投稿者: nagatsuma
  • 2012/12/07(金) 12:55:23
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 俺ドラマーです  
ではX(-Japan)もイーグルスも安心ですね!いずれやりましょう仕事で(爆)

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2012/12/07(金) 16:07:05
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する